人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の気持ちを考えると・・・

母のデイサービスから、相談員さんが、
今年の介護認定のための面接に来ました。


毎月、訪問をしてくださって、
いろいろお話をしているので、
母も慣れていて、リラックス出来る方です。


一時間の間、日常生活について、
たくさんの質問をされるんですが、
母が答える内容は、実際とは異なっていることが、けっこう多いんです。

<でも、母にもプライドがあるのでしょう。
いろいろなことが、まだ出来ると言いたいんですね。

私は、あまり否定はしませんでした。
母に恥をかかせるのは可哀想だと思いました。

時々、補足のような形で、説明する程度にしたんです。


すると、最後にその方が言いました。

今、要介護1なんですが、
この結果だと、要介護1には該当しないかも知れませんね。


母は、事の次第が分かってないのですが、
これは、困ります。


母の気持ちを考えてのことでしたが、
私の考えが浅はかでした(>_<)


ありのままを報告すれば、何の問題もなかったんです。


デイサービスで、看護師をしている友人からも、
みずたまちゃんのお母さん、
ここ半年で、ずいぶん変わったね。

来たばかりのときは、もっとしっかりしてた。
そう言われてたんです。

母のいないところで、
本当のことを話しました。

かなり物忘れがひどくなっていること、
耳が遠くなってきたこと、

たまにトイレが間に合わないこと・・・


本人を前に、言いにくいですよね(((^^;)

でも、やっぱり嘘はいけませんね。
by ray-garden | 2015-01-22 22:42 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま