人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山登山と阿夫利神社

先週の土曜、神奈川県の大山に登りました。

山は今月二度目です。

急遽、バタバタと決まりまして、
私は下調べも何もしないままに、
朝5時に、お迎えの車に乗り込みました。

前夜、10時30分頃、布団に入ったんですが、
ろくに眠れず、明るくなりました。

でも、今回はハイキングみたいなものなので、
まあ、なんとかなるでしょうと思っていました。


甘かったです・・・(>_<)
山を舐めたらいかんぜよ!というところですね。
本当に浅はかでした。


AM
7:20 駐車場着
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15332239.jpg

7:40 こま参道(327段)
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15335249.jpg

        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15342714.jpg

8:00 ケーブルカーまで時間があるので、
     一つ先の駅、大山寺まで歩くことに。
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15352786.jpg

8:20 大山寺到着
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15361279.jpg

      
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_1537569.jpg

8:30 ケーブルカー待ち
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15373524.jpg

9:10 阿夫利神社到着
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_153814100.jpg

       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_1539463.jpg

     とても綺麗な神社です。
     ここで安全祈願して、ご神水を水筒に戴きました。


9:20 登山道から、山頂を目指します。
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15402633.jpg

     初っ端から、こんな石段です。
       
大山登山と阿夫利神社_d0299604_1540321.jpg

     それから山頂まで、材質(木、石、鉄)は違えど、
     どこまで行っても階段、階段、階段・・・・・

     あぁ~~、ひたすら階段(-_-;)

       
     一丁目から、二十八丁目(山頂)までありまして、
     その表示を見ながら、ガッカリしたり、元気を出したりしながら、
     いつものように、小さな声で、
     ブチブチと独り言(泣き言)を言いながら登ります。  

11:20 この階段を登ると山頂です!
      やっと、階段地獄から解放されました~!\(^o^)/
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15412258.jpg

        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15414929.jpg


      あいにくスッキリした空では無く、
      見晴らしも、いまいちどころではなく、いま五くらいですが、
      ここまで、頑張りましたよ~(^_^;)
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15422189.jpg

      疲れ切ったこの立ち姿、お婆ちゃんみたい(笑)      


      シートを広げて、水分補給と、
      恵んで頂いたお菓子(自分のは車に忘れた)を食べました。
かたじけない(((^^;)

      登ってる間、独り言のほとんどは、
      頂上で、おしるこ、おしるこ・・・・だったんですが、
      まだやってなかったんですよ(T_T)


      30分ほど休憩して下山です。

      下りだしてすぐに、またも膝をやられてしまったので、
      帰りは神社からケーブルカーを使うことにしました。

      これで、かなり楽が出来る予定でした。


12:50 再び阿夫利神社到着!ここで、念願のおしるこにありつけました。
      ヤッタ~!(*^^)v
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_1558281.jpg

      紅葉はもう少しですが、さぞかし綺麗でしょうね(*^_^*)

      境内には、こんな獅子の像がありました。
      周りを十二支が囲んでいます。
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_16121567.jpg



PM
1:20 ケーブルカー駅を目指して歩き出しました・・・が・・・

     コーディネーターさん、道を間違えてしまったことが発覚!
     とても急な階段が続く、男坂というコースを歩いていました。
     でも、暫く歩いてしまったので、引き返せません。

     では、帰りも半分だけケーブルカーを使いましょうと、
     痛い膝をかばいつつ、下って行きましたが・・・

     あれ?駅を通らないみたい(*_*)


     人生最大規模の、ひぇ~~!
     うっそ~!!!
     この先、どんだけこの急な階段を下りたら帰れるのぉ~!(T_T)

        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_15512857.jpg

     でも、だれも助けてはくれません。無理です。
     自力で頑張るしかないんですよね・・・


     真っ直ぐには痛くて下りられず、
     子供みたいに、横向きで、一段づつ両足着いて、
     よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・

     こま参道にたどり着いた頃は、膝が限界。
     うんうん唸りながら、下りました。

     でも、こんなに膝が痛いのに、
     この頃はもう、頭の中はお豆腐料理のことばかり。
     血は争えないですね~!(笑)


2:20 駐車場到着!

2:40 お豆腐料理の夢心亭到着!
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_1550503.jpg

     わさび湯葉丼を注文。
        
大山登山と阿夫利神社_d0299604_1637382.jpg

     と~っても美味しく頂きました(*^^)v


帰宅してから、他の方のブログを見たら、
階段、一年分くらい登りました、って書いてありました。

ほぉ、うまいこと書くもんだ~と感心(笑)


今回は膝をかばって、腰の方がダメージ大きいです。
これからも、あちこちの山に行くため、
膝が大きな課題となりました。

次に向けて、頑張りま~す\(^o^)/


今回登り始めから、へろへろで、
気の利いた写真がなくてごめんなさい(._.)


今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-29 16:09 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま