人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸で洗い、クエン酸リンス!

今度は、添加物の少ない石鹸で洗いました。

シャンプー前は、豚毛のブラシでよくとかし、
まずお湯でよく髪を洗い流します。

で、石鹸を泡立てながら、
髪をよく洗います。

洗面器のお湯に浸し、
髪を泳がすように、丁寧に洗います。

すすぐときも、洗面器のお湯を何回も取り替えて、石鹸カスが残らないように念入りに。

今回は、クエン酸を溶かして、
潤いのために、グリセリンを加え、
最後にアロマオイルも加えました。

アロマは、ラベンダーとペパーミントです。
とても良い香りですよ(*^^*)

これも洗面器のお湯と合わせ、
髪を泳がすように浸します。


よく、濯いだらタオルで優しく拭きます。

低温ドライヤーで乾かします。


今のところ、今回のが一番いい感じです。

石鹸は手持ちのものですが、
ホテルで貰った、ハーブ入りの物でした。

色々な方のブログを見ると、
安価な無添加石鹸でもOKと書いてあります。

アレッポの石鹸で、リンス無し!
という方もいます。
これは、オリーブオイルで作られている、
石鹸だからでしょうね。


でも、大体共通するのは、
みなさんすぐにはサラサラしなくて、
少しベタつきがある時期を経て、
良い状態になるそうです。

私としては・・・
今日の組み合わせは、
とても気持ちが良いです。

今まで、結構な値段のシャンプーやリンスを買っていましたが、
もったいなかったなと思います。




by ray-garden | 2015-09-06 02:17 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま