<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

総勢16人でお墓参り!

お彼岸を過ぎてしまいましたが、

法事でもないのに、
お墓の中で、父や兄がビックリするくらいの人数で、お墓参りに行きました(*^^*)

我が家は私と夫、母、
泊まりがけで来た叔父、

兄、義姉、姪、子供二人、

二人の姪それぞれの家族、

いつも途中の酒々井PAで待ち合わせなんですが、
今回何故か、兄だけ時間を間違えてしまいました。


一時間以上ありそうなので、
先に高速を下りて、
私の大好きな町、水郷佐原を案内しましたよ。

滞在は、3、40分でしたが、
予想通り、何から何まで好みのそっくりな、
姪のYこが、佐原の町にハマりました。

植田荒物店で、興奮してキャーキャー言ってましたから(笑)


短い時間で、佐原をあとにして、
ぞろぞろとお墓のある東庄町笹川へ。

ここは、あと30分走れば銚子という、
利根川沿いの本当にのんびりしたところです。


車4台で到着するやいなや、
大勢でサッササッサとお墓の周りの草むしりをして、
みんなそれぞれの想いで、手を合わせて、お参りしました。

父もさぞかし喜んでいることでしょうね(*^^*)



お昼は、以前に法事で利用した地元の食堂で、
二階の部屋が取れたので、皆でゆっくりがやがやと・・・。

昔話や近況報告、目一杯お喋りしましたよ(*^_^*)



それにしても・・・
この時、お昼のメニューが豊富で30種類くらいあったのに、
またもや、私と姪は同じチョイス。

「ミニ湯葉天丼ともり蕎麦セット」でした。
他には誰も頼んでいません(^_^;)


荒物屋さんでも、もちろん買う物かぶってました(笑)


何から何まで好みがそっくり!
同級生だったら、どうなってたかな~?
なんて考えちゃいますね。


この日も、お互いに恒例のお土産交換。
大満足の中身でした。

ありがとね(^_-)


母も叔父も、とっても喜んでました。
本当に楽しい春の一日でした。


実は今日、実家でもパソコンが使える様になりました。
で、嬉しくて更新(笑)



by ray-garden | 2016-03-28 16:15 | 家族 | Comments(14)

ちくちくショップ針ねずみからのお知らせ

髪を伸ばし始めたのをきっかけに、
リボンのついた ヘアゴムを作り始めました。
d0299604_09374395.jpg

d0299604_09391294.jpg


d0299604_09401003.jpg




関心を持っていただけた方は、
ぜひ、
「ちくちくショップ針ねずみ」
(ごめんなさい、あとでリンクします)で、
春らしいリボンヘアゴムの、
ラインナップをご覧になって下さいね(*^^*)

可愛い生地を見つけたときは、
順次、追加していきますので、

チェックして頂けると嬉しいです(*^^*)


50代にも甘すぎない、可愛いものを揃えました。
ラッピングも、無料で承ります。

<
d0299604_08592544.jpg
b
by ray-garden | 2016-03-19 08:51 | Comments(2)

ストレスの怖さ

ブログ、休み休みですが・・・
一週間前に、大変なことが起きました。

ものすごいショックと言うか、かなりの心労がたたり、
人生二度目の鼻血のあとに、

呼吸が苦しくなり、
持病の胆嚢炎の激痛が始まりまして、

朝まで大変な苦しみを味わいました。


ストレスが体には、一番の猛毒だとは、
読んだり聞いたりして、分かってはいましたが、
こんなに恐ろしいとは(((・・;)


肉体疲労には強いけれど、
心労には、とっても弱い私に気づきました。


これからは、あまり感情を激しく昂らせないように、気をつけたいと思います。

本当に、死んじゃいます・・・


今はすっかり落ち着いて、
心穏やかな毎日に戻りましたので、
ご心配なく(*^^*)


皆様も、ストレスには気を付けて下さいね。
by ray-garden | 2016-03-18 17:09 | 健康・美容 | Comments(8)

出岐雄大選手、お疲れさまでした。

「ブログを暫くお休みします」宣言をしましたが、
どうしても、これだけは書きたくて・・・


九日、出岐雄大選手が引退!という、
ニュースが飛び込んできました。

東京マラソンの前に、
「元旦のニューイヤー駅伝に出場せずに、
わがままを通して、東京マラソンに出るので、結果が出せないときは・・・」

というような話をされてたので、
何かの決断があるのでは?
と、ずっと気になっていましたが、
まさか選手を引退するなんて。

まだ25才という年齢なので、
本当に驚きました。

三男と同い年の出岐選手を、
ずっと応援していたので、とても残念でした。

もう彼の走る姿が見られないと思うと、
思わず涙が出てしまいました。





実は東京マラソンの前、
わたしは体調がいまいちだったので、

応募したボランティアを辞退しました。

でも、リオオリンピックの出場がかかっている
出岐選手を、一目見たくて、
ビックサイトのゴール近くで、
大画面を見ながら、ずっと応援していました。

d0299604_1523869.jpg

                  (中国電力ランナーズブログより)

そして・・・
26番目でゴールに向かう姿を、
初めて目の前で見ました。

とても、辛そうな表情でしたが、感激しました。
そして・・・
あれが出岐選手のラストランになりました。

行って良かった!

今、心からそう思っています。



青山学院時代の箱根駅伝から、
いくつもの感動を有り難う!

独特のフォームで走る、
あなたの勇姿は、ずっと心に残ります。

笑ってしまうくらい、負けず嫌いな走りに、
元気をたくさん貰いました。

本当にお疲れ様でした。


中国電力のランナーズブログに、
出岐雄大選手の、引退のご挨拶が出ています。

こちらをクリック!



いつも悔いは残さないと言う、
彼のメッセージが深く心に残ります。


by ray-garden | 2016-03-11 00:34 | 出岐雄大選手 | Comments(2)

女子力、高い?

職場に、二ヶ月に一回くらい、
おおもとの協会みたいな所から、
様子を見に訪問する女性がいます。

私より一回り以上年下で、お仕事忙しく、
独身のその女性とは、割りと気が合い、
よくお喋りをします。


いつも、手持ちのおやつとかを出して、
最近は自己流で抹茶を点てて、
はい、どうぞ!とやってるんですが、

昨日、こんなことを言われました。

「みずたまさんて、女子力高いですね~!」と。
え?女子力!?

言われたの初めてですよ。
と言うより、そもそも女子とは言えないし(笑)

でも、考えてみると意外にそうかも(((^^;)

今、ハマっているのは、最近少し髪が伸びたので、ヘアアクセサリーを作ること。


忙しくて、自宅は年中散らかってますが、
職場の机は、いつも可愛く片付いてます(笑)

もし私が、突然死んじゃっても良いように、
私の仕事のすべてを、
詳しく書き記したノートを作ってあります。
こう言うことをするの、大好きなんです(*^^*)


みなさんに毎日美味しいお茶を淹れてあげたくて、あれこれいつも考えてるし、

風邪気味の男の子には、ハーブティー、のど飴、紅茶に粉末生姜を入れてあげたり・・・
アロマも活用しています。


でも、これは・・・
女子力と言うより、母心。
母性本能かなと思いますが(((^^;)

とにかく、そのMさんは、
私の女子力を高く評価してくれました。


嬉しいですよね、こんな一言。


でも、こんな気持ちで働けるのは、
本当に皆さんが優しいからなのです。

有り難いですね(T-T)


最後に、突然のご報告なのですが、
色々とやらなければならないことがあり、
目の調子も悪いので、

ブログを暫くお休みします。

体は元気ですので、どうぞご心配なく(*^^*)


by ray-garden | 2016-03-05 07:18 | つぶやき | Comments(16)

感激です!

二日に、孫娘の高校入試の話を書きましたが、
みなさまに、本当に温かいメッセージを頂戴して、とても嬉しかったです。

ブログをやっていて良かった!
と思う瞬間です(*^^*)


お顔も拝見していませんが、
日々のブログで、我が家のことをよく理解していただいて、その上でのメッセージ。

感激です(T_T)

有り難うございました。
by ray-garden | 2016-03-04 08:29 | つぶやき | Comments(2)

母の体重減少

母と二人暮らしを始めて、
一年と三ヶ月が経ちました。

最初、母は割りと太っていました。

体重は51キロで、二の腕なんかは細いんですが、お腹回りは80センチ以上あったんです。
変な太り方してました。

一緒に暮らし、野菜を食べるようになり、
最初は少しずつ体重が減り、
いい塩梅だと思っていたんですが、

ここ半年で、かなり体重が落ちてしまい、
なんと今は41キロしかありません。

15ヶ月で、10キロも落ちました。
小さな顔が、ますます小さくなりました。

内科にも定期的に通い、時々検査もしていますが、今のところ特に異常は認められません。

高齢になると、筋肉が減るので、
体重減少が起こるそうですね。

母は本当に力が無くなりました。
なので、それは頷けるのですが、
これ以上減ると心配です。

アルツハイマーが原因の体重減少もあるらしいのですが、その症状は特に表れてはいません。

いずれにしても、こんな風に、
段々と全身が衰えていくんだなと、
とても寂しい気持ちになりました。

あんなにお母さんのこと、けなしてたくせに・・・と、思われてしまいますが、
こんな母娘は、たくさんいるでしょうね(((^^;)

母を見ていて気づいたんですが、
一緒に食べると、少しは食べる量が増えるようです。
一人だとあまり食べないみたいで。

これからは、母と食べる回数を増やそうと思います。

来月には85才になります。

これからも、きっと小さなことですぐ腹を立ててしまう未熟な私ですが、
出来るだけのことはしてあげたいと思います。

by ray-garden | 2016-03-04 07:00 | | Comments(4)

元気に過ごす人生!

昔、心臓がたまにドキドキすることがあり、
背中も痛かったりしたので、
幾つか検査を受けました。

その時は、長男、次男がワンパク盛り。
三男は赤ちゃんで、

その他に我が家には、17才から19才の職人さんが、常に4、5人。

週に四日は、夜ご飯を食べたりして、
しょっちゅう狭い家に泊まってました。


夫は飲みに出ると、年中夜中の2時、3時・・
一年に一、二度、喧嘩でケガをしてました。

同居ではありませんが、
舅は私を呼び捨てで、頭から怒鳴るし、
姑はとにかく意地悪でした。


結局、不調の原因は、検査では一つも見つからず、
先生からの色々な質問に答えた結果、
ストレスしかありませんねと。



その時の先生のアドバイスはこうでした。
気持ちを切り替え、あまり気にしないことが一番ですが、それも難しいでしょう。
でも努力して性格を変えるようにしてください。

そして「私は今、ストレスが溜まっているなー」と感じたら、
家事が残っていようが何だろうが、
外に出て、自分が楽しいと思うことをしてください。
美味しいものを食べるとか、散歩するとか。

難しい状況ならば、私からご主人に話しても良いですよ。

次に来たときに、胃ガンなどの診断が出ることがないように、心がけて下さいね。

という有りがたいものでした。


にも関わらず、
その10年ほどあとに、胆嚢炎で入院し、
このときは胆嚢の周りの臓器が、
あちこちみんな炎症を起こして、黄疸が出て、
けっこう危ない状況でした。

でも死ぬほどの痛みの原因は特定出来ず、

またもやストレスでしょうと。


それからですね、とにかく一年中、
自分の楽しいことを
積極的にやるようになりました。


胆嚢がどこにあるのかも知らなかった私が、
体のこと、栄養のことを日夜勉強しました。

で、いつも元気な人になりました。

遣り繰りしながら、日々あまりお金を使わなくても楽しめることを探して、
しょっちゅう遊びに出掛けてます。

同じような悩み、状況の方、
そんなの無理よと言わずに、
自分の時間を作り、自分の楽しみを持ちましょう!(*^^*)

泣いても笑っても、人生は一度きり!
世の中、平等ではありませんが、頑張りましょう!

<
d0299604_10574390.jpg

以前ご紹介した、木目込みのお雛様です。
15年前、孫娘のために作りました。

ババ作です(*^^*)

明日は高校受験の合格発表、
幸運を祈ります・・・


by ray-garden | 2016-03-01 08:42 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る