人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七万円の行方・・・

母ネタが続きますが・・・


今夜は次男夫婦が、
退院した母に赤ちゃんを見せに来ます。



母はとても楽しみにしていて、
こんな時は、いつも何を食べようか、
何をごちそうしようかと考えるんですが、

母「××ちゃん(夫)も来るの?」

私「そうよ、だってそうじゃないと、
  ご飯、むこうの作らなくちゃならないし、
  ××ちゃんだって、見たいでしょう」

母「じゃあ何人前?五人か・・・」

???
何だか気が進まないような、
けっこうお金かかっちゃうなみたいな顔をしました。


その夜。

「お見舞いに貰ったお金、
 (合計)7万円無いんだよ」
と母が言いだしました。

(それで、昼間浮かない顏したのですね)


実家は10年以上前に、
一度昼間に空き巣が入ってます。
窓ガラスの鍵の部分を割られました。

でも、今回母の留守中、
そんな形跡は一才無いし。


40分程、私もあちこち探したり、
あれこれ一緒に考えましたが、
お見舞いの空の袋はあっても、
とうとう中身は見つからず・・・


なんと、そのうち母が、
「二万円はお前に預けたよね?」
と言いだしました(゜゜)


「え?何言ってるの!
 それは前回の入院の時で、
 退院した時渡したでしょう。
 お母さん、変なこと言わないでくれる」

ほんとに勘弁してよ(^_^;)


で、結局・・・

母は前回の退院後から今回の退院までに、
入院費以外のお金を、
3、4万使っているんですが、
お財布には3万7千円が残っていて、

それを年金だと思っていましたが、
調べてみると、
年金は下ろしていませんでした(゜゜)

お見舞いのお金を生活費にしてたんですね。


「お母さん、年金下ろしていないのに、
 こんなにお財布にお金が残ってるのは、
 おかしいと思わない?
 金額も丁度同じくらいだし」

この話に母がピンと来るのに、
ちょっと時間がかかりました。


お金のことは割としっかりしてるし、
同年齢の人より、計算も速い母でしたが、
今回の入院で、少しボ~ッとしてしまったようです。

それを恐れて、しょっちゅう顏だしてたんですけど・・・


体が少し楽になってきたら、
また(子供用ですが)
ジグソーパズル、頑張ってもらいましょう(^_^;)




by ray-garden | 2018-06-27 07:07 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま