人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった一度の反逆!

昨日、着物の話をしましたが、
私の実家は、お嫁に行くからと、
良い着物を作って持たせるとか、
そんな家ではありませんでしたので、

今回着る予定だった着物は、
10年前に買ったものです。

私にとっては、かなりのお値段でした。

その理由は・・・
25年間の結婚生活の、
うっぷんを晴らすために購入したものだからです(((^^;)


その頃、夫に対するストレスが溜まりに溜まり、精神的にも追い詰められていました。

そして、ある出来事で、
今までの自分が、本当に惨めになり、

私も一度くらい、何かとんでもないことをしでかしてやろう、
そんな気持ちになりました。

気持ちが鬱ぐので、まず外に出ました。

しでかすと言っても、
やはり子供に迷惑をかけられないし、

結局、何かドカンと買いものするくらいしか、考え付かなくて・・・

ふらふら歩いていると、
着物やさんの前で、呼び止められました。

そう言えば、自慢できるような着物なんて、
一枚もないし、この際着物でもいいか・・・

なんて、 半ばヤケクソで、
勧められるままに、
お高い着物と帯、そして付随するものを、
あれこれ全部買いました。

お店にとっては、まさに濡れ手に粟です(笑)


そんな経緯だったので、
その着物に、それほどの愛着もなく、
機会も無かったので、着ることもなく、

初めて日の目をみたのは、
孫娘の七五三でした。

着たのは、私ではなく、
孫娘のママ、元のお嫁さんです。

そして、一年後の姪の結婚式で、
私は初めて袖を通しました。

憂さ晴らしに買ったので、
しみじみ見たこともありませんでしたが、
改めて見ると、なかなか素敵な着物でした(笑)

ここ五、六年、我が家の商売は、
赤字続きで、本当に遣り繰りが大変でした。

少し上向きになってきたものの、
支払日になれば、
寅さんに出てくる、たこ社長の様に、
頭を抱えて駆けずり回る私です。


やけくその衝動買いでしたが、
今となれば、あのとき買っておいて良かったですね(((^^;)

今は、老後のことを考えて、
とても、滅多に着ない着物なんて買えませんから(--;)


多分、お酒飲めたら、
こんな高い買い物、してなかったかも・・・


金額は張りましたが、
35年の結婚生活で、唯一のささやかな反逆でした(((^^;)



by ray-garden | 2016-02-14 17:57

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま