人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親からの言葉・・・

私は今、母の面倒を見るために実家で暮らし、
毎日自宅に、料理、洗濯、洗い物、
(たまに掃除(((^^;))に通っています。

大変ね~!
よくやるわね~!
と、皆さん必ず言いますが、

そんなに手の掛かるおかずを、
毎日作るわけでもないし、
家の隅々まで綺麗にする訳ではないので、
それほどではありません。

あ、とにかく元気だというのが、
大変では無い一番の理由かも知れませんね(^_-)


メリットはたくさん!
夕飯の支度を終えて、自宅から実家へ帰り、
母に詰めてきたおかずを並べたら、
あとは寝るまで、一人の時間がゆっくり過ごせます。

昨年、11月に同居して以来、
部屋にテレビをおいていないので、
本当に時間が有効に使えます。


夜中の一時、二時に酔っぱらって帰宅する、
酒癖の悪い夫に、怯えて暮らすことも無くなり、
寿命が延びたのではないかと思っています(^-^)v


母と同居した当初、
洗濯まで全部やってあげていたら・・・
母はどんどんものぐさになり、
全然動かなくなっちゃいまして、

これでは、ますますボケるし、
体も言うことを利かなくなると思い、
なるべく自分のことは自分で、
という風にしました。

それで最近は,
ごみ捨てもしてくれるし、
お味噌汁も作ってくれるようになりました。


私が一年中、精力的に動いていることに対して、
「お前はいいねえ、丈夫で」とか、

私が、何か恵まれているようなことを言うので、
「私は体に悪いことはやらないし、食べない。
良いものはどんどん取り入れてるからね!」
と、キッパリ!答えます。

もともとこの同じ母の、
「お前は本当に弱いねぇ・・・」
という 言葉の暗示にかかり、
子供の頃から、私は体が弱いんだ、ダメなんだ・・・
という強い思い込みを持ち、
大人になるまで、何も頑張らずにきてしまったんです。

だから、色々なことに挑戦することが、
この年になり、楽しくて仕方ないんですね(*^^*)


両親はとても仲が良く、
亡くなった父は、
母をこよなく愛していました。

その父が、幼い私に言いました。
お母さんは一人で何も出来ない、世の中のことも何も知らない。
お父さんはそれでもいいし、
今まではそれでも良かった。

でも、お前はこれからの女性だから、
それじゃいけない。もっと強い女性になりなさい。
学校を出ても、出なくても、
誰とでも堂々と話せる人になりなさい。

小学校の低学年の私に、こんなことを言ったんですよ。
でも、何か心に響いたんですね。
それ以来、この言葉は私の心に生き続けました。


今となってみると、本当ですね。
昔から、家族全員が熱を出していても、
自分から電話して飲みに行き、
携帯の電源を切っちゃう旦那様。

私は、強くならざるを得ませんでした。


父の予言は、ズバリ的中でしたね(笑)

それでも元気なので、毎日生き生き暮らしています。
忙しいけど、楽しいです!

私は、子供の心に残る言葉を、
ひとつでも残せたんでしょうか・・・


応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-22 09:02 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま