人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝王切開のこと。

一昨日の朝、NHKの番組で、

帝王切開についての、
色々な誤解について、特集していました。

うんうんと頷きながら、見ていました。


私は、三人息子を、
全部、帝王切開で産みました。


長男 3700g  頭囲36.5cm
次男 3350g  頭囲34cm
三男 2980g  頭囲33cm

段々小さくなってますね(笑)


小柄な私は、体も頭も大きな長男を、普通分娩とはいかず、
事前に、先生との話し合いの上、
帝王切開が決まっていました。


二人目は、病院も変わり、
出来れば普通分娩で、と相談。
一度、切開していますが、
3000g位の赤ちゃんなら、大丈夫でしょうと、

臨月近くになったら、
赤ちゃんの成熟度を調べて、
少し早めに出産する計画でした。


ところが・・・
9か月に入った頃、
院長先生が心臓病で入院してしまい、
大学病院から、毎週違う先生が来ているうちに、
臨月を迎え・・・

「今度の赤ちゃんも大きそうなので、
 普通分娩は無理です」と言われ、
またお腹を切ることに(T_T)


そして、退院の時、
「もう一人産めますが、
もう二回切開しているので、
次の妊娠=帝王切開と思って下さい」
と、言われました。


母に話すと、
「もう二人元気に生まれたんだから、いいじゃない。
3回も切ったらお前の体が大変だよ。」
と、言われ、

出産時は子守りをしてもらうので、
母に反対されたら、無理だな~と思い、

あれこれ考えているうちに、
三男の出産は、それから8年後となりました。


私は本当は、子供は7、8人欲しかったんですが、
そんな訳で、我が家は3人息子に。



帝王切開は、麻酔をして、
眠っているうちに生まれてると思われがちですが、
局部麻酔です。

長男の時は、麻酔があまり効かず、
気を失うかと思うほど痛かったです。
でも、麻酔の量が多いと、
子供に影響すると思い、ひたすら我慢でした。


次男の時は、以前あまり麻酔が効かなかった事を話すと、
「そんな心配は無用です」と、先生は笑いました。

「もし痛かったら、赤ちゃんを取り出してから、
麻酔の量を増やしましょう」とも。

始まってみると、やはりつま先まで硬直するほど痛い!
時期を見て思い切って、
「痛いんですけど・・・」と言いました。

麻酔を増やしてもらいましたが、
痛さは変わらず・・・

私は、あまり麻酔が効かない体質なんだと諦めちゃいました。



三男の時は、子宮口が全く開いていないので、
人工的に陣痛を起こし、
朝までその痛みを経験しましたが、


今までのことを詳しく聞いてもらっていて、
それで初めて、麻酔がちゃんと効いたんです。
嬉しかった!ヤッタ~!と思いました。


ところが、次男の出産時の、癒着がひどく、
それに対処するのに、予定より1時間も長くなり、
麻酔が切れてきてしまい、
痛いのと苦しいので大変でした。


帝王切開で痛いのは、後腹(子宮が縮む)です。
子宮がもとに戻る痛みと、
縫ったばかりの所が一緒に引っ張られる痛みでダブルです。


これは、回数ごとに増します。
三男の時は、あまりの痛みに、
子宮がどうにかなってしまったかと、
看護師さんを呼んでしまいました。


その方は、二回切開していて、
「産む回数が多いほど、
後腹の痛みも強いのよ」と言われました。

我慢していても、涙が横にたらたら流れ落ちて行きました。


でも、帝王切開って誤解されるんです。
「あら、じゃあ陣痛無かったんだ。いいわねぇ」
「あの痛みを知らないなんて幸せね、羨ましいわ」
「何も知らないうちに生まれちゃうんでしょ?」なんて・・・


陣痛の話で盛り上がったりすると、
何だか普通に産めなかった自分が、
一人前でないような、情けない気持ちになることも・・・


小学校のお母さんの集まりでは、

「帝王切開で生まれたお子さんは、
苦しんでないから、我慢強くないし、
問題の多い子が多いみたいですね」

なんて、言われたことが有りました。

そのお母さんは、子供が大人になっても、
とうとう好きにはなれませんでした(._.)


番組の中でも、
同じような経験談がいくつもありました。



子供が欲しくても持てない方のことを思うと、
お腹を切ろうが、痛かろうが良いんです。

でも、帝王切開をされた方たちの気持ち、
分かって頂けたら良いなと思っています。


これから出産の方に、不安を与えてしまったかもしれません。

でも、今は先生と綿密に打ち合わせて、
もっと問題が解消できるのではないかと思います。


長くなりました。


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-07-05 10:57 | つぶやき

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま