人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別格です!

海外の事情に詳しい友人との会話で、
中国の若者のブログの話が出ました。


以前にも笑ってしまうような内容があったんですが・・・


今回聞いたのはこんな話です。

前から、日本人の礼儀正しさや、
決まりを守り、きちんと並ぶことなどが、
感心されていましたが、

(以下、日本語風にしてます。)


「この前見たんだけど、
 日本でもそうじゃない人間もいるんだ。
 
 電車のドアが開いた途端に、
 我先にと突進していくのをみたぞ」

「日本にもそんな人間がいるのか?」

「オバサンたちが、必死で席を取ってたよ」

「なんだ、オバサンか~、オバサンはしょうがない。
 どこの国でも、オバサンは別だよ。」


すごいですね~!

オバサンて、お国も超越して、
もう一種の生き物の様です(笑)

電車の席には、飛びつかないものの、
同じオバサンの一人として、
妙に納得してしまいました(^_^;)


「私はそんなことしないわ」
と憤慨される方も多いと思いますが、

良し悪しはともかく、
オバサンは、世の中で一番パワフルかも(^^)



ところで、

次男の彼女のKちゃんは、
電車で絶対座らないんです。

その理由は・・・

もし隣の席に、困ったさんが来た時、
あからさまに席を立つのは失礼なこと。


お年寄りが来たときに、
席を譲りたいんだけど、
「どうぞ」と言うのが、すごく苦手なこと。

それで、空いていても、
決して座らないんだそうです。


う~ん・・・いかにもです。
Kちゃんらしいな~と感心しました(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-25 21:43 | つぶやき

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま