<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

英語、話せますか?

新しい仕事に就いて、二十日が経ちました。

早朝のビジネスホテルで、
朝食を作ってお出しする仕事です。

最初は先輩の方に付いて、
二人でやっていましたが、
先週から独り立ちしました。


少ないと、二時間で2、3人の時もありますが、
5人もいっぺんに来られると、
まだ慣れないせいもあり、ひぇ~っ!て感じで、
狭いスペースでパニックです(笑)

 
昨日今日と30分残業になりました。

理由は色々あるんですが、
全く日本語の出来ないある外人さんが、

時間ギリギリに来て、
すごくゆ~っくり召し上がったり、

オーダーストップを20分も過ぎて、
朝食券を持ってくるからなんです。


飛び込みの方はお断りするんですが、
予約の方は断れません。

フライパンとか、全部しまったんだけど、
また引っ張り出しました(^_^;)



こんな時、英語が出来れば、

「8時半がオーダーストップなので、
 次回はそれまでにお願いしますね」と、
笑顔でお伝え出来るんですよね。

私にはそんなことは、
とてもとても言えません(T_T)


しかも・・・
その方より前にいらっしゃった、
飛び込みのお客様をお断りしてるんですよ。

その方が通りかかったら、
「え?何?まだ食べてるじゃん!」
と思いますよね(*_*)

申しわけないです。



研修中に付いて教えて下さった、
同年代の主婦の方、

ハムエッグを出した時に、流暢な英語で、
「何をかけますか?」みたいなことを聞き、

最後に笑顔で、
「Have a nice day!」と、
とてもフレンドりーに言ったんです。


ビックリしちゃって、
「英語、話せるんですね~、カッコイイ!」
と言うと、

実はこの方はアメリカ在住。

高齢のお母様に親孝行をする為、
二年だけ日本に滞在してるんだそうです。

そりゃ、流暢なわけです。
でも、やっぱりカッコイイですね(^^)


早速、英語のペラペラな友人に、

「ねえねえ、何の調味料をかけますかって、
 英語で何て言うの?」

「ケチャップって、外人に通じるの?」

「お部屋の番号、教えて下さいは?」

等々聞いて、英文も書いてもらったんですが・・・

う~ん、やっぱり意気地無しの私には言えない(笑)


はぁ~・・・
英語が話せるとカッコイイな~!



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-10-29 14:44 | つぶやき | Comments(8)

疲れました・・・

母との暮らし、来月の終わりで丸二年を迎えます。

一年に何度かは、積もり積もったストレスに、
大きな声で叫びたいような気持になりますが、
気分転換をしながら、何とかやって来ました。


いつも元気自慢していた私ですが、
最近風邪を引いて、随分長引いています。

滅多にダウンしないんですが、
してしまったら最後!
長引いて・・・なかなか治りません(-_-;)


今回思いました。
これって日頃の疲れが、いっぺんに出るのかもって。

中年以降、丈夫になったと言ってますが、
もともと頑丈とは言えなかった私・・・

いつかこの忙しい生活のツケは回ってくるのでしょうか?



私がまだグダグダな時に、母も体調を崩して寝込んだので、
仕方なく、だるい体で三食用意してましたが、

やっぱり母は幸せな人ですね。


私が寝込んでも、
私の好きな食べ物を買ってきてくれる人も、
作ってくれる人もいません。

母は昔から朝も起きてくれず、
お弁当も作ってくれませんでしたが、
娘の私に、何から何まで甘えることが出来ます。


理不尽だな~と思うこの後ろ向きな気持ち。
普段強がりを言っても、決して払拭出来ないのです。


私はやっぱり大人になりきれません・・・

優しい三人の息子に恵まれ、可愛い孫もいて、
幸せなんですけど・・・



明日は、元の職場の友人とレイクタウンに行きます。
美味しい物を食べて、沢山お喋りして、
元気になって帰宅したいと思います。


今日は、愚痴でした。
ごめんなさい(T_T)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-10-25 21:01 | | Comments(8)

新しい仕事に就きました!

また随分とお久しぶりになりました。

前職を事実上クビになり、二か月余りが経過しましたが、
この間、私の生活は大きく変化しました。



実は先週から、新しい仕事を始めています。

本当は、パソコン堪能になったら、
おこずかい程度にしかならなくても、
家で出来る仕事を、と考えていたんですが、

私の性格では、ダラダラと過ごしてしまい、
夜遅くにガサゴソやるのが目に見えてきて、

目指す早寝早起き生活は、
一生ままならないと気付きました。


で・・・
早朝の仕事を探すことにしました。

これなら早起き生活間違いなし!(*^^)v



早い時間に仕事が終われば、
仕事の日も普通に遊びに行ける!

そんな単純な発想もありまして(笑)



毎日、目を皿のようにしてネット検索。
目の充血の代償に、ゲットしたお仕事先は、
電車で10分のビジネスホテルです。

朝6時から9時まで、
カウンターで朝食をお出しする仕事です。

いつもコメント下さるゴル子さんには負けますが(笑)、
四時半には起きなくちゃなりません。



今は研修中なので、二人でやってますが、
今週末から、独り立ちです(*_*)


作るのは、目玉焼きとスクランブルエッグ、
それから鮭を焼くくらいなんですが、
他人様に自分の調理したものを出すのって、
何だか緊張しますね(^_^;)


でも、仕事を終えて外に出て、
これから出勤の沢山の方とすれ違う時、
「私はもう仕事終わっちゃった~!」
と、得した気分になります(*^^)v

とても気持ちが良いです(^o^)/


でも、朝5時半の電車、
どんな人たちが乗っているのかと思いきや・・・

けっこう混んでて、普通の通勤風景でした。
私は世間知らずでしたね。

早朝から会社に向かう人、
あんなに沢山いるなんて・・・



そしてもう一つ。
長男が11月から最寄駅からすぐの場所で、
商売を始めることになりまして、
そちらのアルバイトもします。

毎日、お惣菜を大量に三品ほど作ります。

我が家の料理なんですが、
皆さまのお口に合うように、今一度勉強中です。


パソコンスクールは、週四日。
毎回二時間づつ、今はエクセルのテキストです。


平均寿命まで、あと30年以上あります。
大抵のことは出来ますよね(*^_^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-10-18 09:48 | 出来事 | Comments(20)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る