人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山デビュー!

山梨県の大菩薩嶺に行きました。


紅葉を見に行くようなつもりでいたら・・・

なんと、雪景色になってしまいました。

銀世界と言うほどではありませんが、
雪道の山登り初体験となりました(^^)


この日の気温は、車を降りたときは、-3度。

朝8時に、ロッヂ長兵衛を出発。

雪山デビュー!_d0299604_21335125.jpg




雪山デビュー!_d0299604_21325064.jpg




雪が残る道を登ります。


雪山デビュー!_d0299604_21375548.jpg


慣れないので、ゆっくり登りました。



雪山デビュー!_d0299604_21341024.jpg


途中にある福ちゃん荘、
「皇太子様、雅子様、ご休憩所」なんて、書いてありました(^^)




大菩薩峠到着!

雪山デビュー!_d0299604_21353863.jpg



此処からの眺めは、本当に素晴らしいです!


雪山デビュー!_d0299604_22135197.jpg



感激しました。
山で雲を下に見るのは、生まれて初めての経験です。

富士山もくっきり!
いつも運がイイです(*^^)v

この写真を撮った2、3分後には、富士山に雲がかかり、
さらに1時間後からは、全く見えなくなりました。

ラッキーでした!


下に見えるのは、大菩薩湖です。
ずっと右には、南アルプス・・・

本当に良い眺めでした。



そしてそのあとは、山頂へ。
こんなところを登ります。


雪山デビュー!_d0299604_2136450.jpg



途中の、雷岩で早めのお昼。

今回は、お湯を沸かして、
おにぎりとうどんを食べました。

体が温まるように、チャイも飲みました。

山の上で食べるご飯は美味しすぎます!(^^♪


到着で~す!

雪山デビュー!_d0299604_21362991.jpg



2057メートルですが、
此処からの眺めは良くないです(笑)

何もないので、すぐ下山。

帰りは早く下りたいので、急な道を・・・


雪が半分溶け、グチャグチャ道が多く、
ずいぶん注意したんですが、今回もこけました

これはもうお約束(笑)


いっぺんに、パンツまで浸み込み、
冷たいのでハンドタオルを挟みました(^_^;)


雪山デビュー!_d0299604_21365889.jpg



今回は、膝は無事でした。

前回の大岳山の教訓を生かして、しっかり準備したことと、
山登りが、少しだけですが、身に着いたんでしょうか?


とっても楽しかったです!!!(*^_^*)








最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村



 
by ray-garden | 2013-11-16 21:53 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま