人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母との暮らし、しんどいのです

クーラーの話でついつい愚痴りましたが、
その背景にこんなことが有りました。

母が今年二度、長めの入院をした時、
入院費のことを気にしていたので、
取り敢えず二回とも私が全部払いました。

退院して落ち着いたら返してと。


昨年も入院して、
何か月かで、高額医療費として、
お金が戻ってきたんですが、
今回、その通知が遅いのを母が気にしていました。

母「なかなか来ないねェ、手紙」

私「そうだねえ、もうそろそろ初めのは来るんじゃない?」

母「早く来ないかなぁ」

私「でも来たって、それは私が貰うから、
  お母さん、関係ないじゃない」

母「え・・・お母さんでしょう」

私「何言ってるの?全部私が払ったんだから、
  それだけでもこっちに頂戴ね」

母「・・・・」

私「だって、お母さん一円も出してないのに、
  何でそれ懐に入れちゃうわけ?
  そんな虫の良い話は無いでしょう(^_^;)」

母「でも、一旦こっちに頂戴よ」

私「何で?」

母「だって、欲しいんだもん」

私「他にもお見舞いで、随分貰ったでしょう。
  お母さん、私に返す気無いの?」

母「・・・」


ここで母は、
私をがめつい娘だと言う様な表情で見ました。



何度も書いてますが、
母は認知症ではありません。

でも、自分に振り込まれたお金を、
私に取られる感覚なんでしょう。


こういう一つ一つの出来事が、
私にとってすごくストレスになります。

恥かしい話を書いていると自覚していますが、
同じような思いをしてる方も必ずいると思っています。


忙しい中、休みは必ず遊びに出掛ける私に、
「疲れてるのによくいつも出かけるねえ」と母。

それが無くちゃ、とてもやってらんない私です(^_^;)







by ray-garden | 2018-08-14 10:51 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま