人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ

10月最後の日曜日、
紅葉を求めて「日の出山」(東京都青梅市)に行きました。

今回はご参考の為に、まず時系列で。
青字は、歩いた時間です。

7:00  滝本駅到着

7:30  ケーブルカー乗車(6分)

7:50  御岳山(みたけさん)駅から山歩き開始
       10分
8:00  御嶽山(みたけさん)神社

8:15  ロックガーデンに向かう
       55分
9:10  ロックガーデン
      小休止
9:30  綾広の滝へ
       20分
9:50  綾広の滝
       20分
10:10 再び御嶽山(みたけさん)神社  
      日の出山に向かう
       50分
11:00 日の出山山頂
      ゆっくりと昼食(1時間20分)
12:20 下山
       50分
13:10 御岳山(みたけさん)駅到着
      カフェへ。

13:45 ケーブルカー乗車
 
      (計3時間25分

前回、御岳山(みたけさん)に来たときは、
大岳山(おおたけさん)まで行くのに、
あちこち盛り沢山になり、

7時間以上歩く行程になってしまったので、
その経験を踏まえて、計画を立てました。


滝本駅に、7時きっかりに着いたとき、
まだ駐車場が開いてなくて、
車が5台ほど待っていました。

10分ほどで開き、スムーズに止められました。

ケーブルカーで6分。
この度、ケーブルカーが一新!

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_119466.jpg


随分カラフルになりましたね~!

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11282273.jpg


御岳山(みたけさん)駅から、
御嶽山(みたけさん)神社へ。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_1110049.jpg


紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11111156.jpg



この神社の狛犬が、ちょっと迫力です。
前に来た時も怖いなと思いました(^_^;)

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11272915.jpg


お邪魔しますのご挨拶と、
安全祈願です。


ロックガーデンを目指し、下ります。

多少のアップダウンが有りますが、
約1時間で到着。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_1129215.jpg


苔むす大きな岩でいっぱいの、この空間は、
緑一色の世界です。


ここで最初のお菓子休憩(^^)

次男とKちゃんです。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11292722.jpg


この時、光の加減で、
私の体から、ほわほわ~っと、
湯気が出ているのが、よく見えたそうで、

もう次男とKちゃんは大笑いでした。

自分では見えないのが、残念~!(笑)


山に行く方は、よく御存じだと思いますが、
ザックを背負っていると、
背中の汗は半端じゃないですよね(^_^;)


ここで、私の大好きな友人が、
歓迎のご挨拶に(*^^)v
紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_12121077.jpg


嫌いな方、ごめんなさい、
「ザトウムシ」さんです(笑)


綾広の滝に向かいます。
紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11302132.jpg


高さも大きさもそうでもないんですが、
結構な勢いの滝です。


来た道と違う道で、
御嶽山(みたけさん)神社に戻ります。

なんと花嫁さんに遭遇。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11311174.jpg


厳かな感じで感激しました。
お幸せに・・・

でも、階段、大変ですね。


紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11315231.jpg


ここから一路、日の出山を目指します。

此処までと比べると、アップダウンも緩やかで、
とても楽ちんな感じです。

山頂までで、きつい登りは二度くらいでした。


紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11323021.jpg


わぁ~い!山頂です!

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_12103011.jpg



快晴とはいかず、見晴らしはイマイチでしたが、
気持ちいいですね~!

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11361157.jpg



早速、今回のニューフェイスの、
小型コンロでお湯を沸かします。

(やかんは20年ものです(^_^;))
紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11332373.jpg

レイクタウンのアウトレットで、
なんと2500円でした~!\(^o^)/

これは、掘り出し物です!

カップは、迷った挙句にこれを購入。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11334874.jpg

赤は私が前から持っていたものなんですが、
スタッキングできることと、
キャンプの時も使いやすいので、
同じものにしました。

冷めない物とか色々良い物あるんですが、
やっぱり軽さ第一かな~(^_^;)


そして、もう一つはこの座布団です。
紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11342398.jpg


ナノ何とか座布団。
衛生的で、軽~い!

買って良かったです(*^^)v


お昼ご飯は、
Kちゃんが、炊き込みご飯のおにぎりと、

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11351427.jpg

餃子の皮で作った、ラビオリの様な物を、
作って来てくれました。

具沢山で、美味しかったです(^^)

あとは、インスタントのお味噌汁で、
もうお腹いっぱ~い!


そして、ゆっくりコーヒー(私は紅茶)タイム(*^^)v

一時間以上、お喋りしてました。

いつも、タイムスケジュールがハードなので、
山頂でこんなにゆっくりしたのは初めてです。
イイですね~!


下山です。
紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_1144639.jpg


トイレはこんなに綺麗!
なんと水洗です!
紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11372579.jpg

でも・・・
手を洗う所がありませんので、ご注意下さい。


下り始めた途端、
あ、またやっちゃいました!

膝痛です。
右の膝が・・・やばい(^_^;)

前回、大岳山の帰りには、
あまりの痛さに、最後の10分、
後ろ向きで歩きました。

とにかく、ほんの少~しの下り勾配でも、
メチャメチャ痛いんですよ(>_<)

だから後ろ向きに(笑)


今回はそこまではいきませんでしたが、
駅の手前からはななめ歩きになりました。


膝痛を克服しないと、
これから先の、登山は・・・(T_T)

来年は谷川岳や、乾徳山にいく予定なのに(>_<)



やっと御岳山(みたけさん)駅に。
 
でも、手前のカフェの、
ブリュレの下にあんこが入っている、
珍しいスィーツが気になり、
Kちゃんと半分こで、食べることにしました。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_1138079.jpg


歩き終えたところで、
思いがけず、二度目のコーヒータイム。

紅葉の日の出山(ひのでやま)へ_d0299604_11382035.jpg


今回のタイムテーブル、
歩く時間もコースも含め、
バッチリだね~と、自画自賛(*^_^*)

三人でほっこりとした時間でした。


やっぱり自然は良いですね~!



あ、肝心の紅葉はまだまだでした。
次の日曜に期待!



長い報告ですが、
最後まで読んで頂いた方、
お疲れ様でした(^^)




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-27 12:02 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま