人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くしますからね・・・

朝からイライラ!

喉が治りかけてたのに、
母にあれこれ言ってたら、
何だかまたイガイガしてきました。


デイサービスのある日は、
朝七時に内線で、母を起こします。

トイレかな?なんて思いつつ、
三度に渡り鳴らしましたが、出ません。


あれ?何だかドンドン叩くような音が!?
もしかして、トイレで倒れたとか・・・

下りていくと、玄関のガラスに、
母の影が見えてます。

急いで開けると、母はまた、
鍵をかけずに上がってきました。

昨日までの連続三日、
私が帰る度に、施錠されてなくて、
前日気を付けるように、言ったばかりです。


ここからが本題なのですが、
LAWSONに行ってた母は、
鍵をかけて出なかったと言いました。

誰も鍵をかける人はいないんだから、
お母さんでしょ?と、言いましたが、
見てみると、母は鍵を持ってませんでした。

でも私は二階にいたから、かけてないよ。
と言うと、おかしいなぁ~を連発。


で、前にも一度、
台所から出て、勘違いして玄関に帰り、
「娘に鍵を閉められた~事件」がありましたので、
台所を見ると、案の定鍵が開いてました。

でも、玄関から出た!と、言い張ります。

思い付いて、今一度玄関を見ると、
いつも台所の外にあるサンダルが!


状況証拠は、全て揃いましたね(笑)

台所からサンダルでLAWSONに行き、
それを忘れて玄関に戻り、

あら、鍵閉められちゃった!
みずたま、早く開けてよ~!
と、やってた訳です(((^^;)

でも、母は認めません!

おかしい、おかしいを連発!

認知症ではないんですよ。
だから、勘違い、物忘れです。

高齢なので仕方ないと言えば、それまでですが、とにかく頑固なのです。


私は幼い頃から、いつも母に、
みずたまは本当に強情で可愛くない。
女は素直が一番。
だからお母さんは、みんなに可愛がられた、
そんなことを聞かされてきました。

なので、私は可愛いげが無いんだ。
強情で、素直じゃないんだ。
ずっと、そう思って生きてきました。

40才を過ぎたある日、
その頃の上司が会話の中で、
「◯◯さんはダメだよ。
人間、みずたまさんみたいに素直じゃないとね。」と、言ったとき、

え?この私が素直? 
え?素直なの ?
と、本当に嬉しかったのを、
今でも覚えています。

なので、なおさら母にイライラします。

認知症の診断は出ませんでしたが、
もちろん多少はボケています。

ボケると、もともとの性格が、
ますます強くなると言いますが、

反省しない。
間違いを認めない。

それがますます出てきてますね。


老いてなくても子に従え

前にも紹介した、
私の座右の銘です(笑)


目指せ、可愛いおばあちゃん!
息子たちよ、よろしく(((^^;)


by ray-garden | 2016-02-08 19:55

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま