人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予が岳(千葉県)

暫く前の話ですが・・・


11月のある日、山友のAさんと、
千葉県の伊予が岳に行ってきました。

伊予が岳なんて聞くと、
2000m級の山の様な印象ですが・・・



伊予ヶ岳

山脈:房総丘陵

伊予ヶ岳は、千葉県南房総市にある山で、標高336.6m。
房総丘陵の山の一つである。

なだらかな山が多い房総の山の中では珍しい岩峰で、
千葉県内で唯一山名に「岳」がつく山である
(ウィキペディアより)


その特徴から、千葉(房総)のマッターホルン
なんて呼ばれています。

ちなみに千葉で一番高いのは、
愛宕山(406m)です。

ここはなんと自衛隊の中にあるんだそうです(*_*)


最近整備されたようで、
柵(と言うのかな?)が、まだ新しく綺麗でした。

伊予が岳(千葉県)_d0299604_17334756.jpg


駐車場から、小一時間で山頂です。


伊予が岳(千葉県)_d0299604_17342116.jpg


でも、その中に色々な要素が詰まっていて、
退屈な時間が無い楽しい山でした。



伊予が岳(千葉県)_d0299604_21480995.jpg



伊予が岳(千葉県)_d0299604_17351065.jpg
最後の鎖場を登り終えると、
まもなく山頂、と言うのも嬉しいです。



三本(だったかな?)のロープを伝って登りましたが、
もうすごく楽しくて、子供の様な気分。

思わず、わ~い!
と叫びそうになってしまいました(笑)


伊予が岳(千葉県)_d0299604_17354886.jpg


伊予が岳(千葉県)_d0299604_17362193.jpg


山頂はこんな風に突出した感じで、
見晴らしはとても良いです。

気持ちイイ山頂です!


伊予が岳(千葉県)_d0299604_17370888.jpg


実は、336.6mと聞いて、
完全になめてましたが、
山登りの面白さが凝縮されている感じ。


登山歴まだ4年、あと三年で還暦の私は、
登れるなら少しでも高い山に行きたいと、
ついつい思ってしまうんですが、
山の大先輩のおススメに納得。


実際、下りが2時間以上もかかる山は、
膝をやられるので、もう無理なんですよね。


登りは頑張って登れるけど、下れない・・・
とっても悲しい現実です(T_T)


と言いつつ、
実は新しい膝サポーター注文してます(笑)




ケーブルテレビで、
「日本百名山」なんて観てしまうと、
あ~、いいないいな、行きたーい!
とたまらなくなってしまいます。


熊ノイローゼは相変わらずなんですが、

そういった意味でも、
この山はおススメですね。
千葉には、熊がいないと言う話ですから(*^^)v


山登りと言うより、山歩き程度の運動量で、
しっかりその楽しさが味わえる山。

伊予が岳、ぜひぜひ行ってみて下さい(^o^)/


伊予が岳(千葉県)_d0299604_21492991.jpg



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-01-07 17:41 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま