<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本語、大丈夫ですか?

いつ頃からか、店員さんがよく口にする、
「・・・・でよろしかったでしょうか?」
という言葉。

ものすごく違和感があり、
もやもや~っとします。

よろしかったって、変ですよね?
今、その場のことだし、
初めて聞かれたのに、
なんで過去形なのか、全然分かりません(((^^;)

「よろしいですか?」で、いいんですよね?

でも、本当にあちこちで聞きます。


友人は、これだけみんなが言うのは、
研修などで、そう教わってるのではないかと・・・

そんなバカなー!(((・・;)

でも!
先日、もっとすごいの聞きましたよ!

メニューを持ってきた店員さん、
渡しながら、
「こちらがメニューになられます」
と言ったんです(*_*)

友人と二人、
このメニューは、そんなに偉いの?
と、苦笑いしてしまいました。

英語を話せたらカッコいいけど、
私も、まず日本語間違えてないか、
今一度、確認しなくちゃ(笑)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-11-30 23:25 | つぶやき | Comments(6)

「母心」のリサイタルに行きました!

以前の職場で仲良しになった、
新婚さんのKzちゃんと、
大好きな「母心」さんのリサイタルに行きました。

10月に二人で、浅草の東洋館に行った時に、
このイベントのチラシを見て、
そのままセブンイレブンに直行して、
チケットを購入しておいたんです。

東洋館に行くときは、
いつも「母心」さんの出演する日を選びます(^^)


場所は半蔵門の国立演芸場。
午後7時からです。


d0299604_1032042.jpg


最近は午後7時過ぎに外にいるなんて、
旅行の時くらいな私です(^_^;)


オープニングは、鉄板のオカンの歌舞伎ネタから。
いつ見ても何回見ても、本当に面白い!
くせになります(笑)


そして中盤、
お互いの隠れた特技を披露してくれました。

関さんの宴会芸みたいなものから、
嶋川さんの勉強中の落語まで、
お客様を楽しませようとする気持ちが、
すごく伝わってきました(^^)


この日、私が一番ハマったのは、
やっぱり嶋川さんの長渕剛とアヒル口かな(笑)

必見ですよ~!!


8時35分までと言うことでしたが、
終わったのは9時でした。

涙が出るほど笑って、
二時間たっぷり「母心」を堪能させて頂きました。


「母心」最高~!!!


帰り際、母心グッズのトートバッグを購入して、
お二人にサインを戴き、パチリ!


d0299604_1034559.jpg


これからも、ますますのご活躍を、
心から祈ってます。

頑張れ~!!!


実は・・・
トートバッグにサインを戴いたのに、
忘れてきてしまいました(T_T)

疲れてるな~、私・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-11-22 10:18 | お出かけ | Comments(0)

長男のお店が開店しました!

随分ご無沙汰してしまいましたが、
割と元気にしています(^_^;)


この間の大きな出来事としては、
長男のお店の開店がありました。

浜焼き、おでん、煮込みなどやってます。


子供の頃から友達が多く、
今も応援して下さる方の沢山いる長男。

お祝いのお花も、
花屋さん?と言うくらい数多く戴きまして、
裏表、二つある入り口もふさがるほどでした。

ちょっと強風で、残念な所もありますが・・・
こんなに素敵なお花です。

d0299604_8403396.jpg



d0299604_8354654.jpg



d0299604_8361769.jpg



d0299604_8363810.jpg


皆様、いつも本当に有り難うございます


最近の私の生活は、週3、4回早朝の朝食の仕事。
週2で長男の店と、もう一店舗の料理を作っています。

定番のポテトサラダ20人前。
その日のお通し2種20人前ずつ作ります。

最近は、毎日お通しのことばかり考えて生きてます(^_^;)



実は・・・

9月の誕生日に思い立って・・・

(まだ自慢できるレベルでは無いのですが)、
11月6日に、漢検2級受けてきました(笑)

一応、受かっているという確信があるので、
その日の夜から、準1級の勉強を始めました。
(難しいのはここからだそうです)


でも、その直後に長男の開店。
それ以来、毎日見るのは料理の本ばかり。

次の漢検は2月5日なのに、
このままでは間に合いませんね(T_T)


パソコンスクールも休みがちな毎日です。

やはり部屋にテレビが無くて正解でした(笑)


そんな訳で、残りの人生約30年!
まだまだまだまだ頑張りますよー!



あ、実はこの忙しい最中、
山歩き二回と、ワカサギ釣りに行ってます(^_^;)

後々ご報告させていただきます<(_ _)>



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2016-11-21 08:56 | 息子・孫 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る