昭和の名人!

こんなのも見つけました!

スクリーンで観る高座「シネマ落語」
これぞ名人、これぞ名演、蘇る落語の至芸!


d0299604_10224657.jpg



「落語研究会、昭和の名人五」 です。

東銀座の東劇で、
5月11日~31日まで上映します。

柳家小さん
桂文楽

古今亭志ん朝の高座をスクリーンで観られるんですね。

亡くなった父は、桂文楽が大好きで全集を買って、
しょっちゅう目を閉じて、いい感じで聴いていました。

私も最近聴き始めましたが、名人芸を堪能しながら、
大好きだった父に、思いを馳せています。

個人的には、古今亭志ん朝が好きですけど(笑)

まだ柳家こさんは、ほとんど聴いていないので、
これから、いろいろ聴いてみたいと思っています。



当日料金 2000円です。
全席自由、入れ替えなしです。

こちらも(私も含めて)、落語初心者の方、必見ですね!


誰と行こうかな~?(笑)
# by ray-garden | 2013-05-09 10:27 | 趣味 | Comments(0)

まずはここから!

実は「鬼平犯科帳」と、
中村吉衛門さん大好き053.gifです!

「鬼平犯科帳」は、三回ほど観に行きました016.gif


今度は、歌舞伎を観たいな~と思いつつ、
そんな機会もないまま、今まできました。

テレビで何度か、中村勘三郎さんのドキュメンタリーを見て、
平成中村座もすごく興味がありました。

去年浅草に行く度に、平成中村座ののぼりを目にして、
そのうち一度見なくちゃと思っているうちに終わってしまい、

そして、勘三郎さんも亡くなってしまいました。

とても後悔しました。

やっぱり観たいと思ったら、その時に観なくちゃいけませんね。
もう勘三郎さんを観ることは出来ません。
残念です。

でも、以前に一度、シネマ歌舞伎というのを観たことがあります。
歌舞伎の舞台を撮って、そのままスクリーンに映したものです。

とても面白かったです。

歌舞伎初心者の私には、分かりやすいし、敷居も高くありません(笑)


d0299604_23101898.jpg

つい最近知ったのですが、
MOVIX系の映画館で、

月イチ歌舞伎というのをやってます。

毎月一週間上映します。

2000円で、ご覧になれますよ。



興味のある方は、手始めに如何かな~と思います。





最近、年をとってきたせいでしょうか・・・

日本ならではの歌舞伎や落語、伝統文化に、たくさんの方が目を向けて、
もっともっと足を運んでくれたらいいな!

なんて考えてしまう今日この頃です。
# by ray-garden | 2013-05-07 23:15 | 趣味 | Comments(2)

ショーン・ペン!

新作を観てきたので、この俳優さんのことを書きます。

最初にいいなあと思ったのは、
「俺たちは天使じゃない」 (1989年)です。

ひょんなことから、脱獄した囚人二人が、
逃亡先で、偉い神父様に間違えられるところから、お話が始まります。

笑えるところはたくさん!

ロバート・デ・ニーロもコメディータッチです。

はらはらもしますが、最後はとてもホンワカして、
とても、後味の良い映画です。

お人好しで頼りない男を演じて、心に残る演技をしています。

大好きな映画、だんぜんおススメです!!!



二度目は「アイ アム サム」 (2001年)

一人娘を育てるために奮闘する、
知的障害を持つ父親を演じています。

その一生懸命な姿は、見ている方まで、
何とかしてあげたい気持ちでいっぱいになります。

子役のダコタ・ファニングが、ものすごく可愛いですね。

ビートルズの曲も、とてもよい雰囲気を出してます。

感動しました。



そして新作の「L.A ギャングストーリー」

1940年代にロサンゼルスで絶対的な勢力を持ち、街を手中におさめたギャング、
ミッキー・コーエンを冷酷に演じています。

かなり残虐なシーンが多く、
派手な打ち合いがこれでもかというくらいあって、
まさに マシンガンをぶっ放す! という表現がぴったりですね。

彼の不気味な表情と相まって、なおさらドキドキします。


この三様の人物を、
実に見事に演じているな~と思います。


「ミスティックリバー」でも、
アカデミー賞主演男優賞
に輝いていますよね。

魅力のある俳優さんです。


あ、ギャング映画をスクリーンで観たのは初めてでした。
かなり刺激的ですね!(笑)

058.gif

 ↓ これをご覧になった方が、ここをクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-05-06 00:29 | 映画・ドラマ | Comments(2)

春爛漫!!

(昨日の続きです・・・)

元町で午前中買い物をしたあとは、中華街でお昼にしました。

今回も四五六菜館です。

二人で別々のお得なランチを二つ、、
そのほかに、ずわいがにと卵のふわふわ煮を注文しました。

これも、美味しくてお腹いっぱいになり、
なかなか良いチョイスでした001.gif

d0299604_21421867.jpg

そして赤レンガ倉庫へ。

ドイツの春祭りだそうで、
ビヤガーデンになっていました。





象の鼻パークを通り、山下公園へ。

d0299604_21462784.jpg


どこもかしこも花でいっぱい で、まさに春爛漫です!

海を眺めながら、爽やかな風に吹かれて、
暫しベンチでのんびり。

本当に気持ちの良い日です058.gif

屋台のクレープ屋さんで、生絞りレモンスカッシュを買いました。


すると、花壇展の看板が

d0299604_2143383.jpg



色々な賞に輝いた、
どれもこれも本当に素晴らしい作品でした!


d0299604_2144357.jpg




d0299604_8562247.jpg



毎日、いろいろな心地よい刺激がいっぱいで、
頭も体も、栄養補給ばっちりです053.gif
# by ray-garden | 2013-05-04 21:58 | お出かけ | Comments(2)

また横浜です!

昨日は叔父の家から横浜に行きました。

まず元町へ。

一時間ほど、ウインドーショッピング。


d0299604_2030398.jpg
メインの通りから一本裏手にある、前からゆっくり見たかった
ボタンのお店で、 「et」さんです。

数えきれないくらいたくさんの、
大小様々、
色々な素材のボタンがあります。

こんなところにハマったら、もうきりがないくらい。

いつまでも見ていたいのですが、
今日は連れがいますので、ほどほどに(笑)







こんなのを買いました。
使うあてがあるのも無いのも・・・

d0299604_20311164.jpg

可愛くて綺麗ですね。計2550円!





d0299604_20365711.jpg
メインの通りにある、陶器のお店「竹中」さんでは、
お茶の時の、ティーバッグやミルクをのせたりする、お皿でしょうか?

イチゴの模様の誘惑に負けました016.gif

これは見た目よりお安いです、
1500円です。




それから、スーパーのUNIONさん。
いつもここでトイレをお借りします(笑)


d0299604_2038357.jpg
二階には、こじんまりですが、
私の大好きなキッチン雑貨があります。
シンプルで気の利いたものが多いです。

そこで見つけたのは、普段愛用している
ラバーメイドのチャグボトル400ml。

私はもっと古い形のを使ってますが、
これがなんとセールで420円!!!
普段いくらか忘れちゃったんですが、かなりお安いことは確かです001.gif

マイドリンク、大体いつも持ち歩いています。




一年中、こんな物ばかり買っていますが、

今回も大満足です053.gif

明日は、赤レンガ倉庫と山下公園です!
# by ray-garden | 2013-05-03 20:49 | お出かけ | Comments(0)

般゜若!

パンニャと読みます。

相模原の叔父の家に行く途中に、
下北沢に寄りました。

ここは、十数年前に仕事で2,3度来ただけなので、
まるで初心者です012.gif

でも、せっかくなら何か美味しいランチを食べたくて、前日下調べしました。

昔からなのか最近なのかは分かりませんが、
下北沢はカレーのメッカとのことで、
カレー大好きなので、何軒かピックアップして覚えていきました。

雑貨屋さん巡りをしてるうちに、一件くらい出くわすと思いきや、
あちこち歩き回っても、一軒もお目にかかれず、

お腹も空いたのでGPS検索して道順を見るものの、
全然見つかりません。

諦めかけたところに、郵便配達の方が!

丁寧に説明していただき、坂を上り住宅街を抜けて、
やっとたどり着きました。

d0299604_1935324.jpg


こじんまりした可愛いお店です。

カウンターに4、5人、
入り口からすぐの細長いテーブルに、
ゆったりではないけれど、6人座れます。




メニューは多くありませんが、私の好みから言えば、
全部好きな感じなので、充分です!



で、ハーフ&ハーフ(キーマカレー&チキンカレー) 1050円を注文しました。

d0299604_19353484.jpg

探し歩き、お腹ペコペコの、相乗効果もあり、
(なおさら)美味し~~い!!!見た目より量も多いし、
辛いの得意じゃない方でもいけます。

評価のなかには辛口の書き込みもありましたが、
オリジナリティもあり、とっても良いですね~!016.gif

私は大好き です。

サイドメニューの、チャイとラッシーは、
可愛いサイズですがなんと105円!
両方楽しめますね。

勿論、両方飲みました。
甘さ控えめで、後味さっぱりです。

パンニャさん、おススメです!058.gif



d0299604_1936060.jpg




あ、帰り道、美容院の前で、
大好きなこの人に会いました053.gif(笑)
# by ray-garden | 2013-05-02 20:12 | ランチ・お茶 | Comments(2)

獅子舞に奔走!

今日から、相模原の叔父の家に遊びに行きます。
明日は横浜でぶらぶらしようと思ってます。

そこで、三か月くらい前の,横浜の出来事です…



もう十数年前になりますが、 「世界ウルルン滞在記」で、
中国の獅子舞の修行に行く企画がありました。

二人が中に入り、足元がほんの少ししか見えない中で、
高い小さな台から台へ飛び移るのを見てビックリしました!

修行風景は、まるでジャッキー・チェンの映画のようです。


その時からずっと、中国の獅子舞を見たくてたまりませんでした。

今年に入り、中華街のお正月に獅子舞が出ることを知り、
もうこれは何としても見なくちゃと、
2月10日を心待ちにしていました。


当日、四時からだというので、まず赤レンガ倉庫に行きました。


d0299604_7244729.jpg

そこにはなんと坂本竜馬が!

高知県の野菜のPRに来ていましたよ。


ちなみに地元桂浜では、
「只今、脱藩中」となっていたそうです(笑)

思っていたよりも大きくてビックリです!


そして中華街へ。




そこは、初詣のような人人人・・・

獅子舞が繰り出しても、全く近寄れず、
チビの私は、飛んでも跳ねても見えません!

何としても見たいと思い、近くの警察官の方に尋ねると、
獅子舞が四体出ていて、
あちこちのお店を回るということだけは、分かりました。

じゃあどこかのお店に先回りすれば良いのでは?
と、思った私は必死で走り出しました。

すると、今まで無関心だった夫が、ぽつりと一言・・・
「なんか、赤い札の下がってる店に入るみたいだな~。」

え~!!
夢中で全然気が付きませんでした(笑)

その言葉を信じ、赤い札のお店で待つこと15分。


d0299604_72705.jpg
  やって来ました、愛しの獅子舞!

  そんな迫力の技はもちろんありませんが、
  まあ可愛い!053.gif

  大きなお目目に長い睫もついてます。

  頭もかじられて、感激~!(笑)


  目をつぶってますが、
  やっとの思いで撮った写真が、こちらです!




獅子舞は、店先にぶら下げた赤い札を、
ジャンプして、ぱくっと食べます。

ちなみに、お店に長くいるほど縁起がいいみたいで、
だからお店は長くいてほしいそうですよ。
# by ray-garden | 2013-05-01 07:49 | お出かけ | Comments(2)

金髪でカーネーション!

あと二週間で母の日ですね。

それにちなんだ、15年ほど前の子育てエピソードです。


ある年のこと,

小さい頃は、母の日や誕生日に、
欠かさずにプレゼントをくれた息子たちも、最近とんとくれなくなり、

ちょっと寂しいなあと思いながら、夕食の支度をしていたとき・・・

我が家で職人さんとして働いている長男が帰宅。
台所に立つ私の横に来て、何か差し出しました。

「はい、これ」と言いながら渡されたのは、造花のカーネーション。

「コンビニのレジの横に有ったから、買ってきた。
一本200円だけど・・。
それから、お昼に食べなかったドーナツ、食べる?」


「あ・・・どうもありがとうね。」と受け取り、
そのカーネーションをじっと見つめる私。



思えば長男が高校入学以来、毎日お弁当を作ってから仕事に行き、
帰宅するとそのままテーブルの上に有ったり、家で食べた形跡があったりで、

また学校に行かなかったのかと、落胆する日々・・・

行けば行ったで、服装検査に引っ掛かり呼び出され、
進級が危ないと呼び出され・・・

夜中にケガをして帰ってきたり・・・


幼い三男がいるので、泣くことも出来ず、
夜中のトイレで一人号泣したことも・・・

良い先生に恵まれたにも関わらず、結局退学してしまいましたが、
やっと真面目に働きだして、平穏な毎日が戻ったところでした。

そのお蔭?でしょうか、
200円の造花のカーネーションに、d0299604_2250721.jpg
嬉しくて涙が出ました。

とっても幸せな気持ちになりました。


私も決して出来の良い母ではありませんが、

形ではなく、そのカーネーションに、
長男の感謝の気持ちが
いっぱい詰まってるような気がしました。

このときは、まだ金髪が、
お洒落というよりも、不良に見えた頃です。
そんな頭でどんな顔して、
レジでカーネーションを出したのかと思うと、

やっぱり可愛いな~と思ってしまうのは、まさに親バカですね(笑)

長男17歳の母の日です。



 ↓ クリックしてくださると、うれしいです056.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-28 17:15 | 息子・孫 | Comments(2)

「奥さまは魔女」

アメリカで放映されたこのドラマは、
1964年から1972年まで254話あります。

広告代理店に勤めるダーリンが結婚したサマンサは、実は魔女だった・・・
というところから、お話は始まります。

d0299604_19391874.jpg


何歳のころだか、はっきりは覚えていませんが、
子供ながらにこのドラマが面白くて大好きでした053.gif

まだ白黒の時代です(笑)


外国のお家への憧れもあったし、魔法に振り回されるダーリンの姿が、
見ていてとても楽しかったです。

あの時代に魔法を見せる技術ってすごいな~と思います。

タバサちゃん役の女の子も、とっても可愛かったですね。


大人になってから、再放送で見ることが出来て、
ますます好きになりました。

d0299604_1914573.jpg
それを見て、三男も気に入って、
DVDを見て、孫娘まで
大ファンになってしまいました。

それにしても、50年近く前のドラマなのに、
サマンサに始まり、お姑さんや、隣の変なおばさんまで、
なんて上品で、可愛くて、
素敵なファッション
なんでしょうか!

本当に感心します。センスがいいですね~!016.gif



d0299604_1918843.jpg

夫婦の関係も、同じころの日本とでは、全く違いますね。

いつもレディーファーストで、
旦那様達は紳士だし、
ダーリンは一日何回くらい 「愛してるよ053.gifって言うでしょうか?(笑)

このドラマには昔も今も、私の理想がいっぱい詰まっています。





しかも結構笑えます ので、
ご存じない方は、ぜひ一度ご覧になって下さいね!


テレビ東京 月~金 朝8:00~8:25 放映中です


 ↓ ご覧になった方、映画情報をクリックしてくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-27 19:24 | 映画・ドラマ | Comments(2)

レイクタウン 2

d0299604_14541739.jpg


レイクタウンで、最近買ったお気に入りはこれです。

「シフォンターフ」

MORI二階のタオル専門店、
 「ワークス イット ドット」で購入しました。


タオルのような、短いスカーフです。




d0299604_14555979.jpg


一枚で巻くときはこんな感じ・・・


汗も吸い取りやすいし、日焼け防止にいいです。

ガーゼなので、寒い夜は巻いたまま、休めますね。

タオルの町、今治製です。


d0299604_14565911.jpg

寒い日は二枚で、こんな感じ・・・


23色ありますが、五枚くらいあったら色々と組み合わせができますね。

しかも一枚500円という、お求めやすい価格になっております!(笑)

使い勝手が良くて、おススメです!





レイクタウンのもう一つの楽しみ方は、イベントです。

いろいろあるけど、タレントさんが来る日はすごいですね。

私も買い物ついでに、今まで何人もタレントさんを見ました。
先週は、あの華原朋美さん でしたよ。


昨年は杉田次郎さん のミニライブで、
懐かしい曲を8曲も聴くことが出来ました。


イムジン河
ANAK(息子)
おとこ同志
戦争を知らない子供たち など・・・

目の前で、変わらぬ男らしい美声を聴けて感激でした。
私より少し上の世代の方は、
特に思い出深い曲ではないかと思います。


明日は・・・
MORIに 魔裟斗 が登場します。
トークショー 15:00~15:30

昔、 「反逆のカリスマ」の異名がありましたが、好青年ですよね。

随分前に息子の買った「まるごと魔裟斗」 読みました(笑)



そういえば・・・

先月レイクタウンで、それほど暑くもない日に、半袖短パンのおじさんに遭遇しました。

薄着だな~と思っていたら、随分離れた場所でまたバッタリ!
しかも早足で!

どうやら、ウォーキングしてたみたいです(笑)

これもレイクタウン活用法の一つでしょうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
# by ray-garden | 2013-04-26 15:32 | お出かけ | Comments(2)