人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉は、本当に効果があります(^-^)v

梅雨が明けたかの様な、暑い毎日ですね。

以前の私は、本当に汗をかかない体質でした。
流れる汗なんて、まるで経験がありません。

それなのに、人一倍水分をとるので、
夏はいつも足がむくんで、夕方には靴がぱんぱん。
よく足つぼマッサージを受けてました。

でも、すっかり変わりました。
温泉に行きはじめてからは、
よく汗をかくようになりましたよ。

こんなに変わるものなんですね。
しょっちゅう汗を拭いてる私、
まるで別人の様です。

風邪を全然ひかなくなったことも、
ここで何度もお話ししています。


今さらですが、
改めて温泉の効果を調べてみました。

新たな発見、ありましたよ(^-^)v

一つ目。
お湯に浸かると、体の表面に水圧がかかります。
内蔵が刺激され、内蔵の運動に。
天然のマッサージ状態だそうです。

二つ目。
発汗により不要物の排出が行われますが、
老廃物の中でも、金属系のものは、
汗から排出されるんだそうです。

その他、ヒートショックプロテイン効果もありますし、
もちろん、温泉の成分が皮膚から吸収される、効果もありますね。

そして何よりも、お湯に浸かったときの解放感、
リラックス効果は大きいですよね~!(*^^*)


そういえば・・・
温泉ソムリエの認定試験なるものがあるんですね。
東京で講習を受けるコースと、
新潟に一泊コースがあるみたいです。

面白そうだな~(*^^*)
今日も読んで下さってありがとう(*^_^*)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-07-13 21:44 | お風呂・温泉

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま