<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

粋ですねぇ~!

母は浅草の育ちなんですが、
私が幼稚園の時まで元気だった祖父が、
神田の生まれだったと知ったのは、つい最近です。

年中、古今亭志ん朝さんの落語を聴いていて、
独特の江戸弁が心地よいなぁと思ってましたが・・・

あれ?この喋り方、
死んだおじいちゃんとソックリじゃないの(^_^;)


(私が数えで七つのお祝いの直前に、
70才で亡くなったから、
生きていたらもう120才にもなります)


「母ちゃん、早くおまんま(ご飯)おくれよ」

「みずたまに、おあし(お金)をやるよ」

なんて、まるで落語の世界です(^_^;)


いまなら分かりますが、
当時はおじいちゃんの話し方が、変だと思ってました。



子供の頃、我が家ではお味噌汁のこと、
「おつけ」と言ってたんですよ。
でも、周りの家では、どこもおつけなんて言ってません。

お味噌汁ですよね、普通。
恥かしくて、直したんですが、

今、志ん朝さんの落語を聴くと、
「何にもいらないよ~。
 おまんまとおつけがあればいいよ~」なんて・・・

何だか、粋に聞こえるから不思議です(笑)



そば清
という落語のマクラのところで、
志ん朝さんがお父さんやお兄さんから、

「蕎麦屋や寿司屋で、腹いっぱい食うのは田舎の人、
 蕎麦や寿司はおやつと一緒なんだから、
 家で軽く腹ごしらえをして来るもんだ」
みたいなことを言われた、とありますが、


その話を母にすると・・・

「ああ、おじいちゃんもそうだった。
 ご飯を食べて1、2時間すると、
 ちょっと出かけてくるよと言って、
 屋台のお寿司を3つか4つつまみながら飲んで、
 帰りに必ず家族に、お寿司を買ってきたんだよ」

へぇ~!
カッコイイですね。本当に粋です。


うちのダンナなんて、37年間、
のべ3000回は軽く飲みに行ってますが、
お土産なんて一度もありませんよ(>_<)



このおじいちゃん、ほかにも逸話が色々ありまして、
母の親とは思えないほど、なかなかの人物なのです(笑)


亡くなる直前には、家族みんなを呼んで、
(とても達筆な人だったのですが)
震える手で筆を取り、大往生と書き、
一人一人に感謝を述べて、

「みんなに優しくされて、本当に幸せな人生だった。
 だから今いくのが、一番いいんだ」と言い、

それからまもなく息を引き取ったのです。
人生の幕引きとしては、かっこよすぎますよね(T_T)


江戸っ子だってねぇ~!
神田の生まれよ~!


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-28 15:33 | つぶやき | Comments(2)

ストレスあるけど、元気で~す!(^o^)/

昨日、医食同源の話を書きましたが、
じゃあ、具体的に何食べたり飲んだりしてるの?
と、思った方が、もしいらっしゃったら・・・
と言うお話。



私は昔は体がひ弱でした。
昔と言っても、40歳過ぎまでです。
17年くらい前までですね。


長男を20歳で産んで、
産後にある事情で無理をして、

半年くらいは、本当に毎日だるくて、
毎月熱を出していました。

体が快適な日なんて、まず無かったです。


半年過ぎてから立ち直ったのは、
多分、母が薦めた謎の飲み物のお蔭です(笑)


その頃(昭和55年)は、中村菌科学研究所と、
確か書いてありました。

ユナルゲンBと言う、
ガラスの瓶に入った飲み物です。

今、現在は中村酵素、カイユとなってます。


すごくまずいんですが、私は割と平気でした(^^)
とにかくこれで、半年の寝たり起きたり生活に、
ピリオドをしっかり打つことが出来ました。

食欲も出て、一応は元気になりました。



でもその後も、(幼い頃から喉が弱くて)、
ちょっと空気が悪くても、すぐ喉を痛めて風邪ひいて・・・

そんな体質は変わりませんでしたね(-_-;)


朝目覚めると、まるで一日働いたかのように、
体がだる~いことも良くありました。



そんな中、40歳の時に大病しました。

胆のう炎をひどくして、
死ぬほどの痛みと、下痢、嘔吐、発熱、黄疸・・・
胆嚢と隣り合ってる臓器、全部炎症起こしてしまいました。

幸い、手術は免れたんですが、
それから脂っこいものはご法度


胆嚢の場所も役割も知らなかった私が、
体のこと、真剣に考えるきっかけとなりました。

日々、暇さえあれば、体のこと栄養のこと勉強して、
そしてマッサージや、スポーツテーピングの資格まで取って、
一体どこに向かっているのか?(笑)

でも、その甲斐ありまして、
胆嚢を悪くしてから、
すっかり病気をしなくなってしまったんですよ(^_^;)


で、色々端折りまして・・・
あくまで私個人の経験からですが、
結果的におススメするのはコチラ!


毎日必ずは
豆乳
白湯
緑茶


時々は

酵素
マヌカハニー


豆乳は、閉経前の方は、あまり沢山摂らない方が良いかもです。
詳しくは、ご自分で調べて下さいね(^^)

酵素とマヌカハニーは、始めたころは、
毎日摂ることをお薦めします。

特にマヌカハニーはお高いので、
色々工夫して摂ってくださいね。
(もちろん、乳児は摂取出来ません)


あとは、億劫がらずに、
ひたすら野菜をトントン刻む献立と、

お腹を温め、
冷たいものは、極力摂らない



何かあるごとに、面倒くさがらず、
すぐに立って、惜しみなく動きます

電車でも、すぐに飛びついて座らない(笑)
(ウォーキングより効果ありますよ、絶対!)


健康寿命、一日でも長く\(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






by ray-garden | 2017-02-27 13:20 | 健康・美容 | Comments(5)

医食同源

医食同源は私のモットーです。

薬はほとんど飲みません。

ちょっとした体の不調は、
ハーブ、アロマ、食べ物で治す主義です。


でも、今、夫の栄養管理が大変です。


病院で栄養士の先生に言われて、
毎日夫の食べたものを記録しています。
(初期の糖尿病のため)


昼は、本人がメモしたものを貰います。



先生は、夕食のドカ食い が良くないから、
3時におやつを摂って下さいと言ったんですが、
なかなか面倒くさがっておやつ摂りません(-_-;)

外では定食みたいな色々付いてる物、
食べて下さいねと言われても、

何とか丼!みたいなのばかりです。

外飲みも、少なくても週に必ず2回。
このペースも全く変わらず。



たとえが失礼だけど、
こんなのありましたよね、

馬を水飲み場まで連れて行っても、
飲ませることは出来ない・・・
みたいな諺。


本人にその気が無ければ、
周りが何をしても無駄と言うか、
そんな意味合いだったかな?


でも、私しか気を付ける立場の人はいません。
気長に続けます・・・

同じようなご主人がいらっしゃる方、
ご意見、お待ちしております<m(__)m>

お話し出来たら、嬉しいです(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村







by ray-garden | 2017-02-26 22:29 | | Comments(4)

一目惚れの毛糸でマフラー!

昨日のお話の、一目惚れの毛糸で編んだ、
マフラーが完成しました。



編み物は得意ではなくて、綺麗に目が揃わないのですが、
何故か毎年、お気に入りの毛糸で、
せっせとマフラーを編んでいます(^_^;)


ものすご~く温かいのが出来ましたよ~!

d0299604_23402695.jpg


出来上がりの色の出方が、
想像していた通りで、
とっても私好みの色合いになりました(*^^)v


d0299604_09573956.jpg

巻き方で、色々な色が出るので、
それも大満足です(*^^)v

あ~、肩凝った(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-02-25 23:44 | 手作り | Comments(8)

毛糸玉の魅力

夕飯の食材を買いに行ったんですが、
そこには書店と手芸用品店が入っていて、

この二つの誘惑にも弱い私です(^_^;)


諸事情があり、
これからますます忙しくなるであろうと言うのに、
毛糸玉をいつまでも眺めてしまう。

これはもうクセみたいなものですね(^_^;)

しかも!
私は編み物が全然得意じゃなくて・・・
一番下手な手芸ではないかと(笑)


でも、毎年、本当にウットリする色合いと言うか、
あの混じった毛糸の魅力に勝てなくて、
昨日も買ってしまいました。


好みって、本当に人それぞれですね。

私は昔からとても地味でした。
自分では可愛い物を選んでるつもりなんですが、
紺とかグレーとか、そのへんばかり。

しかも無地が多いので、母からはいつも、
「お前は本当に地味だね~」なんて言われてました。


それでも中年以降、少し変化が現れて、
春には少しだけ、明るく爽やかな色を入れようとか、
秋には秋の、深みのある色を入れようとか考える様に。


で、小さな手袋とかマフラーで、
可愛い物を身に付けるようになりました(^^)

季節感、大切かな~と。


あ、毛糸の話に戻ります。


昨日購入したのはコレです。
もう一目惚れ016.gifです

d0299604_10030364.jpg


あても無く、取り合えず3玉買いました。
手編みのマフラー、けっこうあるんですけど、
編み物下手だから、またマフラーかな?(^_^;)


駅前の手芸用品店で、
編み物教室のチラシを見たので聞いてみると、
週一で、行った時だけ500円で教えて貰えるとのこと。

これ、いいな~と思い、2、3質問しました。

(まるで出来ない訳ではないけど、
 基本からしっかり教わりたいので)

「全然出来ないところからでも大丈夫ですか?」

「あ~、編み物記号くらいは読めないと・・・」

ニコリともせずに言われまして、


その言い方が・・・
何となくひっかかってしまったんですよね。
親切さを全く感じないと言うか、
ちょっと馬鹿にされたと言うか。

私もすぐに気にする性質で、ダメですね(>_<)
家では、いつも三男に注意されます。


でも、すご~く素敵なこの毛糸、
さて、どうしましょう・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-02-24 10:09 | 手作り | Comments(2)

アンチエイジング命?

テレビショッピングの番組見ていると、
見た目年齢と実年齢のギャップのすごい人、
しょっちゅう出てますね。

中には自然な感じで、
とっても可愛らしい人もいますけど・・・


今朝なんかも、同世代の方が、
ミニのワンピース来て、抜群のスタイルを誇張していました。

何だか、私は見ているだけで、
恥かしいし、痛々しいのです。

自分のブログなので、好きなこと書いちゃいますが、
な~~んにも羨ましくない(笑)


ただ、暫く前にテレビで、
見た目が若いと内臓も若いことが多い、
なんて検証していたので、
若く見える人は、元気なんでしょうね。


私の場合、頑張って若作りしても、
あんな格好していたら、
今仲良しの三人の息子たちも、
口きいてくれなくなっちゃう(^_^;)

きっと、こう言います。

「一体何考えてんの?
 物には限度と言うものがあるでしょ」と、

多分笑いもせずに言います(笑)



大体、どうしてそこまで若く見られることが大事なのか?
ヒンシュクかっても、ここは譲れない所です。


年相応ではいけないの?
元気で清潔感があれば、良いのでは?と思います。



それに・・・
「若いわね~」と誉めてくれる人の、
75%くらいはお世辞で言ってるんですよ、多分。

その中には、何らかの利害関係が含まれていることも(笑)


私も中身の無い方ですが、
年相応の深みのある女性になれたらと思ってます。


男性もそうなんですよ。
例外もあるけれど、私が仕事などで知り合った方々、

すごくお若い方って、とても女性が好きだったり、
家族よりも自分の時間を大事にしてる方が多いです。

いつも家族のことを考えて、
面倒見の良い方は、年相応か、
むしろ老けてる傾向がありますが、
私は、それも魅力だと思うんですよね。


と言うことで、何が言いたいのかと言うと・・・

その年齢でなければ出せない魅力を備えた、
そんな人に私はなりたい(笑)


辛口ですが、常日頃感じています。


(補足ですが誤解の無いように・・・
身綺麗にして、お洒落をしている方を非難するわけではありません。
私も、自分なりのお洒落をしているつもりです(*^^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-23 16:00 | つぶやき | Comments(6)

○○○の誘惑

「のだめカンタービレ」が大好きです058.gif

アニメでは無く、玉木宏と上野樹里のアレね。

実写版とはいえ、まるでアニメみたいな、
馬鹿馬鹿しさ満載なんですが、
とにかくこのカップル(古い?)が大好きです。


昨日はCSで見てしまいました。


その中で、千秋先輩の部屋に、
のだめがこたつを持ち込んで、
そこからとんでもない展開になり、

千秋先輩が、こたつが諸悪の根源!
みたいなことを言うシーンがありましたが・・・

見ていてハッ!!!としましたよ(*_*)


もうまさに最近の私そのものです(>_<)

友人に、
「カタツムリみたいになっちゃってるの。
 一度入ったら、もう出られないよ~」と言うと、

「カタツムリと言うよりヤドカリだね(笑)」と。

いつもガサガサしてるからでしょうか?(^_^;)



どっちにしても、本当にひどいもんです。
いつの間にか首まで入っちゃってて、
しょっちゅう、うたた寝してる。


気付くと、こたつから出ないで、
手を伸ばして何でもやろうなんて考えて(((^^;)


ある意味、メリハリあるでしょう?(笑)
働くときは働く、ハードな時はハードな私ですが、

一度ものぐさモードに入ると、
もうそこから抜け出すのに大変です(^_^;)

実家が寒いせいも、ほんのちょっとはあるかな~?(笑)


あの完璧な、千秋先輩でさえも、
こたつの誘惑に勝てなかったんですからね(^_-)


あ、そろそろ出ないと・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-22 19:20 | つぶやき | Comments(0)

これもストレス!

念を押しますが・・・
まだ新人?ですが、夫は糖尿病です。

先日の栄養指導で、
色々と改善の余地ありと言われまして、
私も仕方がないので、協力しています。

でも、私は母の面倒をみるので、
実家で暮らしてますから、
行き届かないことは多々あります。


夫はもう6年くらい、朝バナナだったんです。
朝は食欲が無いけど、バナナは食べられるんだそうです。

以前の先生は、それでいいですよと言ってました。

今度の先生は、それはNG!

朝もきちんと色々食べて、
バナナは3時のおやつにして下さいと。


昼ごはんのあと、夜7時近くまで空腹なのは、
血糖値がかなり下がってしまうので、良くないそうです。

そこに夕食ドカンと食べる夫のパターンは、
血糖値が跳ね上がり、なおさら悪いとのこと。


「夜は軽く」って、もう長年の常識ですが、
夫は昼の方を、お蕎麦で済ましたりしてました。


バナナをおやつに持って行くと言うことで、
そのままでは潰れてしまうから、
東急ハンズでバナナケースを買いました。

100均にもあると思いますが、
長く使うと思いまして。


バナナと並べて置いておけば、
さすがの夫も気付くでしょう。


でも、持って行ったの初日だけでした。
バナナがテーブルの上で茶色くなってました。

え?あんなに長い間毎日食べてたのに、どうして?


私「何でバナナが残ってて、ダメになってるの?」

夫「あ~、もうバナナ食べるの止めたんだ」

私「ケースまで買ったのにどうして?」

夫「朝じゃダメだって言われたし、あれこれ言われて、
  もう面倒くさくなっちゃったんだよ」

私「面倒くさいって・・・あなたまだ何にも改めてないじゃない。
  こっちだって、色々献立考えるの大変なのよ」


たったこれだけでも、夫はかなりムッとした顔してました。
本当に、すぐに怒ってしまうんですよね。



それに・・・
指導受けたのって、4日前ですよ。
まだ、な~んにも始まってないんです。

栄養指導の先生からは、
お酒禁止令が出たのに、
その日を含め、もう2回飲みに行ってます。


この大馬鹿者ー!!
私の方が大きかったら、
ぶんなぐってやりたい!
047.gif

今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-21 21:06 | | Comments(4)

龍泉寺の湯、草加


我が家から一番近い日帰り温泉は、ここです。
昨年(2016年)の9月にオープンしました。

(ずっと紹介しようと思っていて、
すっかり遅くなりました。)


車で7分くらいなので、
あまり時間が無い時に行くにはもってこいです(^^)



ここは、お風呂の種類が多くて、
一つ一つのお風呂が大きいです。

まだ新しいので、清潔なのはもちろんですが、
とても見晴らしが良くて、ゆ~ったりしているのが魅力です。

あっちもこっちも炭酸泉で、
空くのを待たなくて良いのは助かります(*^^)v



(写真は全て、龍泉寺の湯のHPより)
d0299604_20000526.jpg

半露天の様な広いスペースは、
とっても広々気持ち良いです。

この蛍の様な感じも、ほわぁ~っとした気分になれて、
とても癒されますね・・・



d0299604_20003237.jpg




寝ころび湯もゆったりしていますが、
ここのは少し他所より深いので、
お腹の上にタオルをのせることは出来ません(^_^;)

頭も石のマクラに乗せると、
少しお湯に浸かってしまいます。

でも、気持ち良いですけどね。


d0299604_20005730.jpg




この椅子の様なお風呂は、
確かに王様気分になれます(笑)

スペースが広いので、もう好きなポーズで入れますよ(^_-)

d0299604_20011328.jpg




二人でも入れる大きさの壺湯、
5つは多い方だと思います。
大抵2つか3つですよね。

泡のシュワシュワ感はスゴイです!
贅沢だな~016.gif

d0299604_20013046.jpg




ここも泡のお風呂です。
本当に、シュワシュワにもほどがある!
と言うくらいの、泡の大盤振る舞いです

う~ん、気持ちいい~053.gif

d0299604_20032639.jpg


他にも、ジェットバスや不感の(ぬるい)湯など、
7、8種類のお風呂があるんですよ034.gif


ココの良い所は、まだあります。


洗い場が十分だし、ロッカーも沢山!
そして、ドライヤーの数は、
私が今まで行った中では、一番ですね。

女性は、これは助かります(^^)



そうそう、ココはオリジナルソングがありまして、
とても可愛くて、テンポが良いのです。

次男の彼女のKちゃんは、
「別に気に入ってる訳じゃないのに、
気付くと口ずさんじゃって。
何か洗脳されたみたいで腹立つ~(笑)」
と言ってました。

実は私も、無意識に歌ってたことありました(^_^;)


そしてなんと!な~んにも気にしない、
な~んにも考えない夫が・・・
この歌を覚えてるんですよ(*_*)


ああ、恐ろしや・・・
みんな洗脳されてます(笑)



♪ここは草加の別天地~
龍泉寺の湯~♪

♪ここはお風呂のパラダイス~
龍泉寺の湯~♪



東武スカイツリー線の、草加と谷塚から、
無料送迎バスが出ています(^_-)

おススメですよ~058.gif


クリックどうぞ!
龍泉寺の湯
今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-20 21:09 | お風呂・温泉 | Comments(2)

三兎を追うものは?

色々勉強してます。

二兎を追うものは一兎も得ず・・・(で良かったかしら?)
なんて言いますが、

今、自分の能力も顧みず、
三兎も追ってます(笑)



パソコンスクールは秋から始めて、
最近疲れてるとサボりますが、通ってます。


同じ頃始めた漢検の勉強。
11月に2級受かりましたが、

夫の怪我や何やで、今回の2月は諦めまして、
次回の6月に準1級を受ける予定です。

でも、申し込みはギリギリまで待ちます。
だって、試験会場まで出向く時間や、
たとえ何千円かでも受験料もかかるので、
勝算が無いのに受けるのはもったいないですからね(^_^;)


それからもう一つは、英会話です。
英会話堪能な友人に、色々教わっています。

まだ実践はしていませんが、
職場に外人さんが来ることが多いので、
必要最低限な会話だけでも、何とか通じる様になれば・・・
なんて甘いこと考えています。



いっぺんに習得できると思ってる訳じゃないんですが、
全部やりたくて、優先順位を付けられなかったんですよ~(^_^;)



お正月に、姪が私の部屋を見て、
「え~っ!みずたま叔母さん、〇○○もやるの~?」と言ったら、
長男が苦笑いしながら、
「何でもやるよね。やらないことの方が少ないんじゃないの?」と。


どうしてこんなに好奇心旺盛、
何にでも興味津々の人間になってしまったのかは、
自分でも全然分かりません(^_^;)

一つ言えるのは、
夫と母って、とにかく何に対しても無関心。
こだわりとかも全くもってないんです。

その反動なんでしょうか?



以前も言いましたが、
人生は短いけど、元気ならあと30年!
出来ることは沢山あります。

諦めるのはまだ早い!(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-19 22:06 | つぶやき | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る