人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?

金曜の夜に発ち、
土曜の早朝から那須岳を目指しました。

午前三時に起きる予定だったのですが、
何故か二時過ぎに目覚めてしまい、
もうこのまま行っちゃおうか?ということになり、 
三時過ぎに出発しました。


峠の茶屋駐車場に、四時に到着。
往きはロープウェーを使わずに、
ここからスタートします。

同じように暗いうちから登り始める方が沢山いて、
駐車場は、もう少しで満車です。
ビックリしましたよ~(*_*)

駐車場で準備をして、頭にライトをつけて、真っ暗な中を登り始めます。
この時は7度くらいでした。


まず、登山者カードを書きます。
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_1538188.jpg


真っ暗な中の山登りは、初めての経験で、
岩がゴロゴロの急な登りは、少し怖かったです。


40分くらいで、峰の茶屋跡に到着。
皆さん、こんな感じで遠くを眺めています。
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15384696.jpg



待っているのは、ご来光。

着いたときは、こんな感じ。
とっても幻想的で、綺麗でした。
上の方にポツンとあるのは、ひと際輝くお星さまですよ(^^)
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15392159.jpg


そして、待つこと10分。
(午前5時30分頃)ご来光です!
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15393893.jpg


2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15395433.jpg


早くに出発した甲斐がありました!(*^^)v


そして、此処から茶臼岳を目指しましたが、
この日の予想風速は、10メートル!

そこまでではありませんでしたが、
吹きつける風の冷たさにしびれました(T_T)

ちょっと帰りたい気分(^_^;)


友人からの、
「絶景が待ってるよ!」の言葉に、
ああ!そうだったワ!と、
今一度、奮起する私です(^^)/


道はどこもこんな感じで、大きな石、岩がごろごろ・・・
ほとんどがガレ場です。

道しるべはこんな風に、(矢印の所)どなたかが石に付けた印です。
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15402228.jpg


わ~い!到着です!
茶臼岳の頂上、1915メートルです(^-^)v
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15404252.jpg


どこもかしこも山、山、山!
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15411734.jpg

周りは山と雲海ばかりです。

2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15413693.jpg



ここでお菓子を少し食べて、
少し水分補給しました。


しょっちゅう水分をとる私ですが、
ここは駐車場を出たら、
もうトイレが全くありません。

これから行かれる方は、ご注意くださいね(^_-)

2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15572265.jpg


元気が出たところで、
暫く下り、牛ヶ首、姥が平に向かいます。

2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15421948.jpg

ここの紅葉は、いつも見る紅葉とは全く違います。
1900メートルくらいの標高なので、みんな低木です。

なので、とても可愛らしい景色が広がります。




牛ヶ首に到着!
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15424819.jpg

写真大嫌いな私ですが、
紅葉とツーショット!


ここから先を下ると、姥が平です。

午前八時半、前日買っておいたカップラーメンとおにぎりで、
簡単に朝食を済ませました。
食後はゆっくりと景色を眺めながら、ティータイム。

まさに、至福の時です(*^_^*)


この頃(午前九時)は、ケーブルカーも動き出しているので、
登山道は、ひっきりなしに人、人、人・・・

そして、どんどん霞が掛かってきて、
絶景が隠れ始めました。
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15432236.jpg



午前9時30分、山に別れを告げて下山開始。
帰りは途中からケーブルカーで。
中からの眺めもなかなかのものでしたよ!
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_1515867.jpg


2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_1522650.jpg



ケーブルカーを降りたら、駐車場までまた歩きます。
(こんな石段を20分位)
2015紅葉の那須岳、早起きは何文の得?_d0299604_15434360.jpg


戻ってみるとビックリです!
駐車場待ちの車の量は、半端じゃありませんでした。

そうとう手前まで列が出来ていて、
ずいぶん邪魔な場所に駐車している車もありました。

本当に運が良かったです。
みんな3時間半位しか寝てないんですが、
頑張って早起きした甲斐は、十分過ぎるほどありました。

あんなに素晴らしい景色に出会えたんですからね!(*^^)v


この後は、温泉に浸かり、
心も体もリラックス・・・



↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-04 15:59 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま