<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

再び、下北沢「般°若(パンニャ)」さん!

連休初日、
どうしてもこのお店のカレーが食べたくて、
暇を持て余している夫と出かけました。

前回は随分前になりますが、あれからずっと、
また下北沢で雑貨を見がてら、ランチしたいなぁと、思いを巡らせていました。


母の面倒をみる為に別居している夫婦は、
駅で待ち合わせて、下北沢へ。

こうして書くと、とっても仲良しみたいでしょう?(笑)


初めてパンニャさんに行ったときは、
なかなか見つからなくて、随分歩いてしまいましたが、
今回は、すんなり到着。
d0299604_23324899.jpg


世田谷区北沢3-23-23、
もう番地まで覚えてしまいました(^_^;)



お昼少し前でしたが、
こじんまりした広さのお店は一杯でした。

順番を待つため、お店の前のイスに腰掛けた時、
お店から出てきた一人の男性・・・


なんと、キッチュこと松尾貴史さんです!(*_*)
ここのオーナーなんです。

私、この方、大好きなんです。
すごく頭が切れて、そして声も素敵で(*^_^*)


ビックリして、何度もお辞儀をしてしまったら、
あちらも何度もお辞儀して下さって。


向かい側の建物に行かれて、出たり入ったりされてたので、
迷った挙句、せっかくなので、写真をお願いしました。


お出かけするところだったようで、
「戻ったら、お店にいきますよ」と言われました。


席が空いて、注文を済ませて待っていると、
戻ってきた松尾さんが、親切に私を探して下さって、

ハイ!この2ショット、3ショットになりましたo(^o^)o

d0299604_17463562.jpg



d0299604_17465899.jpg

嬉しいです~!(*^^)v
(松尾さんだけ、顔を出してしまって申し訳ないですね)


とても気配りして下さる、素敵な方でした。
感激しました。


お店の方も、
「(カレーの)写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、
「はい、もちろんです!」と嬉しい返事をくれましたよ(*^_^*)



肝心のカレーですが、
私は、チキンカレーとラムのキーマカレーのハーフ&ハーフ。

d0299604_17453795.jpg




夫は、チキンカツの載った野菜カレー。(下はトッピングの野菜のピクルス)

d0299604_1746738.jpg

カツが黒いのは、衣にイカスミが入っているからです。

イカスミの風味がきいていて、そのままでも食べられそうな感じです。

最近、辛いものから足を洗った?ので、
結構辛く感じましたが、
両方とも美味しかったです。

そして、パッと見た感じより、
ずっとボリュームがあります。

完食したら、お腹がパンパンになりましたよ。

別に注文したのは、野菜のピクルス(100円)と、
ラッシー(150円)。

こちらも美味しかったです!
ラッシー、お代わりしたかったな(笑)


でも、やっぱりこの日一番の収穫は、
オーナーの松尾さんに会えたことですね(^_-)


たった一つ、心残りは・・・
握手しなかったことです(T-T)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-30 06:15 | ランチ・お茶 | Comments(6)

も~、何なの?コイツ(^_^;)

母を二日続けて、病院に連れて行きました。

雨ですが、とても混んでいて、
駐車場が一杯でした。


発券機のところで、前に一台待っていて、
まもなく一台出て行ったので、

私が発券機の前になりました。

一応、試しに発券ボタンを押しましたが、
やはり出てきませんでした。


母と話をしながら待っていると、
後ろから、プップーと音がして、
クラクションが鳴ったような気がしましたが、

鳴らされる状況ではないので、そのまま話していました。


少しすると、後ろのワゴンから30代と思しき男性が来て、
運転席の窓から、私を見るので開けると、

「何でボタン押さないの!!!
 ボタン押さなきゃ開かないんだよ!!」と、

パンパンと発券ボタンを押して怒鳴りました。


「押しましたよ。一杯だから開かないんですよ」
と答えると・・・


「とにかく 中に車入れてよ!!」と言うんです(*_*)

コイツ、馬鹿じゃないの?と思いながら)

「だって、レバーが降りてるんだから、入れませんよ」
と、半笑い で言いました。
この半笑いが精いっぱいの私の抵抗ね(^_^;)


すると今度は、駐車場の中に入って行って、ぐるっと見回して、
大きな声で、 「空いてるじゃない!!」
と、私に怒鳴るんですよ(^_^;)


(それで文句があるなら、
 病院に掛け合ってこいと思いますし、
 何かの時の為に、何台分かは空けておくんでしょう、きっと)


今は笑ってしまいますが、その時はすごく腹が立ちました。


それからソイツは、何も無かったような顔で、
車に戻ろうとしていたので、心の中で迷いました。

窓を開けて「一言くらい謝ってもいいんじゃないの?」と、
言おうか言うまいか・・・


そのうち、バックして引き返して行きましたが、
二重、三重におバカな奴ですね(^_^;)


レバー下がってるのに、車を入れろとか、
空いてるじゃない!と私に怒鳴るとか、
もう訳が分かりません(>_<)



キレやすい夫がいなくて良かったと思いましたが、
男だったら、あんな言い方してないでしょうね。

今日の場合なら、夫が文句を言うのも止めなかったかも・・・

いや、やっぱり止めるかな?


世の中、とんでもない奴がいるので、
下手すると、殺されちゃうから怖いですよね。


ほんとに、朝からビックリでした(>_<)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-29 06:30 | 出来事 | Comments(6)

つまらない物ですが・・・は、止めました(^^)

人様に何か差し上げるときに、
日本人は謙遜して、
つまらない物ですがって言うことが多いですよね。

へそ曲がりな方は、
つまらない物をよこすのかい、と思ったりしますけど、
こんな時なんて言えばいいのかしら?と、
あれこれ考えていたものです。


そこでですが・・・
美しい日本の言葉とか、
やまと言葉の本が、最近沢山出ていますね。

読んでみると、つまらない物ですがに変わる言葉が、
いくつかありましたが、

私はこれに決めました。

「本当に気持ちばかりの物ですが・・・」

ちょっと良いなあと思います。

豪華ではないけれど、心はこもっています・・・
そんな気持ちが伝わる表現ではないかなぁと思います。


このこと以外にも、いつもと違う表現で、
色々な事柄を表現できたらイイですね。


三男が四歳の頃、何かを見て、
「お母さん見て~、カラフルでとっても綺麗だね~!」
と言ったことが有って、

へぇ~、そんな言葉よく出てきたね~と、
感心したことが有ります。

上のお兄ちゃんたちには出来ない芸当で、
本が大好きな三男ならではだな~と感心しました。


何でもかんでも「超〇〇~!」では、
あまりに味気ないですよね(^_^;)



色々な事を、見たり聞いたり読んだりして、
表現の豊かな人になりたいですね(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-27 16:25 | つぶやき | Comments(0)

持ってますね~!

昨日のお話に関連することで、
私が以前に、ある方から言われた言葉を思い出しました。


その方は、色々な事業を手掛けていらして、
悩める私にいつもアドバイスを下さったり、

私の趣味に関する、ご自分の手持ちの物を提供して下さるんですが、
いつも代金を受け取って下さらないんです。



それで、どこかに行ったときに、
心ばかりのお土産などを渡したことはありましたが、

いつも申しわけないと思っているので、
ある日、その旨を伝えました。


その方の答えはこうでした。

「私も誰かに助けて貰った経験があって、今があります。
 だから、みずたまさんは、みずたまさんの助けを必要としている人がいたら、
 私に返すのではなくて、その人に何かしてあげて下さい。
 
 世の中がみんなそんな風に回っていけばいいなと思ってます」


深いですね・・・(T_T)


私も将来(と言っても、そんなに残ってないけど)
そんなことを言えるような人間になれたらいいなぁ(^^)



どうでも良い事ですが、
昨日、御膳の角に頭をぶつけて、
大きなたんこぶを作ってしまいました。

前日の夜に、大きなお膳を出して、
そのまま置いてあったんですが、

今までそこには何も無かったので、
後ろ向きにごろんと横になった瞬間、
ガッツ~ン!とやってしまいました(>_<)


もう一瞬何が起きたか分かりませんでしたよ(^_^;)

みるみる大きなたんこぶが!

すごく痛いのに、あんまりおバカなんで笑ってしまいました。
それと、たんこぶなんて何十年振り?

頭を撫でては、懐かしい感じがしちゃって・・・
ネーミングが良いですよね、
「たんこぶ」って・・・いかにもだな~(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-26 10:23 | つぶやき | Comments(2)

私の方が病気かも(^_^;)

昔から、誰かのお世話をすることが好きです。

だったら、高齢の母の世話をもっとしてあげれば?
と言われてしまいそうですが、
それとこれは、なんか別なんですよね(^_^;)


一緒に働いているのは、大体が息子くらいの年齢の、
うら若き男性で、独身です。

中には二十歳前にご両親を亡くし、
一人っ子なので、十代から全くの一人。
そんな男の子もいて、
私としては非常に気になるところです。


先日、その子が体調を崩し、辛そうでした。

聞けば、辛い物を食べすぎて、
痔になりかけた時に運動をして、
悪化させてしまったとのこと。

ずいぶん出血もしてるそうで・・・。


もう心配で心配で、
貧血起こさないかしら?
本当に痔なのかしら?腸の病気ではないかしら?
などなど、あれこれ考えてしまって(^_^;)



翌日、マヌカハニー(抗菌、抗炎症、腸にも良いので)と、
ニンジンジュース(がん予防)、黒豆茶(鉄分補給)を、
バッグに詰めて出勤しました。

「はい、これ飲んで。これも舐めてね。
 みんな体に良いからね!」

なんて、彼も色々勉強していて、
栄養のこと、体のこと、専門家に近いのですが、
半ば強引に押し付けました。



有難迷惑と言う言葉が、日本にはありますが、
それなんじゃないかな~、多分・・・

そんなことを考えてはいるんですが、
直らないんですよね、この性分。

ほんと、お節介なオバちゃんです(^_^;)


人参、黒豆、苦手かも知れませんよね?
ごめんね、Y君(T_T)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-25 09:38 | つぶやき | Comments(6)

疲れやすくなりましたね~(^_^;)

連続して仕事でした。

最近、仕事の日は、夜になるとけっこう疲れています。

少し前までは、何か特別なことが無ければ、
特に疲れなかったんですが、

これは、疲れが蓄積されているのか、
はたまた年のせいなのか・・・


でも、最近は悲しいですね。

体の不調の原因を調べてみると、
必ずと言っていいほど、老化現象の文字が(-_-;)


結局、そういうコトね、と思います(^_^;)


でも、そんな毎日でも、
睡眠を十分に取った日は、違いますね。

体が楽と言うか、軽いと言うか、
とにかく良い感じです。


心して、早寝早起きに努めます。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-24 23:04 | 健康・美容 | Comments(0)

ロッカーキーは、ヘアゴムではありませんよ~(-_-;)

昨日は、越谷の日帰り温泉に行きました。

ここは、広い炭酸泉が二つもあって、
とってもゆったり浸かれます。


が・・・

再三お話しているロッカーキーの話です。


ロッカーに荷物を入れて、
鍵をかけて、キーを腕にはめると、

ぶかぶかです(*_*)
手首を振ったら、落ちてきそうなくらい。


これ、絶対ロッカーキーで髪を結わいたからですよね?
そうでもしなければ、こんなに伸びるわけありません。

いまだにけっこう見かけますし(^_^;)


髪の毛が絡んでたりするときもあって、
本当に迷惑な話です。

見た目も見苦しいです。

でもご本人は、グッドアイデアだと思っているんでしょうね(((^^;)


先週は板橋の温泉での脱衣所で、
「はい、ピース!」って聞こえてきたので、
???と思って振り向くと、
もう二十歳を過ぎた女の子が写真撮ってるんです。

ビックリしました(>_<)

すぐ後ろには、裸の女性がいるんですよ~!!!

暫く前に、小学生の女の子がやっていた時は
、「ここで、写真を撮ってはダメなのよ」と、
やんわり注意しましたが・・・
お子さんはまだ仕方ないかと思います。


こっちには、大人の常識と思えることも、
一つ一つ貼り紙しないとダメなんでしょうか?

お風呂と言うところでは、
特にそれが現れてしまう気がします・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-23 20:53 | つぶやき | Comments(2)

石鹸で髪を洗う・・・その後

実は皆さんにお詫びしなければならないことがあります。

ずいぶん前に、石けんで髪を洗うお話を書いたんですが、
止めてしまいました(^_^;)


ご報告が遅れたのは、
石鹸の時も、当初はとても良い感じだったから、
また新しいものを使って、安易にコレが良いですよ!
なんて書いてしまってはいけないと思ったからです。

それで、確信が持てるまで様子をみてました。


石鹸でのシャンプーを続けられてる方の、
ブログその他もさんざん読んだのですが、

成功してずっと続けられてる方は、
皆さん、最初は良くないけれど、
それを乗り越えた後は、
髪質が変わってサラサラになったと言うものでした。

私は全然違って、最初がとっても良かったんです。
でも、どんどんべたついて来るようになり、
ちょっと限界になってしまいました。

どんなにゆすいでも、クエン酸リンスしてもダメでした。


やっぱり、と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。
すみません、挫折してしまいました・・・



さて、そこで今の髪の状態はと言うと、
けっこういい感じです。

私の場合ですが、ベストなのは、
無添加シャンプーと、少量のリンスです。



そして、、私のように細~い傷みやすい髪の人が、
いつも良い状態を保つには、
髪に熱をあまり加えないことに尽きると思います。


洗髪はあまり熱くないお湯で、
ドライヤーは低温風のものにして、
低温風とCOOLを交互に当てて乾かします。

これで、全然違います(^_-)



髪は濡れている状態の時が、一番傷つきやすいので、
濡れている時は、絶対梳かさない。

髪が細いと絡まりやすいので、
梳かす時は必ず毛先から少しずつ。


手で髪をあまり触らない。


以上のことを守れば、
柔らかくてコシの無い髪も、
いつもつやつやしてきますよ(^^)

最近は、母から髪を誉められます(*^^)v


以上が、細くてコシが無くて、おまけにクセっ毛、
最悪な髪の私の最新情報です(^_^;)


以前紹介したマルセイユ石鹸は、
体と顔を洗うのに使用しています。

半年ほど使っていますが、これはとても良い感じなので、
このまま愛用するつもりです(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-23 07:09 | 健康・美容 | Comments(0)

お見舞い申し上げます。

熊本地震から、一週間が経ちましたね。

あの時は、聞いたことも無い震度7に、本当に驚きました。

余震とは言えないような、大きな地震に、
どんどん被害が拡大しつつありますね。

こんな時、どんな風に、
お見舞いの気持ちを表して良いのか分かりませんが、

これから、雨の影響で、
また新たな惨事が起きないことを祈るばかりです。


そして、ボランティアに向かわれている方々には、
心から敬服致します。



今回も、あちこちで義援金を募っていますが、
最近はスマホからでも簡単に手続きが出来て便利ですね。

私がよく買い物をするサイトでも、
一口200円という形で呼びかけています。


勿論、気持ちがあれば、どこにでも出向いて、
振り込みすることが出来ますし、
(スマホからでも普通に振り込みが出来ますが)、

サイトを開いた瞬間に、このような形で呼びかけることに、
とても効果があるような気がします。

それから、今すぐには余裕が無い方でも、
一口200円と言うことで、何口か協力したいと思うのでは?


少額でも、無理のない金額の上限を、
皆さんが出せたら良いですよね。

思いついたら、夜中でも出来ることも良いですね。



何十年も前の、新婚の頃の話ですが、
訪問で、何か品物を売りに来て、
それが寄付になると言われましたが、

その人の持っている品物は、
私が全く必要のないものでした。


確か3000円だったと思います。

それが純粋に寄付だったのか、
それとも違う目的のものだったのかは知りませんが、

信じた私は、
「その品物は要りませんので、1000円だけ寄付をさせて下さい」
と言いました。

すると、
「それは出来ません。買っていただかないとダメなんです」
と言われてしまいました。


それで、お断りしてしまったんですが、
私の心には疑問が残りました。


寄付金を集めるのが目的なのに、
どうして1000円だと受け取って貰えないのか?



今でも、雑誌やテレビなどで、色々な団体のメッセージで、
毎月〇千円の支援を・・・とか目にしますが、

各々、無理のない金額を、
少し余裕のあるとき、
思いついたときにすぐ、簡単に寄付できる、

そのシステムが色々な所で利用出ると良いですね。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-21 21:36 | つぶやき | Comments(0)

アロマのチカラ?

実は一昨日、大変だったんですよ(T_T)

朝起きた瞬間から、耳がズキン!と、
脈打つように痛んで、片頭痛かな?と思いました。

でも、ちょっと喉も痛い感じだったので、
やっぱり風邪?


そのうち、結構な痛みになって来て、
これは薬嫌いの私も、痛み止めを飲まなくちゃ。
そう思いました。


母に聞くと、バファリンならあると言うので、
2錠貰いました。

私は、昔から滅多に薬飲まないので、
1錠で効いちゃうことが多いのですが、

1錠では効かないので、
少ししてから、もう1錠飲みました。


胃薬、一緒に飲んだのですが、
今度は胃の調子までおかしくなり、
耳の痛みは増してきて・・・



結局一日、痛くない時間が有りませんでした。
これって、ものすごくイライラしますね。

三回くらい、一人の部屋で、
「痛いよー!!!
 あーっ、もう痛ーい!」なんて叫んじゃいました。


良く考えたら、普通じゃないこの痛み、
中耳炎じゃないの?と思い、

見て貰いに行けば良かった・・・と後悔。


何せ、実家の隣は耳鼻科なんですよ(笑)



もう、夜になっていたので、
朝まで痛みに耐えなくてはなりません。

何か出来ることは無いかと考えて、

あ・・・もしかして、
アロマオイルで出来ることはないかしら?と、
あれこれネットで検索。


出てきましたよ~!
アロマと中耳炎。


手持ちのオイルが該当する記事を探します。

出た!ティートリーです。


これはとってもスグレモノのオイルです。
抗菌、抗炎症、免疫力アップ、その他色々・・・

マヌカハニーもこの花の蜜なんです。


大人なら、ラベンダーだけは、
肌に直接つけていいと思っていたんですが、
ティートリーもありなんですね。


でも、念のため、ベースオイルで倍に薄め、
綿棒で、耳の中に優しく塗布しました。


なんだか・・・
ティートリーの香りで、治りそうな気がしちゃいます(笑)

さらにお湯に垂らして、鼻からも吸引しました。



信じる者は救われる。
祈るような気持ちで、布団に入りました。
どうか、明日の朝は痛みが取れていますように・・・



朝になりまして、
ん?どうかな?

今のところ大丈夫。

でも、そのうちズッキーン!と来るんじゃないの?


それから暫く様子を見たんですが、
やった!すっかり痛みは無くなってました~!(*^^)v

これ、眠ったから?
それとも、偶然治まった?


私は、アロマ効果だと信じます。

で、朝も一回塗りましたよ。


そもそも中耳炎かどうかも、分かりませんが、
今度このような時は、すぐに塗ってみます。

もう一度治まったら、アロマ効果に違いないと言うことで、
皆様にご報告したいと思います。



こんな退屈なお話を引っ張りまして、
本当に申しわけありません(^_^;)

d0299604_16145986.jpg


でも、お薬を使わずに治るものなら、治したいですよね。

重複している物もありますが、
12、3種類あると、大体は対応出来ますよ(^^)


これからの季節、アロマオイルで作った、
虫よけスプレーやかゆみ止めが活躍します(^_-)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-20 16:19 | 健康・美容 | Comments(14)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る