人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のテリトリー

母の世話をするための、実家暮らしも、
はや一月半になりました。

ほぼ最初の一月は、あちこちゴシゴシ汚れを落とし、
何年も前から放置してあった、
家の隅のねずみの 糞と戦い、
使えないもの、不便なことに関するものを、
探して購入し、

そして最後は、自分が暮らす部屋のインテリアに少しこだわりまして・・・

やっ と落ち着いたところです。


掃除を始めて間もない頃、
母の部屋も少しいじりました。

シャッターも開けず、カーテンも閉じたまま、
穴蔵部屋で暮らしていたので、

朝起きたら、まずカーテンを開けろだの、
テーブルの下に、物を溜め込むなだの、
あれこれ言ってしまいました。


私が働いていたデイサービスの、
家庭訪問みたいなものも毎月ありますから、
女二人、十分な広さの家が、
あまりにゴチャゴチャしてたら、
私も恥ずかしいですからね(((^_^;)


要するに・・・
私は、目こそ痛めてはいましたが、
ここ一月半、すご~く張り切っていたのです。


でも、はたと考えました。

これは、母にとって本当に良いことなのか?

そして考えた挙げ句・・・


これからは、
もう母の部屋は、母に任せることにしました。

母の部屋です。
ドアから向こうは母のテリトリーですよね。

今までは、なんの不便もなく、
立たなくても全部手が届き、
快適だったんでしょう。


それを、世話をするためとはいえ、
娘があれこれ毎日うるさく言い出して、
本当にいい迷惑なんだと思います。


なので、母の部屋は一切関知せず、
母の好きなようにしてもらおうと思います。

お互いの精神衛生上にも、それが一番!(笑)


あ・・・でもシャッターは開けさせますよ!

なにしろ一眠りしたあとに、
夜中の12時35分を、朝の7時と間違えて、
デイサービスに行く支度をしちゃった人ですから(((^_^;)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2015-01-11 07:41 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま