人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊のお尻の正体は・・・(二王子岳)

イワナ釣りを切り上げて、

温泉の前に、午後は友人の実家近くの山に、
ちょこっとハイキングに行きました。


新潟県新発田市の二王子岳(標高約1400メートル)の中腹の辺りです。


こんな立派な神社がありましたよ。
かなり古いものです。

熊のお尻の正体は・・・(二王子岳)_d0299604_15352829.jpg


二王子(にのうじ)神社と言います。

境内の中の、矢印の先には、
こじんまりしたキャンプスペースがあり、
50人ほどが滞在できます。

流しもあるし、手前には綺麗なトイレもあります。



そこから階段を下って、すぐのところには、
こんな珍しい杉の大木が・・・

「抱岩楓大杉」です。

熊のお尻の正体は・・・(二王子岳)_d0299604_15393293.jpg


熊のお尻の正体は・・・(二王子岳)_d0299604_1540279.jpg



面白い姿ですね。


そして、赤い橋の手前には、
ものすごく古そうな、分厚い鳥居がありますが、

熊のお尻の正体は・・・(二王子岳)_d0299604_1540258.jpg


これって、ジブリのアニメじゃないけれど、
くぐったら別の世界に入ってしまいそうな気がします(^_^;)

赤い橋から見ると、こんな感じ。

熊のお尻の正体は・・・(二王子岳)_d0299604_15422433.jpg


山の中を歩くと、こんな風景によく出くわしますが、
それがとっても幻想的で好きです。



此処に来て、
取り敢えず、クマの心配がほぼ無くなり、
ホッと胸を撫で下ろしてました。


実は早朝、怖くて怖くて、
ビクビクしていた私は、

車の中から、とんでも無い物を見てしまいました。


熊のお尻です~(*_*)

藪の奥に、真っ黒でこんもりしていて、
まん丸い物を発見したんです。


「あれ何ッ!?熊みたいなの!
 真っ黒くて、真ん丸だったけど・・・」


みんなは相手にしてくれなくて、
有り得ないの一点張りです。


それからあとは・・・
もう山を歩いていても、心ここに非ずです。

ほんの小さな音にも、体が固まり、
泣きたい気分。


鈴、笛、ラジオ、爆竹、
音の出るものは全部用意していきましたけど、

完璧に熊ノイローゼです。


車に戻るには、一人で歩いて行かなくてはならないし、
それは怖すぎますよね・・・



結局、クマのお尻は何だったんだ?
と、思われてる方いますか?(笑)


帰りに確認出来ました。


なんと・・・土管の穴です(^_^;)


登り始め、まだ少し暗かったんです。
それで、土管の周りが遠くからは見えずに、

真っ暗な穴だけが、遠目からしっかり黒く見えました。
どうりでまん丸なはずです。


幽霊の正体見たり、枯れ尾花・・・


昔の人は、うまいこと言いますね(^_^;)
相変わらず、お騒がせな私です。



実は、私にはものすごい前科がありまして、
昔、家の近所でも、とんでもないものを沢山見てます。


住宅街に熊の手(未確認)が落ちていたとか、

神社の横に鶴の死骸(松の枝)があったとか、

道路を横切る、白いゴリラ(毛がふさふさの犬)を見たなど・・・


コレ、病院に行かなくちゃいけないレベルかも(笑)



でも・・・
昨今、熊の被害が多くなってきてます。

100%安全は有り得ません。

熊は保護されていますが、
それならそれで、もっと対策が必要ですね。


麓で生活されてる方の安全が守られ、
大好きな山登りも、安心出来ると良いなぁ・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-11 15:56 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま