人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごっちゃにしないで~!

二日前、お役所系の郵便物が、
玄関のポストに入っているのを、
出掛けにちらりと見ました。

気になっていたので、昨夜母に聞きました。

すると、母は、
そうそう。これ、お前に書いてもらわないと、
と、小さな紙と、一枚の書類と返信用封筒を、私に渡しました。

ちいさな 紙には、三月末までに手続きをお願いします、と書かれていました。

で、とにかく母の住所、名前、生年月日、
色々と全部記入して、

見直していると、
◯◯◯◯◯再交付申請書となっています。

ん?再交付?

◯◯◯◯◯は、持っているし・・・
何で再交付?

???
暫く考えてしまいました。

私/お母さん、この小さな紙と、この書類、
一緒に入ってたの?

母/ 違うよ。小さい紙は、今日病院で貰ったんだよ。

私/ じゃあ、こっちの紙は?いつ来たの?

母/ うーん、もうずいぶん前だよ。

私/ じゃあ、この二枚は何の関係もないんでしょ?

母/ そうだねえ~・・・

私/ これ、半年近く前に、お母さんが◯◯◯◯◯を無くしたときに、
区役所から送られて来て、
届いたはずなのに、どこにも無いって言った、
見つからなかった、あの書類じゃない!

母/ あー、そんなことあったような気がする。

私/ 全然関係ない二枚の紙を、なんで重ねて私に渡すの?
すっかり混乱しちゃったよ。

この紙が見つからないから、あのとき区役所まで、お母さんを連れて行ったのよ。



第一、二日前の書類じゃないし、
二枚の紙は何の関連もないなんて・・・

三月末までに・・・と書かれた小さな紙は、保健所に行かなくてはならない用事でした。


はぁ~・・・疲れます(--;)

15年9月30日の記事も、お時間のある方は読んでください(T-T)
スマホでリンクの仕方が分からなくてごめんなさい。
by ray-garden | 2016-02-04 08:26

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま