二回目の初出勤?

変なタイトルですが・・・

二度目の勤務の日、
シフトの関係で、初日にいた方が一人もいませんでした。

初対面の人ばかりだったので、
初日と同じように緊張しました(^_^;)

初日は男性ばかりだったんですが、
その日は男性が一人もいないレディスデーとなりました。


女性ばかりと言っても、
皆さん、物静かで落ち着いています。


お客様も、全体的に穏やかな方が多いです。

暇な訳ではないんですが、
一日がゆっくり流れる感じの職場です。



3時間働いて1時間休憩に行って、
そのあと5時間と言うパターン。

そろそろお婆ちゃんの私には、
5時間連続の立ち仕事は少しきついかな?
そんな風に思っていましたが、
今のところ何とかいけそうです(^o^)/


まだ何も出来ない私の仕事は、
大半が店内整理です。

お客様が手に取ったウエアを、
綺麗にたたみ直したり、
順序良く並んでいない物を整頓したり。


なのですが・・・

あれも!これも!それも!
欲しいものだらけです(笑)


来月またワカサギ釣りに行くのに、
あの帽子はすご~く温かそうだな~とか、
このリュック、色が可愛すぎる~とか、

一緒に働いてる方も、
「買いすぎて主人に怒られてるの」
なんて言ってました。


まだ稼いでないうちから、
散財しない様に気を付けないと(笑)


そんな訳で、
楽しく働けそうな予感です(^^)





by ray-garden | 2017-10-22 08:15 | Comments(4)

風邪と温泉

私が子供の頃、
風邪をひいたら何日かお風呂は入らない
と言うのが鉄則と言うか常識でした。

30年以上前に知人が、
赤ちゃんを風邪で病院に連れて行ったとき、

先生が「お風呂はやめて下さい」と言ったのに対し、
「え?どうしてですか?」と聞き返した話を聞いて、

私は聞き返すことにビックリ!
当たり前じゃん!と思った記憶があります。


でも、風邪をひいたら、
良くなるまではお風呂に入らないと言うのは、
日本独特の考えの様で、
欧米とかでは、体を清潔にして温める方が良いとか・・・


で、
日帰り温泉好きの私としては、
そこがとても気になっていました。

今回、急激に気温が下がり、
珍しく風邪気味の様な状態が続き、
どうしたものかと、また色々調べました。


前回風邪気味の時に日帰り温泉で、
普通に入ったら悪化しました(^_^;)

露天のぬる湯まで入ったのは馬鹿でしたね(笑)


温泉は体の疲れを取るけれど、
お湯に長く浸かるので、一旦は疲れます。

調べると、
風邪の時に、お湯に浸かる時間は、
長くても10分くらいとありました。

とにかく疲れない様にと。


でも、日帰り温泉に行って、
10分しか浸からないのは悲しいですよね。

なので、今回はぬる湯(36.8度くらい)に25分、
仕上げに38~39度のお湯に5分浸かってきました。
露天には行きませんでした。

湯上りに素早く体を拭いて、
汗が引くまでバスタオルローブを巻いて、
髪を丁寧に乾かしました。


前回の失敗のもう一つは、
帰りに買い物したことです。

今回は、用事を先に全部済ませて、
温泉から我が家に直帰して、
就寝時まで体が冷えない様に気を付けました。


結果・・・免疫力アップしたかな?
今朝は風邪が少し良くなりました(*^^)v


ただし、悪寒がする時などは、
これから熱が出るかもしれないので、
絶対に入ってはいけないそうですよ。


やっぱり温泉は癒されますね~!
最高です(*^^)v







by ray-garden | 2017-10-18 11:03 | 健康・美容 | Comments(0)

初出勤!

無事、初めての勤務を終えました(^^)

まだ一日目なので、よくは分かりませんが、
働きやすいのではないかな~と思います。

店長がとても優しいですし、
全体的に穏やかな職場です。

皆さん、アウトドア好きなので、
チャラチャラした感じの人はいません。
それはお客様にも言えます。

なので、お店の中は終始静かな雰囲気ですね。


初日は、商品を整えたり、
届いたものを、あるべき場所に納めるだけで、
子供の使いの様な感じで終わりましたが、

取扱い品目が多いので、
覚えなければならないことが沢山!

暫くは、これに専念しなくちゃなりません。

オバサンはやっぱり覚えが悪いな~なんて、
絶対思われたくないですよね(T_T)


店内を説明して貰った時のこと。

釣り用品のエリアに来たとき、
「はっきり言って、釣り用品はあまり出ませんが、
 みずたまさんが渓流釣りに行かれるなら、
 今のスタッフは誰も釣りをやらないので、
 心強いですね」と。

(応募時に、アウトドア経験を、
 全部書く欄がありました)

えぇ~!(*_*)
私は釣りに行ってるとは言え、
毎回おんぶに抱っこで、何も出来ないんですよ・・・

と、一瞬焦りましたが、

釣り用品と言っても、
釣り具ではなくて、ウエア等なので、
何とかなるかな?(笑)


この陽気で風邪気味だったので、
お昼は同じショッピングモールのお店で、
のんびりと栄養補給をしました。

デザートまで付けてゆったりと(笑)


何に付けても、
「これで良かったのだ」
そう思えることが一番大切かと思います。

あの時ああしていれば良かった、
何でこうなっちゃったんだろうなんてことを、
いつまでもウジウジ考えず、
ただ目の前のことを一生懸命やる!

それしかないです。


まだ一日目なのに、
この人、何言ってんの?(笑)


という訳で、
引き続き、頑張りま~す(^o^)/




by ray-garden | 2017-10-17 09:55 | Comments(2)

今日から!

送別会も無事に?終わりまして、
今日、新たな職場に初出勤です。


ここ一週間の寒暖の差に、
体が着いていけなかったのか、
ちょっと風邪気味ですが・・・


不安材料はそれだけで、
あとはワクワクとドキドキで一杯!

午後8時までなので、
昨日は二日分の夕食を作りました(^_-)

一日おきに仕事の予定なので、
今後はこのパターンになりますね。



では、フルタイムで、
頑張ってきま~す!!!\(^o^)/





by ray-garden | 2017-10-16 08:32 | つぶやき | Comments(4)

送別会でした

先日、私と相方O君の送別会がありました。

正直、宴会は苦手とするところなんですが、
皆さんに会うのも最後なので、
有り難く出席しました。

相方O君は、いわゆる好青年で、
スラリとしてて、色白で可愛くて、
頭脳明晰で、大学の研究室に在籍する21歳です。

それで、早朝3時間のアルバイトに来てました。

人柄は◎、とても謙虚で礼儀正しく、
割と物静かな感じ。
家に娘がいたら、貰っていただきたいくらい(^^)


でも、お酒は嫌いじゃないようで、
ときたま、飲み会の翌日に二日酔いで来て、

仕事中何度もお水を飲んで、
「ふぅ~・・・」なんて言いながら働いてました。



さて当日、
指定されたお店に行くと、
O君はすでに来ていて、私が隣に座るなり、

「今まで有り難うございました。
 これ、みずたまさんにお礼の気持ちです」と、
お茶とお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれて。

私がお茶好きなの、覚えててくれたのね~(T_T)
と感激したまではいつも通りなんですが・・・



宴会始まり、30分程した頃、
「おい、○〇~(女の子の名前)、飲んでるか~?」
「お前、なんだよ日本酒行けよ~!」
と、いつも静かなO君が声を張り上げました。

え!
そうなの?
飲んだらそんな感じですかぁ?(^_^;)


終盤、お酒多く頼み過ぎた時も、
「俺が全部飲んじゃいますよ~」なんて(*_*)

もうビックリしちゃいました(笑)


彼のこの姿を見られただけでも、
送別会に行った甲斐があると言うものですね。
だって、行かなかったら一生知らなかったんだから。

別に幻滅したわけじゃないんですよ。
ただ、あまりに変わってしまったから、
本当に呆気にとられました(>_<)



それにしても、
あれほど、酩酊率、泥酔率の高い飲み会は初めてでした(゜゜)

下駄箱の札は無くすわ、
千鳥足で店員さんにぶつかり器を大量に割るわ、

一人は、トイレを一時間も占領して、
帰る時にも、立ち上がることすら出来ませんでした。
(若いお嬢さんです)

帰りはO君に支えられ、
そんなに?と言うほど、
ビタ~っと密着してました(^_^;)


まとめ役の社員さんまで、
最初の1時間でほぼ出来上がっちゃって、
女の子にくっついてて、
まあ、驚きの連続でしたよ。



私はと言うと・・・

お酒弱い上、空きっ腹だったので、
ウーロン茶飲みながら、一人黙々と腹ごしらえして、
その後フルーティなサワーとカクテルを、
計3杯飲んで終わりにしました。

終始マイペース(笑)


それにしても、今回の送別会・・・
まさに「みずたまの知らない世界」でした(^_^;)



by ray-garden | 2017-10-14 09:00 | Comments(5)

自己嫌悪・・・

おはようございます!
ダメダメ女のみずたまのブログに、
今日もお越し下さって有り難うございます<m(__)m>


私は本当に色々なものが欠けていて・・・
以前にADHD気味?なんて書きましたが、
その後に知ったADHD症候群、
まさにそれだと思います。

以前の職場の上司の言葉。
「人の出来ないことが出来る人は、
 誰でも出来ることが全然出来なかったりするよ」


私は別に人の出来ないことが出来る訳ではありませんが、
同じ世代の人があまりやらないことを始めたり、
とにかくいろんなことをやります。

自分にはハードなことも、
興味を持てば頑張っちゃいます。

でも、一般的にどなたでもこなしていることが、
全然出来ない!まるでなってない!
そんなことが一杯!あるんですよ(>_<)


中でもひどいのが忘れ物!

玄関を出て、少し歩いて、
忘れ物に気付いて引き返すなんて、
日常茶飯事。

昨夜は、着付け教室に行ったんですが、
駅チカの息子のお店に自転車とめた時、
何となく嫌な予感がして、バッグを確認したら、
長襦袢、入ってませんでした(^_^;)

で、もう一度引き返してギリギリに到着!


おまけに、
教室終えて、最寄駅のジューススタンドで、
美味しくジュースを飲んでいたら・・・
またもや変な予感。

スマホを教室に忘れてました(^_^;)


長襦袢取りに戻った時、
もうバッグを詰め直す余裕が無かったので、
紙の手提げに入れて、

途中でスマホ見たときに、
リュックに戻すのが面倒で、
その手提げに入れたんです。

で、帰りは長襦袢をバッグに詰めたので、
手提げの存在を忘れてしまったという訳です。


この前、踊るさんま御殿で、
自分が馬鹿すぎて嫌になった時、
みたいな投稿で、

自転車で出かけたのを忘れて、歩いて帰り、
「自転車で」取りに行ってしまった!

と言うのが有ったんですが、


私は7、8年前、
スーパーに自転車を忘れて帰って、
家に自転車が無かった時、

「あっ!自転車盗まれたっ!」

って、思いました(^_^;)


一番ひどいのは、
出かけた帰りに寄った目と鼻の先のスーパーに、
車、置いてきちゃったこともあって、
帰宅してお茶を入れて飲んでた時に、
得意の変な予感・・・

バッグの中の駐車券を見て、
ハッ!(*_*)

友人にも、
「ああ、それはもう笑えないわ~」
と言われてしまいました(>_<)



一年中、こんなことの繰り返しです(-_-;)
ホントに母にそっくり!!(T_T)

ものすご~い自己嫌悪に陥ります。



だってこの日は、
それに悩んで友人に相談したばかりなんですよ。

良いアドバイスを貰い、
そうか!そうだったのか~!
と、気合を入れたつもりだったのに・・・

なんにも変ってないじゃん! 
本当にバカです(-_-;)



ただ、母と二人で行動してると、
何故かけっこうしっかりしてるんですよね。

やはり責任感の問題なのか?


そんな訳で、ちょっと元気ないです(-_-)


by ray-garden | 2017-10-13 10:06 | おバカな話 | Comments(10)

息子とのメール

我が家は三人息子ですが、

長男は私と同じく、とってもお喋りで、
次男も情報通で、色々な話をしてくれますし、
三男は気が向くと、けっこう話します。

皆が揃うと、時間の許す限り、
話は弾みっぱなしと言う感じ。


でも・・・
この三人、不思議な共通点があります。

メールが、
すごーく短くて素っ気ない(>_<)

接している時とは別人のような・・・
時には、何か怒ってる?
と思ってしまうくらいです。

一緒にいると、にこやかに喋っているのに、
この落差は何なんだ~!?


母 「今夜は〇〇にするんだけど、ごはん食べる?」
息子「たべない」(変換もしてない)

母 「あれは、○○で良かったんだっけ?」
息子「そう」

母 「今度の金曜に○○の誕生日をやるから、
   その日は夜出かけない様にしてね」
息子「はい」

母 「夕方〇〇の○○に行くけど、一緒に行く?」
息子「いいや」

こっちの文章が、少し長めの時も、
答えは「了解」だけ(^_^;)


三人とも、まるで一文字いくらで、
電報打ってるみたいな答えです(笑)


おまけに、7、8年前ですが、
私が、(^^)とか付けてたら、

三男が、
「お母さんのメールに顔文字が付いてるのムカつくな~」と。
すると次男が、
「あ~、それ何となく分かる。気持ち悪い」と。

え?何?
私は絵文字付けちゃいけないの?(*_*)

「お父さんだって付けてくるよ」と言うと、
お父さんは、もう何でも良いと言うか、
とにかく別に気にならないけど、
お母さんは、何かムカつくと。

そんな~、何その差別(T_T)


という訳で、それ以来私は、
息子たちのメールに顔文字は入れてません(^_^;)


息子さんが、丁寧な優しいメールを入れてくる、
そんな友人を見ると、
羨ましいと言うか、驚いてしまうみずたまです。


メールでの親子のやりとり、
他所のお宅はどうなんだろう・・・
女の子は全然違うんでしょうね。




by ray-garden | 2017-10-12 08:06 | 息子・孫 | Comments(2)

思いこみ激しいです

今日はいつもの日帰り温泉に行きました。

最近は、二度湯?しないで、
一度で帰ることが多かったのですが、
久々にゆっくりしようと言うことに。

お昼を食べて、食休みを兼ねたお昼寝しようと、
お休み処に行くと、
テレビ付きのリクライニングチェアが空いてました。

少しテレビ見て寝ようかな~と思ったら…


あっ!
学生三大駅伝の一つ、
出雲駅伝やってるではありませんか。

熱烈応援していた出岐選手の引退以来、
あまりチェックしてないので、
すっかり忘れていました(^_^;)


これは寝ている場合ではないわ~と、
お休み処で観戦。

でも、部屋の温度が異常に暑いんですよ(>_<)
小一時間我慢してましたが、
汗びっしょりになってしまい、
気付くと、満員だった部屋ががらがらになってました。


もう帰る時間も迫っていたので、
お食事処か、フロントで見ようと、
急いで部屋を出ました。

丁度、イイところだったんですけどね。


ところが…
お食事処のテレビは、違う番組でした(*_*)

じゃあフロントは駅伝だよね?
と、フロントのテレビにまっしぐら!

嘘~!
こっちも駅伝じゃないよ(>_<)

何で駅伝じゃないの~?


もう10区の後半なんですよ。
またあの蒸し暑いお休み処に戻るの?



急いでフロントの人に、
「すみません!
 お休み処が異常に暑くて、汗びっしょりになっちゃって、
 皆さんいなくなるくらいです」と、言い残し、

広~い施設の中をダッシュ!して、
また蒸し暑い部屋に戻りました。


パタパタ手帳で仰ぎながら、
続きを見ていると、いつの間にか涼しい風が・・・

温泉入った後に何やってるの?私(笑)



今日一つ学んだことが有ります。

出雲駅伝の日なら、当然テレビはこれだよね~!
と言うのは、私の勝手な思い込みでした(^_^;)


青山学院、今日は残念でしたが、
東海大、強かったですね!

来年の箱根も、沢山のドラマが生まれることでしょう。
熱い声援を送ります(^o^)/



by ray-garden | 2017-10-09 15:10 | Comments(0)

新しい職場が決定!

仕事が決まったらお知らせいたしますと、
コメントの中で約束していましたので、
早速、ご報告いたします<m(__)m>

やっとこさ、自分の希望にある程度副った、
良い仕事が見つかり、採用となりました(*^^)v

当初の目標の和装関係では無いんですが、
趣味と実益を兼ねたとも言える、
アウトドア用品専門の会社です。

(面接の初っ端、
テストがありまして、焦りました(^_^;))



実家から一駅で、駅からすぐの所なので、
今より通いやすくなりました。


次はココで頑張りたいと思います。

これから登山やキャンプを始める方の、
良きアドバイザーになれる様に、
一生懸命勉強したいと思います。

アウトドアの楽しさを伝えるだけなら、
けっこう自信はあるんですけどね(笑)


やっと就活から解放されました。
初老(過ぎ)の私を、快く採用頂きまして、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです(*^_^*)



昨夜、今の職場での最後の仕事を終えました。

現場はみんな優しくて良い人ばかりで、
少しの名残惜しさはありますが、ひと段落です。

お世話になりました<m(__)m>



by ray-garden | 2017-10-08 10:09 | つぶやき | Comments(8)

2、3ヶ月前のある日、最寄り駅の近くで、
胸に大きく、

「呼ばれてないけど来ました」

こう書いてあるTシャツを着た、
中年のおっちゃんとすれ違いました。

それが本当に普通の人なので、
何だかツボにはまり、
すごくおかしかったんですが…


昨日は休みで、
お昼はそこそこ歩けるようになった母と、
駅のそばの割烹料理店のランチに。

時間は1時40分でしたが、
ランチ2時までとのことで、
2時にはお店を出なくてはならないので、
そこを目当てで行ったけど諦めました。


最寄り駅のこっち口は、
本当にランチするところが無くて、
そんなには母も歩けないし、
こうなると困っちゃうんですよね。

で、ランチ難民二人でウロウロしていると、
今まで覚えの無かった中華屋さんが!

表でランチメニューを見てみると、
大好物の麻婆茄子が有ったので、
店内を覗くと、
おばちゃん一人と、
別におじちゃんが一人。

ここでいいかなぁ~と思い、
母と二人で恐る恐る店内へ。


「いらっしゃいませー!」
と、迎えてくれた、
元気なおっちゃんの胸には、

「呼ばれてないけど来ました」

と(笑)

えっ、この前のおっちゃんは、
こんなところにいたの?
と、思った瞬間、
笑いを堪えるのに大変でした。


おっちゃんは本場中国の人でした。
とにかく明るくて、ニコニコしていて、
お料理も美味しかったです。


呼ばれてないけど来たのは、
私の方でした(笑)

という、どうでも良い話です(^_^;)
お粗末様ですm(_ _)m


by ray-garden | 2017-10-07 13:57 | おバカな話 | Comments(0)