大阪のがんセンターで、
笑いががん細胞に、
どれほどの効果を上げるものなのか、
本格的に調査をするそうですね。

結果に期待しています(*^_^*)


この前お話しましたが、暫く前から、
寝る前にお笑いを聴いています。

少し前までは、
博多華丸大吉さんの漫才見てました。

上手さもさることながら、
このお二人の雰囲気が大好きです。

どちらもとても良い感じですよね(^^)

華丸さんと大吉さんの、
それぞれ微妙に違う博多弁も可愛いです。


で、最近はと言うと、
これもまた大好きな、
今は亡き古今亭志ん朝さんの落語を聴いてます。

聴きだすと、もうきりがありませんね。

後から後から、これもあれもと、
用事をしながら、手仕事しながら、
もう中毒になってしまいます(^_^;)

それくらい、この方の落語は、魅力的。
聴いてて本当に面白くて心地良いです。



それで思い出したんですが、
学生時代の担任の先生が、
何度もこんなことを言ってました。

「すぐ裏に古今亭志ん朝の家があります」と。



父は落語が大好きで、
よく大好きな桂文楽の落語を聴いてました。
昔ですから、LPレコードの何枚組とかの大全集と言う物です。

毎日毎日、飽きもせずに聴いてるけど、
どこが面白いのかさっぱり理解できませんでしたよ(^_^;)

その私が、40年近く経って、
まさか毎日落語を聴くようになるなんて(*_*)



もしあの頃、落語に目覚めていたならば、
すぐ裏に住んでいた、
昭和の名人、古今亭志ん朝師匠に、
お目にかかれる機会もあったのかも知れませんね。

もったいないことです(-_-;)



私が特に好きなのは、
「宿屋の富」というお話。

テンポが良くて、サゲ(おち)も面白くて、
何度聴いても笑ってしまいます。

一度目の前で聞いてみたかったですね・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-27 20:44 | 趣味 | Comments(6)

ヤワな私のアウトドア

昨日は、今季三回目のワカサギ釣りに行きました。
ワカサギ釣りと言うと、
よくみなさんに言われるのが、
「え、もう湖凍ってるの?」という言葉。

それは標高が高い湖のお話で、
私が行く湖は、一月だろうが二月だろうが、<凍ってはいません(((^^;)

氷に穴を開けて、釣糸を垂らしている、
そんな姿を想像する方が多いみたいですね。

ボートを漕いで(貰って)、
釣れるポイントを目指して、
釣れなければ、あちこち移動します。


前回、
寒さで一時中断してお休みしましたが、
今回もまた、ヤワな私でした。


寒さもさることながら、
昨日は結構風が強くて、

ボートはずいぶん揺れましたし、
アンカーという重りを落として、
流されないように釣っているので、
風でしょっちゅう、
90度以上も右や左に回されます。


よく釣れるポイントなので、
何とか耐えていましたが、

服に針を引っ掻けてしまい、
それを真剣に外していたら・・・
あっという間に船酔いの症状が!(((・・;)

もうダメです!
惨事になる前に、とにかくボート小屋に戻らないとー!

すみません・・・と謝りながら、
10分も漕いでもらい、
安全地帯にたどり着きました(((^^;)


最近は、1000匹以上も釣れてる方がいるらしいので、
今日は300匹目標!
なんて張り切って行ったのに、

今回も私はこんなざまです(>_<)


冷えもあり、一人ボート小屋で暖を取る私。
もう無理なのかしら・・・
なんて、テレビ見ながら考えます(--;)

それから(三時半起きだったので)、
車で一時間ほど眠り、
ボートの友人に電話すると・・・


近くに移動してからさっぱりで、
あまり風が強いので、
小屋の近くにくくりつけて釣ってるとのこと。




それなら、私も出来るかな~?と、
ボートに戻りました。

すると、近くのボートでは、
けっこう連れてまして・・・

残り一時間半で、
私も何十匹かになりました(*^^*)


ごめんなさいと謝る私に、
終わりよければ全て良しと、
慰めてくださる師匠。

寒さとボートに弱いへタレなので、
およそワカサギ釣りに向かないと思いつつ、
その言葉で、
また来季に期待してしまう私です(((^^;)


今朝は治りましたが、
昨夜は寝るまで、ときどき揺れてる感じがしてました。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-01-26 11:16 | アウトドア | Comments(2)

今日は伊東屋さんへ

福井から来た、夫の従兄弟親子を、
今日はスカイツリーと銀座に案内しました。

何故そこかと言うと、
中一のRちゃんが、ソラマチで友達にお土産を買うためと、
昨夜、(文房具大好きなRちゃんに)
銀座の伊東屋さんの話をしたからです。


伊東屋さんは銀座松屋の並びの、
12階建てのビルで、
1階から8階までが文房具売り場です。

伊東屋さんはこちら

Rちゃんは、そのすぐ裏の6階建ての別館で、
マイノートを作りたかったんですが、
生憎、何人も待っていて、出来上がりは4時間後!(^_^;)

新幹線の時間に間に合わないので、
今回は諦めました。


以前に私が作った時よりも、
ずっと本格的な、オリジナルノートが作れるようになっていました。
なので、時間もかかるんですね。


ランチは何にすれば喜ぶかしらと、
さんざん考えたのですが・・・
こちらも残念ながら時間切れ(T_T)

地下鉄の入り口で別れました・・・



その後は夫と二人。
予定していたお店のランチは間に合わず、
行き当たりばったりで食べました。

「タベルナトーキョー」さんです。

d0299604_22283730.jpg


お安いのに、
ローストビーフと、ウニがたっぷり載ってましたよ(*^_^*)

スープもとっても具沢山で美味しかったです。


昨日からバタバタしていて、ちょっと疲れました。
帰りの電車で頭痛がしてきたので、
夕食の支度は勘弁して貰いまして、

早々に母の待つ実家へ・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-22 22:30 | お出かけ | Comments(0)

おもてなし

夫の従兄弟が福井県から来ました。
私も良く知っている仲良しの従兄弟です。

以前、仕事で青山まで来た時なんて、
夫が忙しいので、二人でお茶したこともあるんですよ(笑)



今回は、従兄弟の長男くんが、
東京の専門学校に入学することになったので、
住まい選びに上京しました。

なんと当の本人は、
住むのなんてどこでもいいや!と言う訳で、
お父さんと妹のRちゃん(中一)の二人で来ました(^_^;)


土曜の午後に着いて一泊なので、
どのみち大した観光は出来ませんが、
Rちゃんが退屈しないには、どうしたら良いかな~・・・


女の子なら、洋服見たりするの好きでしょうから、
取り敢えずこの日はレイクタウン、
とも思いましたが、時間的に無理(>_<)

で、少し大きめのイオンにスイーツを食べに。


その後、少しぶらぶらする?
と、一緒に歩きましたが・・・
さすがに中一の女の子の見たいものは分かりません(^_^;)


取り敢えず雑貨屋さんに入ったその時、
Rちゃんからこんな一言が!

文房具、大好きなの!!!
 色々持ってるんだけど、新しい物があると、
 すごく欲しくなる!」


えぇ~っ!(*_*)

まさに私とおんなじじゃないの~(^o^)/


その後、イオンの豊富な文房具売り場に移動して、
二人で新しいタイプのシャーペンを試したり、
筆入れについてあれこれ語ったり、
書きやすいボールペンはどれか?なんて、

Rちゃん、なかなか詳しくて、恐れ入りました(^_^;)

44歳の年の差をすっかり忘れて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


精神年齢が低いのも、
ときにはお役に立ちますね(笑)



明日は夫と4人で、
スカイツリーに行きます。

楽しんで帰って欲しいです(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-01-21 22:54 | つぶやき | Comments(0)

胸が痛みます・・・

今日の東京はとっても寒かったです。

こんな日は・・・・
やっぱり温泉に限る!!!


と言うことで、
埼玉県戸田市の七福の湯に行きましたよ。

極楽、極楽~!(^o^)/



うちの母は、お風呂に長く浸かれません。
しかも高血圧なのに、熱めのお湯に浸かります。

何度言っても、ぬるめだと体が温まらないって言うんです。


母が温泉好きじゃないのは、
実は私にとってはすごーく都合の良い事です。

だって、年中連れてって!と言われたら、
本当に困ります。


いつも忙しく駆け回ってる私の、
一番の癒しは温泉なので、
そこに母がくっついてきたら、
骨休めどころか、疲れに行くようなものです。


でも・・・
時々高齢のお母さんを連れた、
同年代の女性を温泉で見かけると、
たまには母も連れて来なくちゃと、
少し反省するのです。


体洗ってあげて、
髪を乾かしてあげて、
付きっきりでお世話する姿には、
本当に敬服します。

温泉好きではなくても、連れて行けば、
きっと母も喜ぶだろうと思います。


でも、でも・・・

あ~、辛いところです(-_-;)


相変わらず、心の狭い私です(>_<)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-20 21:20 | | Comments(4)

もとい、(介護保険の)
認定調査です(笑)

お話がお分かりにならない方は、
こちらをクリックお願いします。



意外にもけっこう年配の方が見えまして、
例年通り、74の細かい質問に答えました。

ちぇりーさんにも、コメント頂いたのですが、
三者面談みたいなこの調査、
色々気を遣うのです。

普段の母の、そのままの状態を知っていただくことが必用なんですが、
母としては、少しでもしっかり見られたい、
そんな気持ちが働きます。


物忘れは?

なんて質問にも、
無いですねぇ、なんて(((^^;)

これ出来ますか?あれ出来ますか?
の問いかけにも、
はい、はいと・・・(((・・;)


また、こういう時って、
何故かいつもよりしっかりしてます(笑)


あんまり、そのまま訂正しないと、
介護、必要ないじゃない?

なったら困ってしまいますよね?

そんなわけで、やんわりと訂正しても、
母は何だか少し不満そうです。

係りの方は、多分多少は分かってらっしゃると思いますが・・・

みなさん、同じような感じですか?
ご意見、お待ちしておりますm(._.)m



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-18 13:42 | | Comments(6)

今日は朝食の仕事終わりに、
そのままジオラマの師匠に会いに行きました。


次回作の打ち合わせです。



山のキャンプの風景、
毎年桜や紅葉を見に行く本土寺、
その他、候補は色々あったんですが、

クリアしなくてはならない問題がありまして、
なかなか決まらずにいました。

本当は、この春位に完成予定だったんですが、
すっかり遅くなりました(^_^;)



で、考えた末・・・
今、私が暮らしている実家を再現することにしました。



ジオラマって、本当に本当に細かい所まで、
いかに忠実に再現するかが大切なのです。



以前の「君ヶ浜の思いで」を作る時も、

銚子市の観光課?などにも電話して、
昭和44年頃の海辺の写真が残っていないか、
問い合わせたほどなんです。


結局、どこにも無くて、
当時小学生だった私の記憶だけが頼りとなりました。




だったら今回は、現物(笑)があるうちに、
作ってしまおうかと。

父の建てたこの家を、残しておこうと思いました。



これは、ちょっと大変ですよ~(*_*)



二階建ての屋根を外すと、
私の暮らしている二階部分が現れ、
それを外すと、母の居る一階部分が現れるのです(^o^)/





私にとっては大作です(^_^;)

師匠に会えるのは、月に一回程度なので、
完成は晩秋か初冬ではないかと思います。



今年中にお披露目できればいいなと思います。
私自身も、とっても楽しみです(^^)







今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-01-17 14:20 | 趣味 | Comments(4)

重度ではありませんが、
子供の頃から、多少の睡眠障害を抱えています。

翌日に特別なことが有る日は、
なかなか眠れず、毎回かなり寝不足で出かけます。

早く寝なくちゃと思ったら最後、
何時間も眠れません。

修学旅行なんかでも、
一番最後に眠りについて、
一番最初に目覚めてしまうし・・・


これはもう体質?

母も40年間も睡眠導入剤を服用しているし、
似てしまったんだな~と、
薬は飲みませんが、諦めていました。


ところが・・・
この年になり最近変化が!



それは紛れも無く、早朝の仕事に就いてからです。


勿論最初は、急に早く眠れるわけは無く、
緊張で三時間位しか眠れずに、仕事に行ったこともありました。

でも、朝の3時間だけだから、
仕事終わってから眠れば良い、と考えて、
あまり気にしない様にしました。


少し慣れると、帰宅してから、
午前中のうちに、一時間弱眠れるようになりました。

でもまだ常に、
トータルすると何時間眠れたかな?
なんて考えたりしてました。


で、そのうちに、
当たり前の、あることに気付きました。

不眠症では無いので、
勿論私にも、眠くてたまらない時があります。

いつもその時を逃しているから、
目がさえてしまうのかも?って。


それで、ちょっと寝るには早いかなと思っても、
サッサと布団に入るようにしました。

友人とのメールも、
多くても2、3往復にして、
強い光を沢山目に入れない様にします。


それからこの前お話したように、
漫才とか、楽しいDVDを聞き流すような感じで、
布団に入ります。


気付くと・・・不思議~!
以前の様に、暗闇で二時間以上も、
眠れずにイライラすることは無くなりました。

夜中や明け方トイレに起きても、
そのまま眠れないことが無くなりました。


改善された要因は色々ですが、
やはり早く起きて、眠くなったら寝る。
この原始的な方法が一番だったようです。


睡眠負債と言う言葉をご存知ですか?

寝不足が蓄積されていくことなんですが、
この負債は、返済することが出来るそうです。

勿論、毎日良い睡眠をとることには、
とても及ばないと思いますが、

週単位とかで、休みの日に少し多く寝たり、
短い仮眠や昼寝を、うまくすることで、
体への負担を軽く出来るそうです。


最近は、これも出来る様になりました。
睡眠負債、解消されています。


ただし、大目に睡眠しても、
貯金は出来ないそうなので、ご注意くださいね(^_^;)


同じように、よく眠れない方の参考になれば、
とっても嬉しいのですが、
こればかりは皆さん事情が違うので難しいですね。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-16 06:00 | 健康・美容 | Comments(2)

隠ぺい調査???

昨日は気の合う友人と、
たくさんお喋りして、一日楽しく過ごしました。

で、良い気分で帰宅すると・・・


母「お前、今日はどこに行ってたの?」
(すごく暗い顔して聞くんです)

私「え?どこって何で?」

母「早くから出かけてたから、どこ行ったのかと思って」

私「川口の方だけど・・・」


私は夫にも息子にも、
こんな風にいちいち聞かないタイプなので、
こういう探りを入れるような言い方が嫌いです。

どこだっていいじゃん!
とつい言いたくなっちゃいます(^_^;)



でも今回の問題は、その後なんですよ~(*_*)


母「お前に電話があったよ。
  隠ぺい調査だって言ってた」

私「はぁ?隠ぺい調査???」

母「みずたまさんから、〇〇〇〇〇(母)さんの、
  隠ぺい調査を頼まれたものですって、言ってた」

私「私がお母さんの隠ぺい調査を頼んだ?
  ええ?隠ぺい?隠ぺいって言ったの?」

母「間違いないよ。隠ぺいだよ。
  二回もかかってきたんだから。」

私「二回もかかってきたの?」

母「よく分かんないから、一回切っちゃったら、
  もう一度、掛けてきたんだよ」

私「会社の名前とか、電話番号とか聞いてくれなかったの?」

母「ずっと喋ってるから、もう面倒くさくて。
  明日、またかけてくるってさ」


もう何が何だかさっぱり分かりませんよね?
それに気持ち悪いです。

隠ぺいって何?

もし母の調査だとしたら、
そんなこと本人に話すおバカさんはいませんよね。


それから寝るまで、
隠ぺい調査じゃなくて身辺調査?

でも、何の為に誰の身辺調査を?


友人も考えた挙句、
お母さんの疾病調査じゃない?と。

あ~、それなら少しつじつまが合いますよね?
母は当てにならないから、私に聞きたいということ。



今朝はあれこれ考えながら、
朝食の仕事していました。


実は、
最近、母はデイサービスの日に朝寝坊をして、
お迎えに二回も来てもらうことが続いたので、
途中目を盗んで、また電話で起こしました。


私「お母さん、起きてたの?
  それならいいんだけど・・・」

母「え?もしもし何?

私「最近、寝坊してたから心配でかけたの」

母「え~・・・・(ガチャン!)」


いきなり切る?

掛け直して、文句を言うと・・・
「だってもう帽子を被っちゃったから、
 よく電話が聞こえないんだよ」



はぁ~・・・
帽子を被ってて、聞こえにくいと、
いきなり電話を切っちゃうの?(-_-;)

聞こえないから、もう少し大きな声で言ってとか、
帽子取るとかしないの?

こんなだから、昨夜の電話も、
母の話は全くあてにならないな~と思いました(^_^;)




帰宅するとまもなく、
今度は携帯に知らない番号が・・・

で、分かりましたよ!


介護保険の今年度の「認定調査」でした(笑)

それで、私と母が二人揃っている時に伺います、と。
毎度、人騒がせな母です(-_-;)



でも、母は本当に色々な方に、
とっても失礼なことを平気でしてますね。
本当に申しわけない事です<m(__)m>





今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります016.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-13 11:50 | | Comments(4)

宝登山(埼玉県秩父郡)

今日も昨年11月のお出かけ話です。

伊予が岳の前に、宝登山に行きました。





宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。
標高497.1m、山麓には宝登山神社を擁する。

中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、
山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。

宝登山頂駅付近には梅園、
ロウバイ園や宝登山小動物公園などがある。

(ウィキペディアより)



ここも、駐車場(神社)から山頂まで小一時間。
とっても楽ちんなハイキングコースです(^^)




まずは宝登山神社に参拝。


d0299604_10083285.jpg




d0299604_10093856.jpg

ここでお守りを買ったら、
ケーブルカーの割引券をくれましたが、
結局、使いませんでした。

一時間ですからね、楽しみましょう。




紅葉はまだまだでしたが、
ところどころ色づいています。


d0299604_10110092.jpg





途中梅園に、ろう梅の木がたくさんありました。
もちろん咲いてませんでしたけど、
晩冬は黄色い花が綺麗でしょうね(^^)

早いものは今頃、咲いてるんでしょうか?
暖かいからまだかな・・・






d0299604_10133916.jpg

到着~!

山頂は、わりと広めです。





d0299604_10154155.jpg
約500mからの眺めは、こんな感じです。
この日はちょっと曇ってました。


この山は私達世代には、丁度良い運動です(*^^)v







帰りは長瀞に寄りました。
ここも紅葉の名所ですが、
やはりまだこんな感じでした。


d0299604_10182605.jpg


石畳に続く道の両側には、
お漬物屋さんや、お豆のお店が並んでいます。







お昼はくるみ蕎麦を食べました。
外は寒いですが、くるみを挽いた冷たいおつゆが、
とーっても美味しかったです(^o^)/

お腹すき過ぎて、がっついていたので、
写真、撮り忘れました(笑)



そのあとは、以前来たときに入ったお店で、
大好物のおしるこを戴きました。

d0299604_10174452.jpg


雰囲気ありますよね~!


かなり甘~い!
でも美味しかったです(*^_^*)




時々、こんな風にパッとお出かけ。
いつも思い立ったが吉日の私です(^_-)






今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-09 18:00 | アウトドア | Comments(0)