人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝登山(埼玉県秩父郡)

今日も昨年11月のお出かけ話です。

伊予が岳の前に、宝登山に行きました。





宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。
標高497.1m、山麓には宝登山神社を擁する。

中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、
山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。

宝登山頂駅付近には梅園、
ロウバイ園や宝登山小動物公園などがある。

(ウィキペディアより)



ここも、駐車場(神社)から山頂まで小一時間。
とっても楽ちんなハイキングコースです(^^)




まずは宝登山神社に参拝。


宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10083285.jpg




宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10093856.jpg

ここでお守りを買ったら、
ケーブルカーの割引券をくれましたが、
結局、使いませんでした。

一時間ですからね、楽しみましょう。




紅葉はまだまだでしたが、
ところどころ色づいています。


宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10110092.jpg





途中梅園に、ろう梅の木がたくさんありました。
もちろん咲いてませんでしたけど、
晩冬は黄色い花が綺麗でしょうね(^^)

早いものは今頃、咲いてるんでしょうか?
暖かいからまだかな・・・






宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10133916.jpg

到着~!

山頂は、わりと広めです。





宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10154155.jpg
約500mからの眺めは、こんな感じです。
この日はちょっと曇ってました。


この山は私達世代には、丁度良い運動です(*^^)v







帰りは長瀞に寄りました。
ここも紅葉の名所ですが、
やはりまだこんな感じでした。


宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10182605.jpg


石畳に続く道の両側には、
お漬物屋さんや、お豆のお店が並んでいます。







お昼はくるみ蕎麦を食べました。
外は寒いですが、くるみを挽いた冷たいおつゆが、
とーっても美味しかったです(^o^)/

お腹すき過ぎて、がっついていたので、
写真、撮り忘れました(笑)



そのあとは、以前来たときに入ったお店で、
大好物のおしるこを戴きました。

宝登山(埼玉県秩父郡)_d0299604_10174452.jpg


雰囲気ありますよね~!


かなり甘~い!
でも美味しかったです(*^_^*)




時々、こんな風にパッとお出かけ。
いつも思い立ったが吉日の私です(^_-)






今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-09 18:00 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま