人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顏がひきつる話

姑の面倒を本格的に見ることになりました。

高齢なので色々薬は飲んでいますが、
足腰は達者で、一通り自分で出来ます。


でも!
ひどい時は、2、3分前のことも忘れてしまって…
1時間に15、6回同じことを言うんです(^_^;)

ずっと一緒にいるわけでは無いし、
自分の母では無いので、
「だから今言ったじゃない」
なんてことは言いません(笑)

何回でも、
「あ~、そうなんですねぇ~」って、
初めて聞いたような返事をします。

これはもう仕方ないんだ、
認知症だから本人が悪いわけじゃないし。


そう思いながら接しているんですが…


それでも、
それでもですよ!

ちょっと耐えられないことがあります。


最近何故か、
同じデイサービスに来ている人の、
嫁姑話を繰り返し繰り返しします。

お嫁さんの悪口を言うので、
姑がそれを諌めてるようです。


「私はお嫁さんのことを悪く言ったことは無いよ。
  自分の娘より可愛いと思ってるよって言ってやったのよ」

「そんな性格だからうまくいかないのよ。
 私は嫁さんと仲がいいよ」

などなど…


は?

はっきり言って、
この姑は本当に意地悪でした(笑)

みずたまと一緒になるなら死んでやるって言いました。

結婚してからも、
数えきれないほど嫌味を言われ、
あら探しをされ、

本当に悔しかったです。


という訳で、

先程の話を、
20回くらい聞かされた日は、
夕方には顔がひきつってきてしまって、
相槌をうつことも出来なくなりました。

夜にはグッタリしましたよ(-_-;)


もう86になり、呆けてしまってる姑なのに、
水に流せない私は、
心が狭いのかなぁ…

でも、やっぱり私には無理です(T_T)





by ray-garden | 2020-01-20 06:30

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま