人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れてますが…

ここのところ、母のことでまいってます(>_<)


二年前、
母の呂律がよく回らないのと、
何をするにも動作がよれよれだったので、

高齢のせいもあるけど、
薬の飲み過ぎではないかと、
新しい病院で相談しました。

それで二週間の入院で、
体から強い薬を抜いて貰って、
他の薬も見直して頂きました。


母は見違える様に元気になり、
頭もスッキリした感じで、
ケアマネさんも驚くほどになったんです。


ところが、
何事にもこらえ性の無い母は、

あっちが痛い、こっちが辛い、
あまり眠れないと始まり…

また徐々に薬が増えていき、
今は一日20種類以上の薬を飲んでいます。


カレンダーの様な特大の壁掛けポケットを買って、
30のポケットの中に、
分かり易く毎月薬を詰めてあげますが、
それでも時々間違えています。

無理もないです。
整理してる私だって、
種類が多すぎて分からなくなることが有るんですから(-_-;)


20種類以上になったのは、
今回、新たに二か所の病院にかかったからです。

これも大変なんですよ。

折角二年前入院を機会に、
病院を一つに統一したのに、

「あの先生は優しくない」
「あの先生はちっとも診てくない」

とか言って行かなくなってしまうので、
また3か所になってしまいました。


で、
頻尿予防と、すべり症の痛み止めが増えました。


併せて、
高血圧、睡眠障害、高脂血症、
脳血栓予防、骨粗しょう症、
胃、便秘…


毎回、お薬手帳を見せて、
飲み合わせと言うんですかね?
それを考慮して出して頂いてますが、
あんなに飲んでたらどうなんでしょうか?



結果、
今は二年前の入院以前か、
それよりひどい状態になってます。


まず呂律が回らず、
しょっちゅう何を言ってるか分からない。

母の部屋を開ける度に寝ている。

夢と現実がごっちゃになっている。
昨日はお隣のおばさんが死んだと言って、
ご霊前の袋を出してました。

一歩外に出てそんなこと言ったら、
大変なことになっちゃいます(>_<)



時間の感覚が完全にマヒして、
昨日は何回も昼寝したのに、
夜の六時半に電気を消して、
アイマスクして本格的に寝ようとしてました。


一応起こして、
「お母さん、まだ六時半だよ」と言ったんですが…


夜中の二時、
台所でガチャガチャと音がしてるので下りて行くと、
台所で何やらやってまして、

案の定、昼過ぎの二時だと思ってました。


そんな訳で、寝不足しています(._.)


昔から自助努力とかしないで、
好きなものを好きなだけ食べて、
運動も何もせず、
あとは薬に頼ると言う性格なので、

母が人生で飲んだ薬の量は、
考えただけでも恐ろしくなります。


先々週88才になりました。
こんな母もなんだかんだ言っても平均寿命です。

多分、何事も我慢しないで、
自分の嫌なことはやらないことが良いのかと思います。


あと二年もしたら90歳。
言っても今さらなんですけどね…


でも、私の人生だって、
いつ何が起きるか分からないです。

母の負のオーラに負けず、
これからも自分の人生を生きる為に頑張らないと!!166.png






by ray-garden | 2019-04-27 08:31 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま