今の仕事と新しい仕事

朝の仕事も慣れてきて・・・
と言うよりも、

10月に始めてまだ5ヶ月なのに、
私が一番大きな顔をしてます(笑)

こんなことってあるのかな?
私がいないと、どうにもならない事態になっちゃってます(^_^;)


本当は、今の職場のあまりの杜撰さに呆れ、
今月、新たに始めた仕事の方を徐々に優先して、
新しい人が慣れたら、
ココを抜けようと思っていたんですが・・・


思ったこと何でも言えて、
出勤日はほぼ私の思い通り、

なんと昨日は、平日は残業なしで、
九時にぴったりに上がる条件を、
飲んでもらえました(*^^)v


お客様以外に気を遣う相手は誰もいないし、

考えてみたら、
こんな快適なことありませんよね。


なので、こちらはこちらで、
もったいないので続ける方向です(^^)


さて、新たな仕事はまさに女の世界!

見習いの様な感じで、
その日に一緒になる人によっては、
かなりビシビシやられています。


20歳以上年下の女の子に、
タメ口きかれ、小馬鹿にされながら、
必死で仕事を覚えてる最中です(^_^;)

こんな時はプラスに考えて、
初めの頃に強烈な人に当たれば、
もう怖いものは無くなったな~とか、

教える人が意地悪な程、
早く仕事覚えるかな~?とか(笑)


それにしても、彼女・・・

見るからに意地の悪い顏をしてるな~と、
仕事しながら感心しちゃった(笑)


顔立ちは、生まれつきだと思いますが、
顔つきは、人となりが出ているような気がします。


こういうことを言うと三男は、
「ほら、お母さんは人間顔じゃないと言うけど、
 そう言う意味でやっぱり顔じゃない」
と、いつも言うのです(^_^;)


あ、私は気を抜いている時、
最近すごく年取った顔してて、
自分でハッとします(笑)

あと三年で還暦ですから、
これはもう仕方ないですね(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-03-13 09:10 | つぶやき | Comments(4)

悔しかったんですよね・・・

今朝出勤すると、
責任者の方から、

「今日からフロントの者が見習いに入るので、
 朝食の仕事を教えてください」と言われました。

今日はフロント二人なので、可能なんですが、
時々忙しくなり、抜けたりして、
十分にはなかなか教えられませんでした。

普段あまりお料理しない人が、
メモを取って全部覚えるのは大変ですよね。


そこで、
「朝の作業を詳しく書いたものを、作りましょうか?」
「時系列で、分かり易く書いてきます」
そう言ってみました。


その瞬間・・・
あることが頭に浮かびました。




以前の職場にいたとき、
当たり前と言われればそれまでなんですが、
私なりに一生懸命、仕事してました。

特殊な職場なので、愛社精神と言う表現は、
ちょっとおかしいのですが、
本当に心から職場を愛し、
発展を願っていたんです。

65才までは、絶対働く気でいましたので、
もし、私が急に入院とかで穴を開けても、
誰も困らない様にと、

一冊のノートを作っていました。

そこに私の作業のすべてと、
一日の流れを時系列で、
事細かく書いておきました。



でも、結局、
パワハラでクビに追い込まれ、
逃げる様に荷物をまとめて辞めることに。


その時私は・・・


このノートを持って帰りました。


私がいないだけでも、
バタバタするのは間違いないんですが、

何日もかけて真剣に書いたノートを、
置いて来る気にはなりませんでした(^_^;)


うんと困ればいい!
そう思いました。

狭量というか、
本当に小さな、
仕返しにもならない仕返しですね(笑)


今日も母とランチに行ったとき、
以前の職場の前を通りました。


7ヶ月前ですが、
遠い昔のことの様に感じました・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



# by ray-garden | 2017-03-11 20:49 | つぶやき | Comments(0)

自分を少しずつ変えたいと思います

漢検のお話、一旦お休みして・・・

またまた仕事の話です。
早朝の職場、本当に信じられないのです。

シフトは毎月11日から翌月10日まで。
で、今日は10日なんですが、
明日からのシフト、まだ聞いていません(*_*)

一昨日、出勤した時に聞いたら、
まだ出来ていないとのこと。

そのあと何の連絡も無いので、電話しました。

責任者の方お二人。
いつも何の連携も取れていなくて、

この前の私の要望
(本当は月12、3日の出勤なんですが、
 希望の日だけで良いなら、
 今月は19日出ても良いですよと言う提案)を、

もうお一人は、全く知りませんでした、と。


それで、明日明後日、
土日お願いしますと言われました。

面接の時に、週二日、多くて三日、
三人交代でやりますと言われたので勤めたんですが、
三人目がいないまま、二人で5ヶ月。

そして相方さんは今日で辞めてしまいます(>_<)
私一人です・・・


約束の日数より沢山出る代わりに、
土日どちらかは休ませて欲しいと言うと、

「土日は大変だから両方お願いします」と言われました。

あの~・・・だからどちらか休みたいんですけど(^_^;)



今まで、物を強気に言ったことの無い、
無難な人生送ってきましたが、
ここはもう強気でいかなくちゃダメですよね!

言いたいことは全部言いました。


とにかく母のこともあるし、
もう一つの仕事の出勤日も、
希望を提出しなくてはなりません。

それなのに、こちらの向こう一か月の仕事のシフトが、
前日まで決まらないのでは、本当に困りますよね。


この際、言いたいことは全部はっきり言って、
気に入らないなら、クビにして下さい!
と言う気持ち。


わぁ~、今までの私ではないみたい(笑)

やっぱり言うべき時には言う。
今からでも、そんな人になりたいな・・・
そうしないと長生き出来ないような気がします(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





# by ray-garden | 2017-03-10 15:10 | つぶやき | Comments(4)

漢検受験の体験談①

何かに挑戦する話を、
事細かに綴ったブログはけっこう多いですね。

それで・・・
この際私も、漢検受験を詳しく記録しようと思います(^^)

今回、自分が受けるに当たり、
色々な意味で、どんなもんだろう?と、
あちこち検索したので、

私の体験談も、
誰かのお役に立つことがあるのでは・・・
そんな風に思えてきました。



小学校の時から、漢字を覚えるのは好きで、
得意でした(^-^)v
周りのレベルが高くなかったのかも知れませんが(笑)

漢検に興味を持ったのは、中年以降です。
でも、実行するには至りませんで、
とうとう56才に(^_^;)


受けようと決心したのは、昨年8月!
はい、クビになった直後です(笑)

漢検のHPで、何級を受ければ良いか?
目安になる問題があるので、それをやりました。

それで、11月に2級を受けることに決めました。


まず最初に買った問題集は、
準2級のものでした。

ここから腕試し!みたいな感覚です。

2/3くらい繰り返しやったところで、
気分転換もあるし、
2級ってどれくらい難しいの?って、
そんな気持ちもあり、
2級の問題集を買いました。



毎日毎日、頑張って覚えました。

最初頑張りすぎて、
根気の無い私は、途中中だるみを迎え、
一日一回も問題集開かない日も出来ちゃって・・・

で、また二週間くらい前から、
頑張りました。


どうして、途中サボったかと言うと、
いくつか模擬テストの問題をやったら、
高得点(200点満点中190点)だったからです。

「なんだ~、楽勝じゃん!」と、
かなりお気楽になっちゃったんですね(^_^;)


でも!これが危険でしたよ~(>_<)

準2級と2級の2冊ほぼ全部やって、
それで安心してたんですから。


当日は、合格間違い無し!
あとは高得点を取るだけさ~(*^^)v
みたいな気持ちで試験場へ。



しかし・・・
やはり世の中甘くないです(>_<)

見たことない言葉がまだまだ出てくるんですね(*_*)

勘や想像で答えを記入したところも、
何問もありました。


帰宅して、答え合わせをしてみると、
合格はしていても、高得点というほどではありませんでした。


自分では、けっこう勉強したつもり。

でも、次はあれじゃだめだと思い、
またまた体験談を検索しました。


で、分かったことは・・・

皆さん、問題集は三冊くらいやってました。
私は2級のは1冊だけでした。


それで、その中の問題だけやって、
お~、出来るじゃん!
なんて思ってたんです。


完全に勉強不足です。
だから本番で、見たことない言葉に、
何度も遭遇して手も足も出なかったのです(^_^;)


今回は、ネットで検索して、
速いうちから準1級を2冊用意しました。

これを完璧に終わらせたら、
3冊目を購入しようと思っています。


勉強法については、また後程・・・


興味の無い方には、
何にも面白くないかと思うんですが、
どなたかの参考になれば嬉しいです(^o^)/


ちなみに、2級と言うのは、
大人の常識の範囲内で、
決して自慢できるレベルではないとのことです(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





# by ray-garden | 2017-03-09 21:24 | 趣味 | Comments(0)

弱ってきた母

ここのところ、時々体調が悪い母(85才)でしたが、
かかりつけの先生に聞いた所、

(血圧は長年飲んでいる薬で安定してるし)
コレステロールが少し高いだけで、
何も心配なことは無いそうです。


でも、確実に筋力、視力などが衰えて来ていて、
何をするにも、一人では困難になりました。


このブログを始めた4年前と比べると、
全く違います。


特に握力なんて、ほとんど無いくらい。
色鉛筆で塗り絵をしても、
かすかにしか色が付かないんです。

筆圧が全然ありません(-_-;)


着替えも、頭を入れるのも困難で、
ボタンをはめたり、ファスナーあげたりは出来ません。


何かするために下を向くと(母はしっかり口閉じてないので)
すぐにポタッと唾を垂らしてしまいますし、

本当にお婆さんになりましたね・・・


でも・・・
幸いなことに(一時心配した)食欲は、
何とかもとに戻りまして、
わりとよく食べます。

なので、どこに行っても、
何かしらお土産を買って帰ります。

それから、母に似合いそうな、
お手頃な値段の服があると、買って帰るようにしています。


もう、ほとんど出かけるのも無理になってきましたから、
美味しい物を食べるか、
綺麗な服を着るか、

母にはそれしか楽しみがありません。


私は大のおばあちゃん子だったんですが、
お婆ちゃんが亡くなる頃、
三男が1歳だったので、
看病とか付添とか何も出来ませんでした。

そして大好きだった父も、
ある病気を発症し、あっという間に危篤状態に。

わずか六日で亡くなったので、
何も世話をしてあげられなくて・・・


なので、賢母とはとても言えませんが、
二人にしてあげられなかったことを、
最後に残った母にしてあげようと、
最近、真剣に思い始めました。


いつ亡くなっても、悔いは残るんだと思います。
もっとこうしてあげれば良かった・・・って。

でも、常に、
優しい言葉を選んでかける様にしたいですね。

ここでは、これからもブ~ブ~言いますけど(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村







# by ray-garden | 2017-03-08 13:08 | | Comments(8)

漢検の話

これはグッズのカテゴリにいれました(^^)


次回の漢検は6月ですが、
締め切りが5月の初めなので、
それまでに勝算があるのか、否か?
決断しようと思っています。

前にも書きましたが、
勝算が無いのに、何千円かかけて、
のこのこ試験に位出かけるのはもったいない!

試験会場の雰囲気は、
前回一度体験したのでOKかなと。


2級の時は、
書けないけど、時々見る漢字が多かったんですが、
準1級になると、
「なんじゃこりゃ?」みたいな字や読みが、
圧倒的に多くなりますね(^_^;)


d0299604_20051859.jpg


本に回答が赤い字で小さく書かれていても、
近眼ながら多少老眼なので、
込み入った字は分からないんですよ(>_<)


で、こんな秘密兵器を持ち歩いています。

d0299604_14340339.jpg


ぽんと字の上に置いて使います。便利です(*^^)v

d0299604_14343703.jpg


だってこんな字がしょっちゅう出てくるんですよ~!

竈煙
檮昧
頸聯

こんなのが小さい字で出てたら、
眉間にシワ寄せて見たって、
何が何やら分かりませんよ(^_^;)



漢検経験者の方のブログなど、
あちこち色々拝見しましたが、
皆さん、自分の覚えやすい勉強法があるんですね。

いくつか真似したりもしましたが、
どうしても、何度覚えようとしても、
とっても覚えにくい字ってありまして・・・

私の場合、そんな字は大きく書いて持ち歩き、
時間がぽっと空いたときには、
とにかく眺める様にしています。


でも、こんな毎日で5月までに見通し付くのかしら・・・
とにかく本腰入れて、頑張ります!(^o^)/



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-03-07 13:30 | グッズ | Comments(4)

仕事の話

昨年秋から新しい仕事に就いたのですが、
そこは出入りが激しくて、
なかなか人が定着しないようです。

朝食の仕事は、二人で交代で、一か月を埋めるんですが、
これも面接時には、三人の予定でした。

週2か、多くても週3と言われ、
しょっちゅう4時半起きは嫌だし、
私には丁度いいかなと思い、働き始めました。


始めた途端、一人来なくなり、
シフトを見ると・・・

私に何の断りも無く、
多い時は週5とか入ってました(*_*)


普通なら、
「人がいないので、出来たら週4か週5で、
 お願いできますか?」
とか、一言ありますよね?(^_^;)

そして今度は、もう一人の方も辞めてしまうことに(-_-;)
朝食に入れるのは、私一人になりました。



先日、「後の人、決まったんですか?」と聞くと、
まだ全然とのこと。

「みずたまさ~ん・・・新しい人見つかるまで、
 週5とかって・・・どうですかね?」


う~ん・・・
週に5回も暗いうちから起きて出て行くのは、
何となく気が進みませんね(^_^;)

と言うより、体持つかなぁ?

(実は、今月から夕方以降に、
 不定期で、あるお仕事を始めることになってました。
 朝3時間だけではもったいないので)



今の仕事の面接の時、
「土日は忙しいけど、平日はけっこう楽です」
と、内容を説明されてまして、

確かに土日は一人で戦争ですが、
間はけっこう楽でした。

ところが・・・
今度新たに会社で始めたことが有り、
人員確保出来ないまま始めたので、
私が空き時間にそちらの下ごしらえをすることに。


どうして現状でも人が足らないのに、
新しいこと始めちゃうんでしょうね~(>_<)


という訳で、
断れば困るのが分かりきっているのに、
断れませんよね(^_^;)


で、向こう一か月のシフトなんですが、
こんなの有り?ってことになってます。

一月の中から、私が好きなように選んで、
「ここに書きだした日にちの通りで良ければ、
 全部出勤しますけど?」と言ったからです(*^^)v


まだ入って4か月なのに、
何様?って感じですよね(笑)

母の病院その他、遊びに行く日、
全部優先して、残りは出ます!
なんてことが通ってしまいました(*_*)


という訳で、
とにかく今月はガガガ~ッと乗り切ります!!!


あ、体は大事にしてますので、
皆様、ご心配なく・・・



朝9時に帰る時、
たまに電車はこんな感じ。

d0299604_08324358.jpg

5駅なんですが貸切みたいで、気持ちいい!
東武スカイツリー線です(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






# by ray-garden | 2017-03-06 08:38 | つぶやき | Comments(6)

再会!

前から気になっていたことが有りました。

昔とても仲良くしていた友人が、
たまたま実家のすぐそばに越してきたのを
暫く前に気付いて・・・

懐かしくて、もう一度お喋りしたいと思っていたんです。


とっても良い人で、好きだったんですが、
ある時、ちょっと面倒なことを手伝うことになり、

そのことに、私はすごくイライラしてしまって、
向こうもそのことに気付いたのか、
段々遠のいてしまったんです。


彼女が悪かった訳じゃないんですが、
私も若かったんですね。
思いやりにかけていたのかも・・・


ずっと以前に記事にしましたが、
彼女は子育てのことで、
私に大切なことを気付かせてくれた人です。
以前の記事はコチラ



毎日前を通るんですが、
もう電話番号も分からないし・・・

ポストに手紙を入れようかと思いながらも、
なかなか勇気が出ませんでした(T_T)


でも、先週バッタリ会いました!

自転車を止めて、話しかけると、
28年振りなので、一瞬ポカンとしてましたが、
私をじっと見て驚いてました。

で・・・すぐに、ランチの約束をしました。


電車の時間が有って、急いでいたので、
「あとでアドレスと電話番号書いて、
 郵便受けに入れておくね~!」と言って、別れました。


で、翌々日、手紙を入れたんですが、
こういうのってちょっとドキドキしますね。

果たしてメール来るかしら?なんて(^_^;)



夜になり、
「会えて嬉しかった!」と彼女からのメール(*^_^*)

あれこれランチの場所を検討した結果、
来週、実家に遊びに来ることになりました。


本当に近いんです。
一分かからない距離なんです。
これからまた仲良くなれたら、とても嬉しいです。

今度こそはこの友人を、大切にしようと思います(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-03-04 19:44 | 友達 | Comments(8)

越生梅林(埼玉県入間郡)

先日、突然のお誘いを頂き、
越生(おごせ)まで梅を見に行きました。

越生って、とっても風情のある、
素敵な地名だな~と思いませんか?

ここは、私が山登りを始める前に、
里山歩きデビューをしたところですが、
梅を見るのは初めてです。


d0299604_21521115.jpg



d0299604_21522737.jpg
一歩足を踏み入れると、梅の香りが・・・





d0299604_21524895.jpg
これは樹齢どれくらいでしょうか?
木の幹がこんなになっても、綺麗な花が咲くんですね~(*_*)




d0299604_21530692.jpg
梅の枝ぶりって、面白いですよね。




d0299604_21532967.jpg
枝垂れ梅がとても可愛かったです(^^)





d0299604_21534633.jpg





d0299604_21540949.jpg





d0299604_21542321.jpg
梅林の外れまで歩くと・・・






d0299604_21544009.jpg
こんな風景が広がります。
とっても長閑でいい感じでした。


近くに山が見えると、
登りたくなるみずたまです(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



# by ray-garden | 2017-03-03 18:46 | お出かけ | Comments(0)

苦手でも手編み出来ます(*^^)v

先日のブログで、
新しいマフラーを披露しましたが、
編み物は、本当に得意ではありません。

のんびりとせっかちが同居してるような性格で、
編み物とかは、せかせかやるので速いです。


苦手と言うのは、編み目が揃わないからなんですが、
それを出来るだけ目立たない様にする方法は、
いくつかありますので、ご紹介します。


私の叔母などは、とても几帳面で、
編み物は得意分野なので、
それはもう見事に、機械の様な編み目になります。

ゆるめに編んでも目が揃うって、
本当にすごいですよね。

わたしもぎちぎちに編めば、すこしは揃うけど、
出来上がりが柔らかくないとダメだし。


そこで、どうやって誤魔化すかと言うと・・・

①太さが均一でない毛糸を使う
②色が混じっている毛糸を使う
③棒針なら、ガーター編みにする


この三点で、かなり編み目の不揃いが誤魔化せます。
一目ゴム編みなんてすると、
すごく編み目の状態が分かり易いので(^_^;)


で・・・
荒療治なんですが、
編み終わったら、
縦横斜めにギュウギュウ引っ張る(笑)

これもけっこう効果的なんですよ(^_-)
お上手な方からは、邪道だと叱られそうですが、
これはいつもやってます。

それからもちろん、
速く仕上げたかったら、太い毛糸です。

1段18目とかなら、どんどん進みますから(^^)


まだまだ寒さは続きます。
お部屋の中で、編み物に挑戦するのは如何かな~?


注・・・これはあくまで苦肉の策で、
    私は編み物の知識なんてほとんどありませんので、
    それを含めて参考にして下さいね(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-03-02 21:13 | 手作り | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る