<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

苦手でも手編み出来ます(*^^)v

先日のブログで、
新しいマフラーを披露しましたが、
編み物は、本当に得意ではありません。

のんびりとせっかちが同居してるような性格で、
編み物とかは、せかせかやるので速いです。


苦手と言うのは、編み目が揃わないからなんですが、
それを出来るだけ目立たない様にする方法は、
いくつかありますので、ご紹介します。


私の叔母などは、とても几帳面で、
編み物は得意分野なので、
それはもう見事に、機械の様な編み目になります。

ゆるめに編んでも目が揃うって、
本当にすごいですよね。

わたしもぎちぎちに編めば、すこしは揃うけど、
出来上がりが柔らかくないとダメだし。


そこで、どうやって誤魔化すかと言うと・・・

①太さが均一でない毛糸を使う
②色が混じっている毛糸を使う
③棒針なら、ガーター編みにする


この三点で、かなり編み目の不揃いが誤魔化せます。
一目ゴム編みなんてすると、
すごく編み目の状態が分かり易いので(^_^;)


で・・・
荒療治なんですが、
編み終わったら、
縦横斜めにギュウギュウ引っ張る(笑)

これもけっこう効果的なんですよ(^_-)
お上手な方からは、邪道だと叱られそうですが、
これはいつもやってます。

それからもちろん、
速く仕上げたかったら、太い毛糸です。

1段18目とかなら、どんどん進みますから(^^)


まだまだ寒さは続きます。
お部屋の中で、編み物に挑戦するのは如何かな~?


注・・・これはあくまで苦肉の策で、
    私は編み物の知識なんてほとんどありませんので、
    それを含めて参考にして下さいね(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-02 21:13 | 手作り | Comments(0)

しくじった~!

最近、朝の仕事の帰りに、
早めのお昼を食べることがあります。

朝食5時に食べるから、10時くらいに一人で。


今朝はガストでモーニングメニュー頼みました。
とろけるフレンチトースト
と書いてあったと思います。


お勉強
しながら待っていると、
鉄板に載ったアツアツのフレンチトーストが、
私のもとにやってまいりました。


リクエストに依り、画像後から付けました(^^)
d0299604_20325072.jpg
           (画像はすかいらーくHPより)


メープルシロップが、小さな容器で添えてあります。
メープルシロップって、本当に美味しいですよね。
大好きです!016.gif

ナイフで沢山切れ目を入れて、
滲み込む様にかけます。


おっと~、
鉄板が熱いから、全部かけると蒸発しちゃうかも・・・

なので、半分だけかけて、
残りはもう少し後でかけましょう(^^)



ドリンクバーと、スープが付いているので、
お代わりしながら、もう少し勉強します。


まっすぐ帰って、ゴロゴロするのも良いけど、
帰りに誰かの作ってくれたものを食べて、
一人でのんびりとするのも良いですね(*^_^*)


小一時間、勉強してるような、
ぼ~っとしてるような時間を過ごし、

ちびちび食べてたフレンチトーストも、
あと一口になりました。

端っこの方は、イマイチ卵と牛乳が滲みてなくて、
ちょっとパサついてるな~と思いながら、

最後の一口を頬張ったその時・・・


あ~っ!!!

残りのメープルシロップかけるの、
あれきり忘れてた(T_T)

しかもパサついたまま、我慢して食べちゃった・・・



残り半分、飲むわけにもいかないし、
パンを足してもらえるわけないし・・・

私の馬鹿~!と心で叫びましたよ。

こういうのって、とっても悔しいですよね。
たったあれだけのメープルシロップなのに、
ものすごくもったいない気分です。


最近、一番悔しかったのはこれかも(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-03-01 21:34 | つぶやき | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る