人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯の思い出・・・

日帰り温泉に通うのは、
体にも心にも、そしてお財布にも優しく、

よい趣味だと思います。

自画自賛(笑)


でも、昔ながらの銭湯も、
捨てがたい魅力がありますね(*^^*)

温泉のところも割りと多いんです。
露天もあったりします。

小学生の頃(昭和40年代)、
暫く銭湯に通った記憶があります。

東京では、当時はお風呂の無いうちも多かったです。
私が高校時代でも、浅草の方の友人の家は、
お風呂が無かったんですよ。


銭湯のお風呂上がりの楽しみは、
瓶のフルーツ牛乳とか、マミーとか・・・

で、突然思い出しましたが、
メーピスと言う四角い瓶の黄色い飲み物、
あれも好きだったんですよ。

調べてみたら、こちらは明治乳業でした。
今思うと、すごく甘いけど、
とても美味しかったです(*^^*)

話はそれますが、幼稚園の頃、
毎日のように食べても飽きず、
大好きだったのが、
森永の瓶のヨーグルトです。

透明の瓶に、緑の線で、
動物の絵が描かれてました。

カンガルーや、象や、うさぎだったかな?

一人で食べる至福のひととき・・・
あの頃は、毎日何を考えてたんだろー?(笑)


そして・・・
今回、思い出したのが、汗知らずです。

天花粉(てんかふん)という人もいましたが、
我が家では汗知らずと言ってました。

昔はみんな
お風呂上がりにパタパタしてましたよね(笑)

途中から、シッカロールとか洒落た名前になったけど、あれはやっぱり汗知らずかなぁ(((^^;)


で、今回、そこからまた思い出したのが、
鮮やかな青い瓶に入った、
液状の汗知らずみたいな物。
銭湯の思い出・・・_d0299604_18545443.jpg

(画像はお借りしました)
蓋の裏に付いているスプーンみたいな物ですくって、ペタペタ首とかに塗ります。

お風呂上がりの子供は大抵、
汗知らずか、これで首が白いんですよね(笑)

アセレスと言う物でした。
もう何年か前に、製造をやめたそうですが、
逆に、割りと最近まで存在してたことに、
ビックリしてしまいました(((・・;)

あの頃は、番台におじちゃんも座ってて、
それも今ならビックリですよね(笑)

本当に懐かしい昭和の思い出です。

あ、銭湯の帰りの屋台のもつ焼き屋さん、
と~ってもいい匂いでした(笑)


ごめんなさい、あとで写真がつけられたら、
アップしたいと思います(^-^ゞ
by ray-garden | 2015-11-12 10:06 | つぶやき

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま