人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝心なのは、自己管理

今日は、12月に肩の手術をした夫の、経過観察の日です。

同時に、怪我をした時に見つかった糖尿病の、
内科の栄養相談も兼ねています。

とても良心的な印象の病院なので、
近くは無いけど、このまま定期的に通うことにしました。
夫はすっかり気に入っています。

と、同時に・・・
二月の一日に肩の手術をした、
叔母のお見舞いも兼ねています。

執刀医の先生も同じみたいで、
こんな偶然あるんですね。

ほぼ一月の間に、同じ部位の手術を、
同じ病院で(*_*)


ところで、糖尿病の栄養相談ですが・・・

6年ほど前に、糖尿病予備軍と、
地元の病院で診断された時に、
病気のこと、栄養のこと、一生懸命勉強して、
丸半年は、夕食のことばかり考えて暮らしてました。

この際、成人病のスペシャリストになろうと、
資格を取ろうかとも思っていたんですよ。


暫くして、ウォーキングと食事で、
数値がかなり良くなった夫。

薬を飲むことも無くなり、
すっかり元の生活に。

もう大丈夫との、
本人の言葉を信じていましたが・・・

今回の怪我の時の血液検査で、
しっかり糖尿病と言われました。


そりゃそうですよね。
普通の人の何倍も、しょっちゅう飲みに出かけて、
何も考えてなかったんですから(-_-;)

私も、本人がそんななので面倒くさいのもあり、
大人なんだからと、すっかり放置してました。

夫がいない方が快適なこともあり、
一年中野放しにしている私にも、
ちょっとは責任ありますかね(^_^;)



で、今回、
今さらですが、食事の指導を、
私まで受ける羽目に(>_<)

本当に面倒です!
先生は経緯を知らないから、仕方ありませんが、
本人が自覚する以外、どうしようもありませんよね。


先生だって、
まさか夫がそこまでお酒が好きだなんて知りませんから、
「お酒自体が悪いのではなくて、
 飲んでいると、沢山食べてしまうことの方が問題なんですよ」
なんて仰って・・・

外飲み命!
のこの男に、そんな悠長な~っ!!!

大体、夫は全てにおいて、
自分の都合の良いようにしか解釈しませんからね。
危険です!!!


早速、
「お酒は別に悪くないんだってな~!
 食べなきゃイイらしいぞ」と言いだしました。


以降も、全く変わらぬペースで飲みに行く夫に、
堪りかねて一言いました。

私「もう少し気を付けた方がいいんじゃない?」

夫「分かってるよ!俺だって気を付けてるんだよ!」

私「え?(*_*)
  何を気を付けてるのか、全く分からない。
  むしろ飲みに行く回数、怪我してから増えてるよね?」

夫「・・・う~ん・・・そうだけど・・・」


と言う訳で、今日は監視の意味で同行します。


手が掛かるのは、母一人で十分なんだけど・・・
この人、やっぱり死ぬまで大人になれないのでしょうか?



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-16 10:10 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま