人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018春節娯楽表演!

昨日もなかなか寒かったですが、
二月と言えば、中華街は春節!

獅子舞大大大好きな私は、
今年も行ってまいりました~(^^)/


昨日、2月18日は、
媽祖廟裏の山下町公園で、
「春節娯楽表演」があり、
長男一家、次男夫婦と7人で出かけました。

昨年は、「祝舞遊行」の日に行ったので、
娯楽表演は二年振りなのですが、
いつもと同じと思いきや・・・

ルール?がちょっと変わってしまってました。


一昨年までは席を確保するために、
二回目を見るとしたら、一回目の終わり頃に到着して、
一回目の人が帰ったら、良い席目がけて一目散でした。

でも、今年はロープが張られ入れ替え制でした。

なので、一回目立ち見だった人は、
二回目に座ることは出来ず、
公園からでなければなりません。


知らなかった~(>_<)

でも、タイミングよく、
25分程並んでいたら、
次の回の前から三番目の席が取れました。

長男たちの方が前にいたのに、
私の方が良い席にありつけました(*^^)v

勿論、人を押しのけたりせず、
きちんとルールを守ってるんですけど、
私、こういう時の算段と、
すばやく動くのが非常に得意です(笑)


2018春節娯楽表演!_d0299604_10565184.jpg

娯楽表演は昨年からコカコーラが協賛していて、
舞台装置なども、以前よりずっと良くなってましたし、
内容もバラエティーに富んでました。


2018春節娯楽表演!_d0299604_10584655.jpg


期待の獅子舞は、渾身の大技
私の期待を十分満たしてくれる見事なものでしたよ(^^)/
最高でした!!

娯楽表演は、25日にもう一度あります。
(獅子舞の動画、アップ出来ずすみません)


コチラが、丁度私が見た回の、
他の方の動画です(^_^;)

横浜中華学院校友会の皆さんです。
獅子舞では世界の十傑に入ると言う、
見事な演技(でいいのかな?)です(^^)/


迫力満点なので、ぜひご覧ください!




さて、この日は可愛い盛りの孫、
一月で二才になったゆうちん君も参加。
最近少し喋れるようになりまして、
マイブームは「あむない(危ない)」

ワンパクのくせに、
ほんのちょっとしたことでも、
しょっちゅう「あむない、あむない!」


少し前まで、
アンパンマンは「あんまんまん」

何故かバイキンマンのことは、
ドスのきいた悪そうな声で、
「あんまんまん!」?
と言ってました(^_^;)

昨日は少し進化しまして、
バイキンマンは「ピーピーマン」に(笑)


獅子舞の迫力と爆竹の音で泣いてしまうのでは?
そんな心配もありましたが、
本人、何が何だか分からず舞台を凝視。



獅子舞が下に下りてきたら、
皆さん頭を出してかじられようと一生懸命です。
(かじられると縁起が良いのです)

ゆうちんのママもゆうちんをかじって貰おうと、
獅子舞に一生懸命にアピール。

その甲斐あって、やっと獅子舞が来てくれました(^^)


大きなお口で、頭をパクっとされるゆうちん。
その瞬間

「・・・あむない」(笑)





関帝廟でお線香を買い、
家族みんなの健康と商売繁盛。
五月に控えたKちゃんの出産の無事を祈ってきました。

ちょっと欲張り過ぎましたかね(^_^;)


予報よりは風も無く、
寒いけれど良い日でした。


新年快楽!


(シンニェンクワイラーと読みます。
 あけましておめでとうの意味です)




今日も読んで頂き嬉しいです(^^)
励ましのクリック、お願いします178.png

にほんブログ村

by ray-garden | 2018-02-19 10:34 | お出かけ

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま