人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の熱射病!

昨日も暑かったけど、
今日も朝からかなりの暑さですね。



先週、母が熱中症になりました。

私は用事で遠出をしてたんですが、
目的地に着いて、一時間ちょっとした頃に、
留守電が入ってるのに気付きました。


留守電は、母が睡眠薬を貰いに行ってる病院からでした。


母が途中で熱中症で転んだところを、
お巡りさんが通りがかり、
行く予定だった病院まで送って下さったとのこと。


顏と膝を打撲していたので、
念のためCTを撮ったけれど、
異常なしとのことでした。


前日の夜遅くに、
「明日の朝、病院に連れて行って」と、
母から電話があったんですが、

本当にいつも急に言い出すんです。
ひどい時は、30分前に電話してくることも。


その度に、自分の約束を断ったりしてましたが、
友人にも悪いし、
そんなに母にばかり合わせていられないので、
「明日は無理!」と断ったんです。


てっきりタクシーで行くと思ってたんですが、
なんと母は、自転車でした(>_<)

もう何度も、
「危ないから、自転車は絶対に乗らないでね。
近所の人からも危ないって注意されたでしょう?
嘘をついて、自転車で何かあったら、
私、もう知らないからね。分かった?」

と、真剣に言ってるのに・・・



贅沢なおかずなんかには、
一年中ぽんぽんお金を使うんですが、
きっとタクシー代がもったいないと思ったんでしょうね。

お金って、こういう時に使うべきだと思うんですが・・・



自転車に乗ってるうちにふらふらしたので、
どこかに乗り捨てて、歩きだしたところで、
転んでしまったんだそうです。


私は、用事もそこそこで、
二時間かかって帰り、母を病院に迎えに。


看護師さんに
「自転車は乗らないようにと、
いつも言ってたんですけど・・・」
と、言うと・・・

「そのことは言わない方が・・・。
娘に怒られちゃうって、ずっと言ってるので。」
と、言われました。


最初は、大事に至らなくて良かったと、
それだけを言いましたが、
遠くから用事を切り上げて戻ったのに、

やはり母は、自分が悪かったとは言いません。


それどころか、
「娘の携帯には、絶対かけないでください。
仕事だったら怒られちゃうからって、
何度も言ったんだけどね~」なんて・・・


一年中、送迎していて、
たまたま行かれなかっただけなのに、

あちこちで、娘に怒られちゃうって・・・


結局、家に着くころにキレました!
「お母さん、怒られちゃう、怒られちゃうって、
本当に人聞きが悪いんだけど。
一年中、買い物やランチやカラオケに、
お母さんのためにと、一生懸命やってるじゃない!

私は今日、友達の仕事の手伝いで、
神奈川まで行ったところを、
何も出来ずに帰ってきたの。

友達にも迷惑をかけたし。
どうして一言謝れないの?」


83才の母に、怒鳴ってる私・・・

はぁ~・・・自己嫌悪・・・
分かって下さる方、
ぜひぜひコメントを下さい(T_T)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-20 08:40 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま