人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も春節の獅子舞を堪能!

2月17日(日)は、
長男一家と春節の横浜中華街に行ってきました。

11時過ぎに出まして、12時すぎに到着

次男指定のお安い駐車場(最後の2、3台?)に、
運良く停められて、
  
ランチも、春節でかなりの人出でしたが、
運よく10分ほどで、お気に入りの中華飯店、
「四五六菜館」さんに入ることが出来ました。


食後は元町をぶらぶらして、
厳島神社に参拝して、


予定時間きっかりに、
この日のお目当て、

「春節 娯楽表演」の舞台である、
山下町公園へ。


第一回の半分が終わった頃に、
並び始めると丁度良いのでは?と考えて、
この日のスケジュール組みました(^^)

その甲斐あって、
丁度良い席に座ることが出来ました。


毎年、この日はと~っても寒いのですが、
今年は腰かけて第二回を待ってる間も、
全然寒く無かったです。

孫のゆうちん(三歳ほやほや)もいたのでラッキーでした。



とにかく私は、
春節の獅子舞が大好きなんです162.png


春節のイベントは何種類かあって、

カウントダウン…関帝廟隣の中華学院校庭で、
   春節が始まる午前零時に。
   獅子舞や踊りなども。

彩青(ツァイチン)…爆竹や太鼓の音と共に、
   町の中を獅子が練り歩き、
   商売繁盛などを願ってお店を回り、
   入り口のお札をお口でパクパク取って行く

祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)…パレードの様なもの。
   関帝廟まで行きます。



そして、舞台で中国の伝統芸能を、
あれこれ見せてくれる娯楽表演が有るんですが、

昨年は、友人と泊まりがけでカウントダウンを。

そして、そのこと家族に黙ってて、
みんなで娯楽表演にも来ちゃいました(^_^;)


まだ見ていないのは、媽祖廟で行われる、
「元宵節燈籠祭」という春節最後を飾るイベントです。

燈籠に願いを書いて納める幻想的な写真を見ると、
やっぱり一度は行きたいなぁと・・・


で・・・
今日なんですよね~・・・(笑)



さて、ここからが本題!!
この日の娯楽表演の獅子舞なんですが、

もう、本当に素晴らしいの一言に尽きます!!!

今まで見てきた中でも最高で、
これはもう頂点に達したと言っても良いですね!

あれ以上は、
物理的にも、
人間の機能的にも無理でしょう?
と言うくらいの見事なものでした!

ひたすら感動しました(T_T)


どうしてあんなことが出来るのか?
どれだけの練習を積んできたのか?

二人のタイミングが一瞬でもずれたら、
本当に大変なことになってしまいます。

私から見たら、まさに命がけですよ!

手のひらが痛くなるほどの拍手をしました。



で、動画撮ってません(笑)

昨年も、他の方のアップしたものを、
紹介させて頂いたんです。

今年はまだどなたも、
2月17日の第2回をアップしていません。

他の回はもう観られるんですけどね、
この回の演技が、
一番の渾身の大技だと思います。


見つけ次第、
ここに貼らせて頂きます。

それまで昨年のものを見て下さい(^^)/

コチラ!



昨年開かれた獅子舞の大会で、
見事優勝(日本一)に輝いた、
中華学院校友会のお二人の素晴らしい演技を。


あ、最後に、

関係者でもないのに、
こんなに熱く語ってしまって・・・
どうかお許しを<m(__)m>



今日も読んで頂き嬉しいです(^^)
励ましのクリック、お願いします178.png

にほんブログ村





by ray-garden | 2019-02-19 09:16 | お出かけ

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま