人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生真面目は損?

高齢の親と暮らすのは、
そこそこ厄介なことが多いです。

周りから見ると、
もう年なんだからしょうがない、
で済むことが済まなかったりします。

毎日のことだし、
親も、他人様が一人でもいる時と、
二人だけの時と、
色々微妙に違ってますから(^_^;)

これは、高齢の親の面倒をみてる方なら、
心当たりがあるかもと思います。



昨日は、のんびりしようと思いましたが、
午後に思い立って、母と買い物に。

電車で二駅の所(駅ビル)に、
食材を買いに行きました。


母はとにかく食べることが好きなんです。
その母に育てられたので、私もそうですが、
違うのは・・・

私は無いなら無いで、
どんなおかずでもお腹が空いてれば、
ペロッと二杯は、美味しく食べられますが、

母は絶対メインが無いとダメです。



なにしろ子供の頃は、母が風邪をひいて寝込むと、
必ず決まったお寿司屋さんに、
上握り鮨を買いに行かされてましたから(笑)

食欲無いけど、
それなら食べられるって言うので(^_^;)


駅ビルには、安くて良い魚屋さんが入ってまして、
母は自分の分だけなのに、随分買ってました。

帰りの荷物の重いこと(>_<)


カニみその瓶詰(まとめ買い)、
煮こごり、数の子の松前浸け、
白子、明太子・・・

魚卵とか大好物。



昔から野菜ってあまり食べません。
母がいろんな野菜を刻んで料理してるのって、
子供の頃からほとんど見たことないんです。



でも!!
でもですよ!

もうすぐ87歳になると言うのに、
体調が悪くなければ、
見た目も若く、シミもほぼ無く、
自分の歯は20本はあります。


いつも、栄養にこだわって頑張ってご飯を作ってる、
この私よりお肌もピカピカですよ。



何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたけど、
要するに、母は幸せな人だな~と・・・


じゃ、アンタは不幸なのか?
と聞かれたら、
いえ、私もそこそこ毎日楽しいんですけど(笑)


何というのか・・・
母はお得な体質なのです(^_^;)


今日も読んで頂き嬉しいです(^^)
励ましのクリック、お願いします178.png

にほんブログ村

by ray-garden | 2018-02-27 13:53 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま