人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまりだよ、お母さん!

冷汁って、美味しいですよね。
大好きです。

あんまりだよ、お母さん!_d0299604_16405965.jpg


この前、さやの湯処で、
冷汁そばを食べたら、とっても美味しくて、
さっそく作ってみました。

写真が無いんですが、
鯵を焼いてほぐして、骨と頭でだしを取って、

白ごま、味噌、鯵、キュウリ、
大葉、みょうが、ショウガ、
木綿豆腐を入れて、作りました。


その日は冷汁素麺にしました。

母はものすごく気に入って、
うまいうまいと言いながら、
もう舐める様に綺麗に食べました。

「まだ残っているから、
夜ご飯の時に、ご飯にかけても食べられるからね」

そう言って出かけました。


何日か経ち、姪が遊びに来ました。

色々話しているうちに、
「先週、初めて冷汁を作ったけど、
すごく美味しかったよ。

ねえ?お母さん?」と言うと・・・


母は、下を向いて黙ってるんですよ(*_*)

「お母さん、綺麗に食べたよねぇ?」と、
もう一度言うと、

暗い顔をして、
「ええ・・・ああ・・・うん・・・」と小さな声で。


この反応、何で~???
あんなに一生懸命食べてたのに、
まるで私が強要してるみたいじゃないの(^_^;)


あとあと分かりましたが、
どうやら、あの日の夜にも、冷汁を食べすぎてしまい、
もうしばらくは要らない状態だったらしいです。

母はいつも、何か気に入ると、
食べすぎてしまうことが多いです。

だからって・・・
返事くらいしてくれたっていいじゃん(T_T)

ほんと、格好がつきませんでしたよ(^_^;)


それともう一つ、
母の友人が、
「でも、優しい娘さんで良かったねぇ、〇〇さん」
と言うと・・・

暗~い顔して、返事しないんですよ~(笑)


今日も読んで下さってありがとう(*^_^*)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-17 16:35 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま