道の駅  安行!

今日は母とランチに行きました。
偶然そこにコダワリさんが(笑)

花好きのコダワリさんの顔を見たら、なんだか花が見たくなり、
母を送ってから、一人で安行に行きました。

安行は、昔から植木の町です。
道の駅は、春の植木祭り の準備に追われていました。


d0299604_16272561.jpg

高い天井で解放感溢れる中に、季節の花がいっぱいです!

もうあじさいも出ていますね。

外にあったこのお花は、クローバーの一種でしょうか、
紫でとても可愛いです!
d0299604_16284485.jpg


売店には、こんなアイスが・・・

d0299604_16375875.jpg

山椒です。細かい山椒の葉がいっぱい。
美味しいですが、もう少しパンチが効いててもいいかな~と思います。

他に柚子がありました。


一階には、ラーメン、うどんなどの軽食、
おにぎりやお餅などいろいろ販売されてます。
二階にはレストランローズがあり、一階の植物を見ながら食事ができます。



d0299604_16293159.jpg

道路を隔てた反対側には
JAの野菜直売所があります。


今日は変わったところでは、
葉ダイコンアイスプラントを買いました。





d0299604_1634222.jpg

アイスプラントはサラダですが、葉ダイコンは、
何したら良いでしょう?

分からないので、お味噌汁にしちゃいます(笑)

日本は四季があって、それぞれに綺麗な花や、
旬の食べ物が豊富で良いですね。

花や木の名前や、野菜の食べ方をたくさん知ってる人になりたいです001.gif



にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-12 16:50 | お出かけ | Comments(6)

キャンプのススメ!

子供たちがまだ小さかったある夏、今年は家計が苦しいので、
夏休みの旅行はキャンプにしようということになりました。

初めてなので、揃えるものがたくさん!

一年だけではもったいないから、ちゃんとしたものを買いましょうと考え、
気付いてみたら、結局普段の年と変わらない出費となりました(笑)

だったら元を取らなくちゃと、
それからキャンプは我が家の夏休みの定番に001.gif

行先はいつも八ヶ岳です。

d0299604_21374958.jpg



皆で手分けして荷物をほどいて、テントとタープを張ったら炭起こしです。
交代で仰いで、炭がガンガン起きてきたら、ご飯にありつけます。



d0299604_21395158.jpg

(これは特価で買ったお鍋セットですが、そのうちに良いのを買おうと思いつつ、
20年使っちゃいました012.gif


ある年、8月12日の夜から明け方までに、200近くの流れ星が見えると聞き、
張り切って明るいうちから、ベストポジションを探します。

夜になりました。
八ヶ岳の夜は、東京の10月下旬並みの気温です。

子供たちとトレーナーを着こみ、タオルケットとイスを担いで、
懐中電灯を頼りに、真っ暗な河原に下ります。

ワクワクする子供たち、
皆でタオルケットにくるまって、流れ星を数える・・・
とっても素敵な夜ですね072.gif



キャンプの時は、夜更かしの私も、自然と早起きになります。
川のせせらぎのせいでしょうか・・

d0299604_922230.jpg


贅沢な朝ですね!016.gif

熟年のご夫婦がワンちゃんと三人?で、お散歩しているのもよく見かけます。
夜は、二人でワインを開けたりして・・・素敵ですね053.gif


キャンプはいかがですか?



クリックしてくださるとうれしいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-11 22:02 | アウトドア | Comments(2)

まいどおおきに!

昨日は夜遅くまで浅草にいたので、
夕食は浅草二丁目食堂(まいどおおきに食堂)で、
食べました011.gif

d0299604_22381468.jpg
このまいどおおきに食堂と出会ったのは、
七年ほど前でしょうか・・・

船橋競馬場駅近くの、船橋宮本食堂が最初です。

トレイを持って、好きなおかずをのせていき、
最後にご飯とお味噌汁をよそって貰います。

こういうのって楽しいし、食べやすいですよね。



d0299604_22581270.jpg

卵焼きは、注文してから焼いてくれるので、
後で席まで届けてくれます。

ほかほかご飯に、豊富なメニュー、それからは船橋に行くと
必ず宮本食堂で食べるようになりました。

それから暫くして、東川口食堂を見つけ、

浅草二丁目食堂も発見!016.gif

お手軽で美味しいので、よく利用します。



   
      

                 ちなみに昨日はこんな感じ!

d0299604_22403082.jpg

 
いつもは大体、何を食べても不思議と750円位ですが、830円でした。
ちょっと贅沢しすぎたかな~?(笑)


西の方では、こういう食堂は割とポピュラーみたいですが、
東京にはあまりありませんよね?

近くにぜひ欲しいです053.gif


クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-10 23:06 | おススメ! | Comments(5)

浅草をぶらぶら!

ここ2、3年前から、仕事や遊びで、毎月浅草に行きます。

母が浅草生まれなので、小さいころから割とお馴染みでしたが、
今が一番活気があって綺麗ですね。

今日は、浅草で、私がよく行くお店のご紹介です029.gif

まず、揚げ饅頭で有名な「金龍山」 さん仲見世にあります。浅草寺のほんの少し手前です。


d0299604_8403645.jpg

他にもお店はありますが、子供の時から私はここ!

本当は、油のものはあまり食べられないのですが、
ここはいつでも油が新しい感じで、胃にももたれません。

十年近く前までは、100才を超えたお婆ちゃんがお店番をしていたんですよ。

6コで790円、10コで1310円です。(最近は一個売りしないのが難点ですね。)
お家に持って帰ってから、少しレンジにかけるとふっくら美味しく召し上がれますよ。

ほんの少しでも、時間が長いと台無しになるので、ご注意くださいね!



もう一つ甘いもの、大学いもの「興伸」 さんです。


d0299604_8413095.jpg


伝法院通りの角にあります。

100グラム(189円) 単位の販売です。写真は100グラム です。
ふたりで300グラムくらいあれば充分かなと思います。

甘~い蜜をた~っぷりかけてくれます。
お家で温めるときは、蜜を一緒に温めないで、後でかける方が良いそうです。
他にいもようかん、スィートポテトなどもあります。


そしてお隣のお店、 「殿様のからあげ」 さん、ここのからあげはスティック状で食べやすくなっています。


d0299604_8512080.jpg


S 100グラム350円(写真)、M150グラム450円、L200グラム550円で、
豊富な種類のソースがかけ放題になってます。

いろいろ試しましたが、私はわさびソースが大好きです053.gif

姫さまのジェラート350円もありますよ。
わさび、日本酒、とうふミルクが変わったところでしょうか。


まだまだありますが今日はこの辺で・・・


クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-10 09:01 | お出かけ | Comments(6)

マーナ!

初めて出会ったのは何年前だったでしょうか・・・

キラキラスポンジの青を見た瞬間一目ボレ053.gif
洗い物をしてみたら、その泡立ちと感触のとりこに!

d0299604_15172429.jpg

以来、同じカテゴリーなら、ほとんどマーナの製品を選ぶようになりました。

これは昨日買った お魚スポンジ、(ハード)と、
ネットでまとめ買いしておいたキラキラスポンジです。



私が物を選ぶ条件は実用的で可愛いことです。
どちらか一つが欠けてもダメです。

何故かと言うと・・・家事が嫌いだからです(笑)

少しでも楽に!!少しでも楽しく!!
お気に入りの道具を使うと、お料理も洗い物も少しは苦でなくなるのでは?

こんなことばかり考えているのは私だけでしょうか(笑)

気に入ってしまうと、友人、知人へのお礼やプレゼントまで、
その会社の製品ばかりになってしまう悪いクセもあります。
よく言えば一途ですね(笑)

昨日は、お風呂で使うボディタオルも購入しました。
「メレンゲの泡たっぷり」は三男、「やさしいふっくら綿」は、私。
これは、アトピーの孫娘も使えます。

d0299604_15182049.jpg



出来るだけ綿とか絹、オーガニックの物にしたいな~と思っています。

ひとつ、マーナさんに要望があるとすれば、
水色でなく、ブルーの製品を増やして欲しいです。

実は、ゴム手袋は絶対ショーワのブルーフィットです。

ブルーのゴム手袋が見つからなくて、
目が充血するほど探しました。

なんでも同じ色に統一するのが好きです。

その理由は・・・

散らかっていても、少しごまかせるかな~と思って(笑)



クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-08 15:55 | グッズ | Comments(2)

コストコ!

遅ればせながら、2か月前に登録しました。

安いのは分かっていても、サイズや量がビッグなのでずっと考えていました。

昔、長男が中学時代と19才の頃、長男の友達が我が家で暮らしていたことがあり、
1ヶ月35㎏もお米を消費していた時期があります。

あのころ、コストコがあったら良かったなぁ~と、最近つくづく思います。

今日は朝、10:15に到着しましたが、すでに駐車場はいっぱい!!
すごいですね~!!

実は今日は我が家で孫娘の卒業祝いと、
三男の誕生日祝いをやるので、その為に来ました。

いつもはバタバタと一人で仕度しますが、今回お母さんは楽をさせて頂くことに001.gif

ケーキもここで、チーズケーキを買ってしまいました。

d0299604_23462918.jpg


12人前ぐらいのチーズケーキに、オードブル三種類と、海鮮チラシと、パエリア、
全部四、五人前で、なんとトータル6499円!!
安いですね~!!

うっかり大きなバッグを忘れてしまいましたが、
レジでエコバッグが買えます。大きくて丈夫で可愛い016.gif
d0299604_2351469.jpg


これで118円です。
使いみち、いろいろありそうですね。

レジの先にはとってもリーズナブルなファーストフードがありますが
日曜のせいもあり大混雑であきらめました。

最初の手続きが少し面倒なのと、年会費が、4200円かかりますが、
1ヶ月に一度行くだけで、充分もとはとれますね034.gif

日用品もいろいろありますよ!!
ココもおススメです!!


あ、でもやっぱり大人は、さっぱりとした和風のお料理も欲しいです(笑)






にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-07 20:29 | おススメ! | Comments(2)

赤沢日帰り温泉館!

三月半ばに、伊豆に河津桜を見に行った帰りに、
伊東で温泉に立ち寄りました。

d0299604_1658567.jpg

ネットであちこち調べ、候補を二つに絞ったうちの一つです。

決め手は露天風呂からの景色です。
まるで海に浸っているかのような、その画像に心を惹かれました。

入浴料平日1200円 (休日1600円)です。

タオル、バスタオルが用意されていて、シャンプー、リンス、ボディーソープはもちろん、
基礎化粧品もかなり充実、施設も綺麗なのでお安いと思いますが・・・


それもそのはず、ここはDHCが経営しているんですね。

一階はフロントとお食事処、二階は貸切風呂とお休み処、
三階と四階は、日によって男女のお風呂が入れ替わります。

洗い場がとてもゆったりで、贅沢に一人ずつ深めに仕切られています。
隣同志、お湯がはねる心配がありません。快適ですね001.gif

内湯は、ジャグジー、スチームサウナ、ドライサウナ、DHCの湯が二つあります。
どちらも、美肌になりそうな入浴剤が入っています。


そして露天風呂・・・絶景です!


d0299604_165846100.jpg

期待した通り海に浸かっているみたい。
ダイナミックです!

温泉サイトの書き込みを見ると、お湯に温泉感が無いと書かれている方も、
いらっしゃいますが、私は温泉初心者でよく分かりませんし・・

あのサービスと、清潔さ、何よりもあの眺めの良さで大満足です053.gif

お土産も、割と気の利いた美味しそうなものが、いろいろとありました。



伊東に行かれた際は、立ち寄ってみてください。
おススメです!



クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2013-04-06 17:19 | お風呂・温泉 | Comments(2)

お天気が良いので舎人公園に行きました056.gif
d0299604_11414732.jpg


本来なら、明日から2日間、大きなイベントの予定でしたが、
かなりの荒天が予想される為、全面中止となりました。
残念ですね。

前にも少しお伝えしましたが、舎人公園はとても広いです。

尾久橋通りで二つに分かれ、その上に日暮里・舎人ライナーが走っています。
d0299604_1143367.jpg

遊びスペースと、競技場・テニスコートなどに分かれています。

写真を撮ってみましたが、どこを紹介すればよいか迷いますね。



今日は平日ですが、春休みなのでバーベキュー広場も賑わっていました。
ここは売店で全部レンタルできるので便利です。

「手ぶらでバーベキュー」は、コンロやイス、テーブルも借りて
食材もついて一人1980円良心的なお値段ですね!006.gif

d0299604_11422639.jpg

丘の方へ登ってゆくと、ソリゲレンデが有り、

ここは親子連れがいっぱいです。


(写っていませんが、左側でみんな順番待ちをしています。)



向かい側を下りてゆくと、 「浮球の池」 (ジャブジャブ池)があります。

d0299604_1143554.jpg



夏は子供たちでいっぱいになります。

これから梅雨に入るまでは、アウトドアにぴったりの季節ですね058.gif
舎人公園はお子さんを連れてゆくには、お手軽なレジャースポットだと思います。

あ、バーベキューは予約が必要なので、お気を付けください。
# by ray-garden | 2013-04-05 17:10 | Comments(4)

横浜!

昨日から、母を連れて横浜に行っていました。

今回は次男が、おばあちゃんをご招待するということで、
私も便乗して次男の彼女と四人で、みなとみらいに一泊しました。

先に母と二人で昼過ぎに着いて、クィーンズスクエアにある
旭鮨総本店という、お寿司屋さんに入りました。

母は、にぎり鮨 春 2730円
私は得ランチ鮨 1950円、他にあなごの白焼き 950円を注文、どれも美味しかったです016.gif

特に、得ランチ鮨はお得感ありますね!おススメです!


ホテルは横浜ベイホテル東急、初めて泊まります。
シンプルで素敵なホテルですね。

二時チェックインで15分過ぎに着きましたが、部屋の準備が間に合わず、
(次男が眺めの良い部屋を取ってくれましたが)
予定よりさらに眺めの良い部屋に変わりました。ラッキー!
d0299604_15274138.jpg


観覧車が目の前で、正面の先には赤レンガ倉庫、左にはベイブリッジ、
(写っていませんが)横浜グランドインターコンチネンタルホテルが見えます。

d0299604_1522438.jpg


のんびり部屋でお茶して、夜に次男達と合流・・・

さて、夕食は何食べよう(笑)

迷った挙句、和洋中のバイキングにしましたが、
ここは美味しくなかったので、説明はパスします。


翌日の朝は、ホテルから赤レンガ倉庫まで、
一人でウォーキングに行きました。


そこにはなんと、こんな光景が!

d0299604_1532580.jpg


すごいですね!綺麗です!
花の香りをお伝えできないのが残念!

これだけ運ぶの本当に大変でしょうね。


お昼は、中華街の四五六菜館で食べました。

六種類ある650円のランチ(杏仁豆腐、コーンスープ付き)から違うものを三人前頼み、
他にエビチリと、焼売、エビ餃子を注文。

どれも,美味しいし、盛りが良くて、お腹がいっぱいになりました。

ランチは三人なのに、デザートの杏仁豆腐は、気を遣ってくださって、
四人分出してくれました。

そう言えばコーンスープも、四人分はありましたね。

しかもお会計が四人で、5050円!私はもうここの大ファンになりました053.gif

とっても楽しく、美味しい二日間でした011.gif


クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-04 22:25 | お出かけ | Comments(4)

三男が赤ちゃんの頃(20年ほど前)に、この絵本と出会いました。
こうさぎと、おかあさんうさぎのお話です。

d0299604_0422465.jpg


ある日こうさぎは、家を出て、どこかに行ってみたくなり、
「ぼくにげちゃうよ」と言います。

するとおかあさんうさぎが、

「お前が逃げたら、かあさんはおいかけますよ。
だっておまえはとっても可愛いわたしのぼうやだもの。」と言います。


そこから、ぼうやとおかあさんとの、ほのぼのとしたやりとりが始まります。


ぼうやがお魚になって逃げちゃうよと言えば、

おかあさんうさぎは「漁師になってつかまえますよ」と言い、


ぼうやが、山の上の岩になっちゃうよと言えば、

おかあさんうさぎは、「登山家になりお前の所まで登っていきますよ」と言い・・・



結局、じゃあ、僕はここにお母さんといるね、
というお話なんですが、

三男はこの本が大好きで、寝る前によく読みました。


「僕は怪獣になって逃げちゃうよ」

「そうしたらお母さんはウルトラマンになって、お前を捕まえますよ」


「僕は飛行機になって逃げちゃうよ」

「そうしたらお母さんは、もっと速いジェット機になって、お前をおいかけますよ」


かなり現代的になっていますが(笑)

こんな風にとりとめもない会話をよくしたものです。



私は昔から、すごく涙もろくて、

この絵本の冒頭の、

「だっておまえは、とっても可愛い私のぼうやだもの」
というセリフだけで、

子供の小さかった頃を思い出し、ウルウルしてしまいます007.gif


この絵本は友人や知り合いに、
お子さんやお孫さんが誕生したときの、プレゼントの定番です。


「ぐりとぐら」のかるた も、セットで差し上げるんですが、
これも山脇百合子さんの絵と、中川李枝子さんの文が、
とても可愛くておススメです058.gif



クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-02 21:56 | 息子・孫 | Comments(2)