人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節の獅子舞~!

今月、中華街では春節のイベントが行われていました。

以前、獅子舞を見るために奮闘した話をしましたが、

やはりそれだけでは物足りず、またこの時期にきました(^^)


Kちゃんと、夫のお誕生日ご飯が終わり、
獅子舞のイベントまでは、時間があるので、
赤レンガまでぶらぶら行き、

演舞の行われる、中華街の山下町公園に戻りました。

この日は第三部まであり、第一部が始まっていました。

沢山の人なので、もう背伸びしても、
チビの私はよく見えませんでしたが、
兵庫県から来た生徒さんの、
獅子16匹による演舞は圧巻でしたよ。

それが終わると、入れ替え制ですとのアナウンスが入り、どんどん帰る人・・・

ヤッタ~とばかりに、一番前の席をゲットしました。
少し寒くなりかけたその場所に、
一時間近く座ってないとなりませんが、
獅子舞大好き016.gifの私は、
寒さなんてへっちゃらです(*^^)v


とは言え、少しずつ寒くなってきたので、
ゴマ団子を買ってきて、腹ごしらえをすることに。

夫は全然食べたくないと言うので、
六個入りのパックを買って、
残りは母に持ち帰るつもりでいました。

割りと大きめでした。

で、食べていると、
それあんこが入ってるの?と夫。

入っていると答えると、
横から手を伸ばし、一個食べました。

で、
うまいな、もう一個ちょうだい!と。


そして、私がまだ一つ目を食べ終わらないうちに、
三個目を取ろうとするので、ビックリしましたよ(((・・;)


そうこうしているうちに、第二部の始まり~!

まずは中学生の皆さんです。

春節の獅子舞~!_d0299604_17514185.jpg





中にはまだ可愛い男の子が入ってましたよ(^^)

春節の獅子舞~!_d0299604_17532323.jpg


この日は龍舞もありましたが、上手く撮れませんでした(>_<)

春節の獅子舞~!_d0299604_1754977.jpg





そして最後は、高校生二人による、
難易度の高い演舞です。

春節の獅子舞~!_d0299604_1813150.jpg


春節の獅子舞~!_d0299604_1845922.jpg


後ろの人は足元しか見えない中、
前の人を持ち上げたり、一緒に飛び移ったり、跳ねたりして、ドキドキします。

せっかくの動画ですが、
頑張ったけどアップ出来ませんでした。
ごめんなさい(T_T)

最後は、ねばーる君もビックリの高さでした(*_*)

初めて見た時から、この獅子舞のチャーミングな表情の虜です。

パッチリお目目を、開けたり閉じたりすると、パサパサっと音がして、とても可愛いんです。

お尻の振り方も、なかなかセクシー(笑)


鳴り物の音もリズムも、とってもノリが良くて、間近で聴くとワクワクしますね。

寒い中、待ってた甲斐は十分にありました。
目の前で見られて、この日も大満足です。
来年も見たいな~!


あ、今年は色々なお獅子に、
五回も頭をかじられました。

良い年になりそうです(^-^)v

今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-02-22 18:25 | お出かけ

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま