<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪山はしんどい!

月曜の午後に出発して、
新潟に行ってきました。


d0299604_12135048.jpg

今回もイワナを求めて、
膝の下まで潜ってしまう雪の中、
チビの私は必死で歩いてきたんですが・・・


d0299604_12141081.jpg


あ~、ダメです。
私はやはり寒さに弱いですね。

ウェーダー(胸までの長靴)で川に入っても、
足先が冷たくて、とても耐えられません(T-T)

この先、冬山は無理かと思います(-_-;)



そんな訳で、一日目は早々に音をあげて、
雪の渓流での滞在時間二時間ちょっとでした。
(この日は東京も寒かったみたいですね)


一人、車に戻ったんですが、

d0299604_12151580.jpg

熊撃退スプレーがあるとは言え、
人気が全く無い、
車までの20分の山道を、
一人で歩けるようになりました。
以前ならとても怖くて無理だったです。




d0299604_12153875.jpg


d0299604_12155232.jpg



その後、男性陣が戻るまでの3時間余りを、
車の中で、仮眠をとったり、本を読んだりして、
のんびりと待つ予定でしたが、
みなさん思ったよりずっと早いご帰還。



その理由は・・・

雪の上に、大人と思われる大きな熊の足跡を、
発見したからです(((・・;)

そこから上流が釣れるポイント、
と言うその時に!(*_*)


いくら熊撃退スプレーを持っていても、
ここはすぐさま退散しかありませんよね。


本当に残念でした。



d0299604_12160583.jpg


皆さん、翌日は違う山でリベンジですが、
私は・・・ここでリタイヤです(^_^;)

この地域に、熊さんがいることが分かった以上、
もう今回はとても無理です(T_T)


昨年、あれだけの目撃情報が有ったんですから、
沢山の熊さんが冬眠中だったことは間違いないですよね。


二日目に続く・・・


(初めてのイワナ釣りのお話はコチラ!)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-03-30 13:04 | アウトドア | Comments(4)

雪山から戻りました・・・

雪山で、本当に思いがけない、
悲しい事故が起きてしまいましたね。


今回、新潟の雪山に行ってきましたが、
その日は朝から出かける支度でバタバタして、
ニュースを見ていませんでした。

夜になり、新潟で落ち付いた頃、
飲みに行ってる夫から着信が入ってました。

珍しいなと思って、かけてみると、
酔っていることもあり、
「大丈夫なの?」を連発して、

「ほんとにみずたまがいなくなっちゃったら、
 俺、どうしていいか分かんないからさ~!」
と言うのです。

私も全く電話しませんが、
夫が出先に電話してくるのも、珍しいんですよ。


で、その後の雪崩のニュースを見て、
やっと訳が分かりました。


私がイワナ釣りに行く場所は、
雪崩の危険とか、全く無いんですが、
家にいる家族には、そんなことは分かりませんよね。


息子たちにも、心配をかけているんだな~と思い、
年を考えず、何でも首を突っ込む、
この性格を、少し反省しました。

自分が夢中で遊んでいる時に、
誰かをハラハラさせるのは、申し訳ないです。

(夫には全然悪いと思わないんですけど、
 息子に余計な心配かけない様にしたいですね)



実は今回、一緒に行った男性陣が、
二日連続、違う沢で、
雪の上の熊の足跡を発見しています。

そこから上が釣れるポイントなんですが、
勿論、すぐに引き返しました。


私はいなかったんですが、
いたらパニック起こしてしまったかも・・・

詳しいお話は、また後程書かせて頂きますね。


皆様のご冥福を、
心よりお祈り申し上げます。




by ray-garden | 2017-03-29 15:08 | アウトドア | Comments(0)

それは無理・・・

夫も出好きなので、
夫婦で出かけることは多いですが、
我が家の場合、それはほとんど夫の気分です。

直前に、
「やっぱり今日は止める」
なんてことは日常茶飯事。

厄介な人なので、文句は全く言いませんが・・・


先週、木曜日。
夫「明日(金曜日)、日帰り温泉行く?」
私「ああ、イイね」
夫「じゃあ、そのつもりでいて」


金曜日。
夫「Hちゃんと飲むことになったから、
 明日(土曜)でもいい?」
私「わかった」


土曜日。
夫「昨日飲みに行ったけど、
 今日もちょっとだけ行くから、
 日曜のお墓参りの後で行こうよ」
私「あ、いいよ。わかった」


で、その日の夜。
母と夕食を終えて、ゆっくりテレビを見ていると・・・

夫「あ~、俺、俺、もう帰って来ちゃって、
 少し飲んでるけど、これから温泉行かない?」
私「あのさ、そんなにコロコロ予定を変えられても、
 私にも都合ってものがあるんだよね。無理」


さすがにここは言いました。


あ~、疲れる(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-26 21:50 | | Comments(4)

ガンマン?(^_^;)

突然ですが、またイワナ釣りに行きます。

昨年の熊ノイローゼの、
恥ずかしいお話を覚えている方

何だ、懲りもせずまた行くの?
と呆れないで下さいね(^_^;)


今回は、まだ雪の中なので、
熊さん、冬眠中?
とも思いますが、

昨年の多数の熊目撃情報を振り返ると、
いついかなる時も、油断は禁物です!


という訳で、
今回からはこれを用意しました。


熊撃退スプレー、
カウンター アソールト ストロンガーです(^o^)/

d0299604_21132495.jpg


この赤いのが最新式で、
射程距離10メートルなのです。

効果はあるそうですが、
取り扱いに慣れていないと、
自分が被害を被ったり、

アタフタしてるうちに、
もう熊さんが目の前に来ちゃいますから、

説明書を見ると、練習が必要とのこと。


ベルトに付ける、ホルスターなる物を同時購入

d0299604_21135109.jpg


実家の二階で一人、
ベルトに付けて、サッと取り出せるか、
どの向きで取り出すと、素早く噴出できるか、

あれこれシミュレーションしました(^_^;)


何だか、ガンマンになったような気分です(笑)
あ、全然笑い事じゃありませんよね!

何十回もやって、いざと言う時に、
ちゃんと素早く扱えるかが、生死を分けますからね(>_<)


とにかく、来週行ってきます。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-03-25 20:25 | アウトドア | Comments(2)

職場の話

相変わらず、早朝のホテルの仕事は人手不足です。
私しか朝食の担当者はいません。

入って半年足らずのパートのおばさん一人が、
朝食すべて任されてるって有り得ないですよね(^_^;)

募集をかけてるとのことですが・・・
どうなのかなぁ?


と言うことで、
私が出勤可能な日は全部出ています。
言い方を変えれば、私が出たい日だけ全部(笑)


先週なんですが、
職場の最寄駅について歩き始めた時、
何となくボ~っとしてました。

ま、朝早いからこんなこともあるでしょうね。

でも、それを何気なく社員さんに言うと、
「え~っ!大丈夫ですか?
 何かしら、大事にして下さいね!!!」と、
すごく心配されまして。

とにかく私が病気しちゃうと、
社員さんが交代で慣れない朝食作りをすることになります。

だから、もう大変です(^_^;)


人生で、職場でこんなに心配されたの初めて(笑)



今日は、また驚いたことが有りましたよ。

半月前に辞めた、日替わりで勤務してた相方さんから、
「今日、御給料日ですよね?
 みずたまさん、お給料入ってましたか?
 私だけかなぁ、入ってないの」

と、メールが来ました。


郵便局に行く予定が有ったので、
私も記帳してみると、
あら!入ってない(*_*)

25日が土曜なら、金曜日に入るはずなのに。

相方さん、会社にメールを入れてみると・・・

「タイムカードの処理が分からなかったので、
 遅れてしまいました。すみません。」

たったこれだけの返信だったので、
本当に悪いと思ってんの!?
と言うことで、かなりご立腹です。


そう言えば・・・
午前中、タイムカードを広げて、
ずっと何かやってました。

でも、10日締めの25日払いなのに、
どうして今日なの?


この前も、翌日から向こう一か月のシフトが、
前日まで出来ていないし・・・
う~ん、こんな会社もあるんですね(^_^;)


でも、今とっても皆さんに気を遣っていただいて、
すごく居心地が良いんですよね~(*^_^*)


なので、もう暫くはここで頑張ります(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-24 22:26 | つぶやき | Comments(2)

小さな楽しみ・・・

早朝の仕事を始めた頃は、
簡単ですが朝ご飯を食べて家を出てました。

少し慣れると、ギリギリまで寝る様になり、
自分のお気に入りの飲み物を持って、
職場の手前のコンビニで、
おにぎりとかサンドイッチを買い、

職場でささっと食べる様になりましたが、
これって忙しなくて、消化に良くないです(^_^;)


なので最近は、あちこちに買い物に行く度、
ちょこっと口に入れる軽いおやつを買ってます。

そして仕事が終わって10時頃に、
朝?昼?ご飯を食べています。


少し前までは、残業した日だけ外で、
そうでない日は家で適当に食べてました。

毎日外で食べたら、
働いた分の1/6無くなっちゃいますからね(^_^;)



でも、私の生活って、

朝は仕事で朝食を作って出し、
実家で母の食べ物を作って、
夕方になると夫と三男の食事を作りに行き・・・

昔は我が家の職人さんである、
若い男の子たちのご飯も作ってました。


特に父が亡くなってからは、
身近な誰かに用意して貰って食べるのって、
ほとんど無かったような気がします。

「はい、どうぞ」って、
ご飯を出してもらうことは、
私にとっては憧れと言うか、すごく幸せな気分です。


それが、お洒落なお店であろうと、
立ち食いそばの様なお店であろうと。


そんな訳で、最近は、
しょっちゅう朝の九時半、10時に、
外で、一人でご飯食べてます(^_^;)

代わり映えしない駅の構内を、
毎日うろうろと歩き回り、
8軒ばかりのお店で迷ってますが、

これが温泉に次ぐ、
(仕事帰りの)癒しのひとときです(*^_^*)

ささやかな幸せってやつでしょうか(笑)


d0299604_12215582.jpg
            Soup Stock Tokyo 好きです(*^_^*)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-22 20:47 | 食べ物 | Comments(2)

仕事選びは難しい・・・

早朝の仕事、
職場環境もすっかり快適になりまして、
朝4時半に起きることも慣れました(*^^)v

そうそう、この仕事を始めて気付きました。
多少の違いはあれど、
朝4時半でも、7時でも、
布団から出る辛さと言うのは、
結局大差はないんですよね(^_^;)

特に寒~い実家では、冬は気合です(笑)


今日は以前にお話した、
もう一つの仕事のことなんですが・・・

時給が良いから、
もし意地悪女がいても頑張ろうと思ってました。

実際、既にいましたけど(笑)


でも、そんなことでは無くて、
仕事が回ってこないんです(>_<)

もう十日以上電話が来ません。


しかも看板に偽りあり!
朝の職場のある駅の、近くのお仕事中心。

の様に書かれていたのに、

実際は、ほとんど電車を乗り継ぎ、
1時間ほどかかるところばかりみたいなんです。

母も高齢だし、
そんな遠くばかりじゃ困ります。

それなら地元で、2時間多く働けるし。


これじゃ、約束と全く違うので、
はっきり言わせてもらいました。

ここ大事ですよね。
以前の私は言えなかったんですから(^_^;)


そんな訳で、これはもうパスします。

服装とか厳しくて、色々出費嵩みましたが、
そんなことにこだわってしがみついていたら、
次のスタート遅れちゃいますので。


金曜日、また面接入れてます。
今度は今まで経験の無い種類の仕事です。


私は変わってるのかも知れませんね。
何か新しい環境に飛び込むときって、
幾つになってもワクワクします。

きっと何かが私を待っている!(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-21 20:49 | つぶやき | Comments(2)

羽生PA「鬼平犯科帳」の世界

お祝いコンペの後、Y氏と別れ、
私たち三人は、あちこち寄り道して帰りました。


道の駅どまんなかたぬま



d0299604_17504480.jpg


ココには足湯がありました。
ゴルフ場でお風呂に入ったばかりなので、
さすがの私も浸かりませんでしたが(^_^;)


次に寄ったのは、
以前からずっと気になっていたあそこ!

羽生のPAです。

ご存じの方も多いと思いますが、
「鬼平犯科帳」の町を再現した造りになってます。

私も「鬼平犯科帳」ファンの一人です。
中村吉衛門が好きで、
以前は何度か舞台を見に行きました。

同心も味があるし、
密偵たちの魅力的なことと言ったらないです(*^_^*)


ここ3年ほど、一番ハマっているのは、
「剣客商売」なんですけどね。
これが始まると、予定を全部変更しちゃいますよ(笑)

池波正太郎の世界、粋ですね~!


羽生PA、外観です。

d0299604_17485131.jpg




d0299604_17490344.jpg


中に入るとこんな感じ。


d0299604_17492455.jpg




d0299604_17493551.jpg


売店で買ったものを、こちらで食べる様になってます。



d0299604_17500763.jpg

いい感じに日が差し込み、
とても落ち着く空間になってます。
ここでは、白玉汁粉と、
タコ焼きならぬ、しゃも焼きを食べました。

白玉がと~っても私好みで、美味しかった~!




しゃものメニューがメインの、
その名もズバリ「五鉄」です。
(ドラマの中に出てくるお店です)


d0299604_17495550.jpg





d0299604_17502485.jpg

楽しい一日はそろそろおしまい。



Kちゃん・・・
ふつつかな母ですが、
幾久しく、仲良くよろしく(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-18 21:56 | お出かけ | Comments(2)

お祝いコンペに行ってきました(^o^)/

このブログに度々登場している、
次男の彼女、(17年のお付き合いの)Kちゃんが、
今年、次男のお嫁さんに来てくれることになりました。

結婚式を挙げる予定はないとのことなので、
いつ、というのは分からないんですが、
私にとっては、本当に嬉しい出来事です\(^o^)/



そのことを、ゴルフのお仲間で師匠である、
Yさんに話すと・・・

では、お祝いにゴルフコンペを計画しましょうと、
次男とKちゃん、そして私の三人を、
招待して下さいました。

Yさんには、毎回食事もごちそうになっています<m(__)m>



朝五時起きで、栃木県のゴルフ場へ。

とても良い天気に恵まれました。

d0299604_17394022.jpg

相変わらず、練習を怠らない次男と、
全然練習してない私とKちゃんです(笑)

女二人の関心事は、
いつもゴルフ場のランチとお風呂のことばかり(^_^;)


この日は予約が一杯なので、
二時間、二時間でまわって下さいとのこと。

下手っぴ二人を含む4人は、
キャディさんに急かされ急かされ、
またもや大忙しでした(>_<)

d0299604_17401371.jpg

でも、とっても楽しかったです。



お昼を済ませ、
「午後もあるからあまり食べすぎない様に」
と言う師匠の言葉。

いなくなるのを見計らって、
Kちゃんと二人でこっそり気になっていたコレを・・・

d0299604_17395517.jpg

窯焼きスフレです。
この日は最初に全部メープルシロップかけました(笑)
何のこと?と言う方は、コチラ!

ふわっとしてて、美味しかったです(*^^)v



ここはコースも建物も、
とても広々と見晴らし良く綺麗でした。


d0299604_17410322.jpg

次男とYさんです。
まるで専務と新入社員という感じ(笑)


d0299604_17404102.jpg


誰もいないので、お風呂の写真撮りました。
温泉では無いけど、気持ち良かったです!


d0299604_17402305.jpg



楽しい時間て、本当にあっという間ですね。


d0299604_17411707.jpg

荷物を積んで、
はい、お疲れ様でした。


Yさん、ゴルフも食事もごちそう様でした(*^_^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-17 17:52 | アウトドア | Comments(6)

自信が無いんですよね~(-_-;)

母の介護保険の認定調査のやり直しが終わりました。
もうこれで出た結果は覆りませんね。

最近の母は、
(暫く前にお風呂にネジで着脱式の手すりを付けましたが)、
怖くて一人で入浴出来ない状態ですし、

朝、布団から起き上がるのに、
15分くらいかかります。

もう体の筋力が衰えてしまって、
どこもかしこも力があまり入りません。

下着もしょっちゅう汚します。


それでもし、要支援1なんて判定されたら、
もう大変なことになります。

どうか今の母に、的確な判定が出ますようにと、
それまで祈るばかりです。



母はデイサービスでは、お風呂に入りません。
寝る前じゃないと嫌だと言うからです。

私も、じゃあ仕方ないなと思って、
何も考えずに来ましたが、
これってちょっと我儘じゃないの?と思うようになりました。

だって、私の用事を少し減らしてあげようと、
そう考えてくれても良いかなって・・・

毎週1回でも良いから、
デイサービスで入ってくれると、とても助かります。



昨日は新しいエアコンの取り付け工事だったんですが、
それに付随する工事もありまして、
そのためには、母の部屋の横の廊下を綺麗にしなければなりません。

またまた何年間も放置した不用品や、
ねずみの糞などがある、
開かずの間を徹底的に掃除しました。


自分に当てはめると考えられません。
長い間、さんざん放っておいた場所を、
いつも子供に掃除して貰うのが当たり前だなんて。

そこは自分でやらないと・・・
今はもう無理ですが(-_-;)



自己中の母を持つことは、
娘にとっては、本当に不幸です。

父と夫婦喧嘩しただけで、
新婚の私たちの家に、
夜中でもやって来たり、

朝一で電話してきて、
「もうお母さん死んじゃう」とか・・・

隠し事が父にばれて、怒られるからと、
それはみずたまがやったと罪をきせられたり(T_T)
(これは父が死ぬまで晴らせませんでした)


そんなことを思い出した日は、

この先、母の体がもっときかなくなったら、
本当に優しい世話が出来るのか?
全然自信がありません。

この前、母に優しくしようと、
ここで書いたばかりなんですけどね・・・


どなたか私に、
優しくなれるパワーを下さ~い!(T_T)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-03-15 21:25 | | Comments(9)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る