人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ暫くいけそうです!

母は腰椎変性すべり症による、
脊柱管狭窄症です。

これで合ってるかな?(笑)

最近、腰が痛い日が続いていたので、
半月ほど前に病院にかかり、
昨日MRIを撮りました。

レントゲンの時点で分かりましたが、
すべり症の部分の骨のずれは、
1センチを越えていまして、
かなり神経の通り道が狭くなりました。

四年前は6ミリだったので、
ずいぶん進んでます。


このまま温存で良いのかを、詳しく調べてもらいます。


もし、84才でも、今すぐ手術が必要となれば、
わたし一人では決められませんので、
茨城から兄に来てもらいました。


こんなときは、やはりお兄ちゃんが必要ですね(*^^*)

結果は・・・
まあ高齢なので、母が存命の間は、
なんとかもつのではないか、
というものでした。

今の母の一日の動作の状態なら、
無理もしないし、このままいけるのでは?

そんな感じです。

これから、まだまだ働く方なら、
手術をして、ずれないように、
しっかり固定するんだそうです。


まずはひと安心でした。

夫も休みで、送迎をしてくれました。
そのあと、四人でお昼ご飯。

夫は兄が大好きなので、
こんなときは本当に助かります。

思いがけず、和気あいあいの楽しいお昼となりました。

痛み止めと、神経の通り道を広くする?
よく分かりませんが、その薬で、
当分母は自分で動けそうです。


夫も脊柱管狭窄症があります。
みんな腰は辛そうですね。


私も気を付けたいと思いますが、
春になったら・・・
また、山に行きたくて
むずむずすることでしょう(((^^;)


人生を楽しむため、
日頃からメンテナンスしましょうね~!(*^^*)


by ray-garden | 2016-02-10 13:49

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま