<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

理不尽だけど・・・

以前ご報告した新しい仕事はダメになりました。

結局、私に回す仕事がほとんど無い様で、

(色々指定が有ったので)、
服とか色々揃えたのに残念です。


もう少し、収入を得るために、
新たに仕事を探しています。

もともと朝食の仕事は、週2か多くても週3の約束。
ダブルワークも出来るなと思って始めたんです。

それがあれよあれよという間に、
月に20日も出ることに(^_^;)


でも、この度、とても頭の良い、
しっかりした大学生さんが入ってくれまして、
早朝の仕事を減らしてもらおうと思っています。



もう幾つか面接に行ってますが、
なかなかこの年齢になると難しいです。


今日、面接で直面した現実なんですが、

以前の職場を辞めた理由を聞かれ、
上司のパワハラと正直に答えると・・・


やはり私にも原因があると思われるんですね。

周りの人と上手くやっていけない人?
ちょっと嫌なことが有るとすぐ辞める人?

面接して下さった人からの質問で、
そう思われているのが、すごく伝わってきました。


悲しいし、悔しいですね・・・
今日も少し落ち込んでいます(-_-;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-19 22:03 | つぶやき | Comments(4)

快眠!

幼い頃から、とても寝つきが悪かった私ですが、
早朝の仕事を始め、四時半起床になって半年、

布団の中でいつまでも眠れず、
寝返りばかり打ってイライラするなんてことは、
すっかり無くなりました。

一時間も眠れないなんてことは、まずないし、
トイレに起きたら、そのまま眠れなかった、
なんてこともありません。



以前は不眠に関する記事をしょっちゅう読んでました。
その中に、こんなことが書いてありました。

早く寝ると言う意識より、
早く起きると言う意識を持つ。

あまり眠れなかったとしても、
朝になったらすぐに窓を開けて、
光をいっぱい取り入れることが大切。

人間は、目覚めてから16時間後に眠くなる。


今回、この三つを強く実感しました。

この私が、なかなか眠れない悩みから、
開放される時がくるなんて、
本当にビックリです。


早起きは三文以上の得でした(笑)



最近、早起きが体に良くない・・・
なんて驚きの研究が有ったので、
色々読んでみましたが、

どれも何だか説得力に欠けていて、
一貫性が無いように思います。

健康情報の溢れる昨今ですが、
振り回されないように、
色々勉強することが大切ですね(^^)



母は睡眠導入剤を41年、
私が高校生の頃から欠かさず飲んでいます。

朝、薬が残ってフラフラしてたり、
あまり呂律が回ってなかったり、
ものスゴイいびきをかいたり・・・

なので、どんなに寝つきが悪くても、
絶対に飲まない様にしてきました。

仕方ない場合もありますが、
すぐに薬で解決しようとするのは、
出来るだけ避けたいですね。


取り敢えず、
眠れないストレスからは解放されました(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-04-17 20:21 | 健康・美容 | Comments(2)

遠くへ行きたい・・・

母はけっこう耳が遠いんですよ。

テレビのボリュームなんて、
広い部屋ではないのに、27とかで見てます。

私にしたら、大音量です。

古い木造ですから、
二階にいても、何のドラマ見てるのか分かるんですよ。


困るのは電話です。

怒鳴らないと向こうに聞こえないので、
どこにいても大声出さないとなりません。

道を歩きながら、怒ってるみたいな、
年老いた母親を、虐めてるみたいになっちゃいます(^_^;)


でも、ついさっきも母に言われました。

「誰もお母さんの耳が遠いなんて言わないよ。
 言うのはお前一人だけだよ。
 皆、全然遠くないですよって言ってるよ。」

私がいちゃもん付けてるみたいな言い方。


私も将来こんなに頑固になるんでしょうか・・・

そして母は外面が良いです。
外に出ると、
「すいませんね、すいませんね」
そればかりで、本当に腰が低い。

私と二人の時の愛想の悪さを見せてあげたい(-_-;)


(自分の感情第一で、
全然良い母では無かった)
母の為のこの生活、

年に何回かは追い詰められて、
蒸発でもしたくなります。


私の様な人は、
たくさんいるんでしょうね。



夫もかなり変わってるし・・
どっちと暮らすのもしんどいな(-_-;)

今日は落ち込んでいます・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-04-15 14:31 | | Comments(10)

嫁姑・・・の話

長男が再婚したのは、七年前です。

お嫁さんのHちゃんとは何年もの付き合いでしたが、

離れて暮らす娘が成人するまでは、と言う気持ちや、
格闘技とかやっていても、
生まれた時から、手術や入院を何度も経験して、
大人になってからも色々あったので、
結婚には踏み切れず、一時は諦めていました。


そんな中、きっかけになったのは、
Hちゃんのお父さんからの熱烈なラブコールでした。

決め手は・・・
「いつになったら、私の息子になってくれるんですか?」

なんと、お父さんからのプロポーズです(^^)


息子を歓迎し、こんなにも気に入って下さって、
親としては有り難い限りでした。
長男は幸せ者です。



私は姑にはずいぶん泣かされたので、
こんな考えになりました。

お嫁さんに優しくしたところで、
やはり姑は姑。
いないに越したことは無いって。

それで、新しい夫婦とは関わらない様にしてました。



ところがある日、
お嫁さんのHちゃんがこんなことを・・・

「お母さんはどうして私たちと関わってくれないんですか?」


実際、長男の家まで何か届けても、
靴を脱いだことは無かったし、

誰かの誕生日以外は会うことも、
電話することもありませんでした。


私が自分なりの考えを話すと、Hちゃんは言いました。

「私はもっともっとお母さんたちと関わりたいです。
 一緒に出掛けたり、ご飯食べたり。
 子供が生まれたら、たくさん可愛がって下さいね」


そして長男は、
何も関与しない私のことを、
お母さんはもう自分たちに全然関心がないんだ。
自分の楽しみで頭が一杯なんだよと言ってたそうです(^_^;)

幾つになっても可愛い可愛い息子です。
そんなことある訳ないじゃん!!
と言いたかったですよ(T_T)


と言う訳で、それから恐る恐る関わってます(笑)


だって、このこと友人に話したら・・・

甘い!
 それで調子に乗って、遊びに行くと嫌われるからね」
と言われたんですよ(^_^;)


この距離を、ずっと保って行きたいと思います。


つい先日、
次男もKちゃんのお家に挨拶に行ったそうです。
ご両親に喜ばれて一安心。

Kちゃんも本当に良いお嬢さんです。
高校一年からの、長~~~い付き合いでなので、
もうずいぶん前から家族同然。

私のことをよく理解してくれて、
いつも色々な事を察してくれます。


こんな素敵な二人のお嫁さんに恵まれ、
私は果報者です。


改めまして・・・
末永くよろしく<m(__)m>



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-12 14:57 | 息子・孫 | Comments(0)

夫婦のカタチ~Part2~

夫の友人が暫く前に亡くなりました。
最近は家族葬が増えたそうですね。
私もその方がいいなぁと思ってます。

そんな訳で、
日曜日に高校時代の友人が集まり、
お線香をあげに行き、
そのあと夜中まで随分飲んだそうで、
珍しく二日酔いでした。


その時のメンバー、
独身一人、
バツ2独身一人、
バツ1再婚継続中一人、
バツなし継続中二人(夫含む)

夫婦円満率ってこんなに低いの?(*_*)


我が家と同じバツ無しの友人。
私も昔から大好きで、とても真面目で優しい人です。
(経緯は省きますが、
 夫の友人は、ほとんど高校時代からお馴染みです)

でも、毎日とても憂鬱なんだとか・・・

奥さま、とってもヤキモチ妬きで、
束縛が激しく、自由が無いそうです。

(考え方によっては、
 それだけまだご主人を愛してるんですよね)


怒ると口はきかない、食事も作らない、
何もやらなくなってしまうそう。


私には全然分かりません。

何がって、
それが通ってしまうこと。

まずひどい喧嘩になるし、
夫は相当キレるでしょうし、

息子たちだって、
何考えてんの!と言うでしょう。


ご飯て、怒ってたら作らなくて良いのか・・・

ある意味、羨ましいですよね(^_^;)



で、結局、
上手くいってるのは我が家だけ・・・
と言う話になったそうです。


それは甘い!!!(笑)

そんな訳ないでしょう(^_^;)


何百回、「コイツ、死んじまえば良いのに」
とつぶやいたことか(^_^.)


でも、可愛い息子に取って、
両親の喧嘩くらいいやなものはありません。

財産を残してあげられるわけでもないし、
何もしてあげられません。

せめて、夫婦穏やかでいてあげたいのです。


離婚願望はいつもあるんですよ。
私は(笑)

でも、三男は言います。
「お母さんの気持ちはよく分かるけど、でも仲良くして。
 僕にとって、親の離婚くらい悲しいことは無いから。
 お父さんは、決して悪い人ではないと思うよ」

この言葉が、いつも私の胸にあります。


仮面夫婦と言うのとはちょっと違うかな?
ヤキモチとかを妬く様な関係では無くなったと言うことです。

同じ可愛い息子を持つ親同士ですね。

幾つになっても、最初の愛情が続いているご夫婦。
見ていてとっても素敵だし羨ましいですが、
我が家はこんな感じです(*^_^*)

残りの人生も、
いつも笑顔でいたいと思います。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-04-11 14:44 | つぶやき | Comments(6)

女子力?

身近な女性の話です。

多分40歳くらい。
独身です。

少し気分屋さんなので、最初苦手でしたが、
すっかり慣れて、色々な話をするようになりました。


ときに言い方がきついけど、
割とサッパリしてて、

お酒が好きで、
行きつけの居酒屋さんで、仕事帰りに一人飲み。

私はお酒苦手なので、
そう言うのって、男前に感じて、
カッコイイ!なんて思っちゃいます。



ところが・・・
ある日、こんなことに気付きました。

その人が近くで会話してる時、
笑い声が聞こえてきたんですが、

「ふふ」
「うふふ」
って、笑うんですよ。
とっても乙女なんです。

え~?あんな笑い声だったっけ?
今まで気付かなかったな~・・・


え?違う!
私と話してて、あんな笑い方したことないって(^_^;)

話の相手は男性です。


それから、そのことを意識してると、
やっぱり「ふふふ」は、
男性の時だけなんです(^_-)

全然いやらしい感じはないんですが、
可愛くなってる(笑)


これって多分・・・
本人も気付いてないんじゃないかな?

潜在的な女子力?

私にも何か備わってるんでしょうか?(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-10 11:06 | つぶやき | Comments(2)

母、86才になりました

母のやり直しの介護認定の結果が出ました。
前回要介護2→今回要支援1→(やり直しで)要介護3

要介護2が要支援1になった時も、
母の状態が何一つ軽くなっていないのに、
どうして?と思いましたが、

やり直しで要介護3になったのも驚きです。

介護認定調査員さんて、介護の経験者の方ですが、
今回最初に来て下さった方って、
一体どんな基準で判断されたのか・・・


今回は、今まで何も考えずに来ましたが、
とても勉強になりました。

母のデイサービスの施設長さん、
ケアマネージャーさんにも、ご面倒をおかけしましたが、
これで、デイサービスも週に3回通えるし、
お風呂も入れます。


皆様からもアドバイス頂き、
参考にさせて頂きました。
有り難うございます。



今回の鍵は、
とにかく母の筋力の低下です。

握力とか指先の力、本当に無いのです(>_<)

お惣菜パックも開けられないし、
付いてるお醤油等も全然開けられないし、

トイレのあと、ズボンを上げるのも、
引っ張り上げる力が無いので、
一人でやると随分時間がかかるし、
上手く出来ません。


指先の機能も低下して、
お箸が上手く使えず、スプーンが必要。

外食すると、食べ終わった後は、
食べ散らかしたと言う言葉がぴったりな状態です。



昨日は86才の誕生日でした。

お寿司と、
藤色の可愛い帽子をプレゼントしたら、
とっても喜んでいましたが・・・

ちょっと浮かない顏。


聞けば、見つからない物があると言います。
二年半くらい前に、私と一緒に買った、
8000円ほどの黒いバッグです。


どうして急にそれが気になったのか分かりませんが、
日中、一人で暫く探してたそうです。

「お前、知らない?」と言い始め、
私はイヤ~な予感。

こういう時は、
大抵私のせいになるんです。


暫く前に、姪が来てくれて、
母の部屋の模様替えをしました。
相変わらず、捨てる物がたくさんでした。

で、案の定、
どちらかが間違えて捨てたんじゃないかと、
遠まわしに言いだしました。

ここが頑固で大変なんですよ(-_-;)


私も姪も、ごみ袋に入れる時は、
中身をしっかり見ていますし、
汚いな~と思うものでも、母の了解を取ってます。

もし、捨てたとしたら、
母の管理が悪くて、カビが生えてたとか、
そんなところだと思います。


第一、こんな会話しました。

私「最後に使ったのいつ頃か覚えてる?」
母「あれは、伯父さんが死ぬ前だよ」
私「伯父さん、亡くなったのいつだっけ?
  半年くらい経ったかな?」
母「そうだねえ、
  とにかく伯父さんの告別式に持ってたんだから」
私「お母さん、伯父さんの告別式に持ってたんなら、
  伯父さんの死ぬ前じゃないでしょう?」
母「・・・・・?」
理解に少し時間かかりましたよ(笑)


とにかく、姪と頑張って掃除したんですから、
こっちのせいにするのだけは、
やめて~(T_T)

今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-09 15:32 | | Comments(0)

阿賀野市村杉を散策


新潟三日目。
男性は四時半起きで、昨日のリベンジに。
また別の沢を目指して出かけました。

私は昨日の熊の足跡話に恐れ慄き、
勿論、留守番組です(^_^;)

それに、もともとこの日は、
何度かお世話になっている、
村杉温泉周辺をぶらぶらしたいと思ってました。


以前にもご紹介しましたが、
とっても長閑で良い所です。


外に出ると最初に・・・


d0299604_21460788.jpg

新しいお洒落なお蕎麦屋さん。
でも土日しかやってません(^_^;)


隣は神社です。



d0299604_21483891.jpg

テクテク行くと・・・

共同温泉,
「薬師の湯」がありまして、
ここは以前お世話になりました。



d0299604_21464010.jpg

石鹸忘れて、みなさんに助けて頂きました(笑)


横を登っていくと、湧水の水飲み場です。



d0299604_21473549.jpg


向かい側は、足湯。



d0299604_21471599.jpg

これは未経験。




さらに登ると・・・
「村杉露天風呂」があるんですが、

d0299604_21475128.jpg

画像を見る限り、とてもいい感じなのに、
あまりやってないみたいです。

今回も入れませんでした(T_T)




その奥の階段を上がると、
「薬師堂」です。

d0299604_21490001.jpg

そして、この一角には旅館が7、8軒。
それぞれ風情があって素敵です。



村杉温泉。
ここが大好きな私ですが、
熊が怖くてイワナ釣りを諦めた私は、
もう二度と来ることは無いのでしょうか・・・

とっても寂しいです(T_T)



なんてことを考えながら、散歩から戻ると、
え?男性陣が早々ご帰還(*_*)

なんと・・・・
この日も、まだ新しい熊の足跡を、
雪の上で発見し、またもや撤収。

今年も、熊さん目撃情報から、
一時も目が離せませんね(-_-;)


以上、今年最初のイワナ釣り報告でした。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-04-08 22:06 | お出かけ | Comments(2)

母と仲良くしたいけど・・・

実家の母と暮らしながら、自宅との往復生活しています(^^)



色々とバタバタして、更新が途切れてしまいました。
(一番の理由は、目が疲れていたことなんですが・・・)

更新したのは、ちょっと愚痴りたかったからです。

相変わらず、母です(-_-;)


早朝の仕事のシステムが大きく変わり、
事前に社員さんから、
「今度は今までより全然楽になりますよ」
と言われてましたが、

まだ慣れないせいもあり、
蓋を開けたら、今までよりずっと大変で、
他の諸事情も重なり、
昨日は本当にへとへとになりました。

帰宅して、一時間ほど寝て起きたら、
もっと疲れが出てだるくなってしまいまして・・・

夫の方に行くのがきついし、
(夫が明日休みだと言うので)

実家で何とか夕飯を作って、
夕方取りに来てもらおうと思い、
電話をしました。

すると、
「こっちの食べるものは、俺が用意するからいいよ」


最近、夫は少しだけ料理をするようになりました。

以前から思っていたんですが、
やはりいくら男性でも、
自分の食べるもの、少し位出来ないと、ですよね。

まして糖尿病なのに、
健康管理は全て奥さんと言うのもどうでしょう(^_^;)


そのことを、ご機嫌の良い時に、やんわりと言いました。

「俺もそれは考えてたんだよな~」と言う、
思いがけない色よい返事が返ってきまして・・・

最近は、ちょっと助かります(*^_^*)




話を戻しまして、

そんな訳で、夫と三男の夕飯を作らなくて済み、
ゆっくり体を休めようと思いまして、

母にも、
「すごく疲れてて、
ちょっと辛いから、もう横になるね」と言いました。


で、ものの2分か3分後、
母は私に言いました。

「今朝ハンバーグ食べて行ったら、
 デイサービスでもハンバーグだったよ。
 もう今夜はサッパリしたものが食べたいね!
 お前、西友に行って、
 お刺身買ってきてよ



はぁ?
私の話、聞いてたよね?

そんな元気が有ったら、夫の所に行って、
可愛い三男のご飯を作ってます(^_^;)

多分、母は長生きしますね。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-04-07 17:08 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る