人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADHD(注意力欠如多動性障害)

この言葉が、知られだしてから、何年か経ちました。


私はそうなのかも?と、いつも真剣に考えていました。

当てはまることがいくつもあります。

仕事に遅刻したことはないのですが、
早くから準備していても、いつも直前にバタバタ!

パニックに陥りやすく、
一度パニックを起こすと、なかなか軌道修正出来ないし、

衝動的で、注意力散漫で、お喋りです(^_^;)


ADHDの人は、うつや、
いろいろな依存症にもなりやすいとのことです。


それで、本を買って読んでみました。

結論としては、違いましたが、
前に読んだ雑誌にあった、
「あなたはADHD気味?」
と言うものには、ぴったり当てはまります。


でも、「ADHD気味」と言う言葉が、
存在するかどうかは分かりません。

ADHDは、脳の発達段階で問題が生じたことが原因だそうです。


だから、お母さんの育て方が原因では無いらしいです。


お子さんに、いろいろな特徴が見られたら、
やみくもに叱らず、相談するのが大事ですね。

早めに対処することで、問題が軽減できるかもしれませんね。


私はもう50を過ぎてしまいまして・・・

ADHDではありませんが、
果たして改善できるんでしょうか?

本を参考に努力してみます(^_^;)



一日一回、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-08-28 10:26 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま