<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本当に可愛くない!

本当は、明日の東京マラソンのことを書こうと思ってましたが、またまた愚痴になります。


今日は出掛けたので、帰りに母にお土産を買いました。

いちじくとくるみの餡の入ったパン。
海鮮太巻き。
とても美味しい鮭。
そして、魚やさんの自家製いかの塩辛です。

どれも母の好物です。

帰宅すると、週2で遊びに来ている、
母のボーイフレンドがいました。

この方はとてもいい方で、実家のことを色々やってくれます。お世話になってます。


挨拶をして、母にお土産を渡すと、
何も言わずに、手を出して受けとり、

全然嬉しそうな顔もせず、
こ馳走様も有り難うも一言もなく、

塩辛の蓋が開かないや・・・
とだけ言いました。


開けてあげると、
「・・・うまいや」と一言。

Sさんがいたので、何も言わずにそのまま二階に上がりましたが、
何が気に入らなくて、つまらない顔してるの?
と、もやもやしました。

その後、Sさんが帰ったので、
何か面白くないのかと聞くと、
そんなことはないと言うので、

「だったら、ごちそうさまとか、
いくら親子でも何か言ってよ。
  機嫌が悪いのかと気になるでしょう」
と言うと、母の答えはこうでした。

「そんなこと、気にすることないじゃない。」

はあ?
そういうことを言ってるんじゃなくて!

喜ぶと思って、好物を幾つも買ってきたのに、
にこりともせず、黙って受けとり、知らん顔!

それはないでしょう?と言うと、
「ええ~、言ったつもりなんだけど・・・」

と言って、結局一度もごちそうさまって言いません。
これもいつもなんです。

本当に、毎日色々なことで、
ストレスがたまります(T-T)


今夜もまた、
「お母さん、私自分の家に帰ろうかと思うんだけど」
そう言いたい衝動に駆られました。
何回目かな・・・(--;)

背中が痛んで、息苦しいです。
ストレスで、持病の胆嚢炎が出そうです。


by ray-garden | 2016-02-27 21:34 | | Comments(4)

余計な口出しですね。

以前に友人の恋の話をしたんですが・・・

最近、
毎晩のように、メールで会議を開いてます(((^^;)

新しい彼も、結局友人に色々な愚痴をこぼしてばかり。
彼女はお母さんのように、いつもそれを聞いてあげています。

で、彼女が何か聞いてほしいときには、
なかなかメールこなかったり 、
来ても、その内容にスルーされて、
疲れたから寝ます、なんてことばかり。

いつも我慢の毎日でした。

その度に私は、
本音を言えないのは良くないよ。
少しは言いたいこと言わなきゃ!
なんて、

自分も夫に何も言えないのに、
なんだかんだと(((^^;)

だって、うちは夫婦関係終わってますけど、
友人はこれからですからね(笑)


で、彼女が胸の内を初めて明かしたら・・・

プレッシャーがかかる

というメールを最後に、連絡が来なくなりました。

仕事、忙しいのは分かるけど、
誰しもみんな頑張ってるのです。
自分の愚痴を聞いて欲しいときばかり、何?

私は今まで、人のことにズケズケと口出ししたことないのですが、
友人の人の良いのにつけこむような、
こんなやつは許せないのです!


どうか、友人が自分からメールをしませんように・・・なんて考えてる私。


でも、友人は、
来月(彼が)誕生日だから、
そのときはおめでとうメールだけしてみるわ。
と言うのです。


そんな女々しい自己中な男に、
誕生日メールなんていらん!

と、言いたいところなんですが、
ダメ、ダメ!
そんなに余計なお節介はダメですよね(((^^;)


あー、むずむずむずむず・・・

女に甘く、男に厳しいみずたまです(((^^;)

by ray-garden | 2016-02-26 10:43 | 友達 | Comments(12)

春節の獅子舞~!

今月、中華街では春節のイベントが行われていました。

以前、獅子舞を見るために奮闘した話をしましたが、

やはりそれだけでは物足りず、またこの時期にきました(^^)


Kちゃんと、夫のお誕生日ご飯が終わり、
獅子舞のイベントまでは、時間があるので、
赤レンガまでぶらぶら行き、

演舞の行われる、中華街の山下町公園に戻りました。

この日は第三部まであり、第一部が始まっていました。

沢山の人なので、もう背伸びしても、
チビの私はよく見えませんでしたが、
兵庫県から来た生徒さんの、
獅子16匹による演舞は圧巻でしたよ。

それが終わると、入れ替え制ですとのアナウンスが入り、どんどん帰る人・・・

ヤッタ~とばかりに、一番前の席をゲットしました。
少し寒くなりかけたその場所に、
一時間近く座ってないとなりませんが、
獅子舞大好き016.gifの私は、
寒さなんてへっちゃらです(*^^)v


とは言え、少しずつ寒くなってきたので、
ゴマ団子を買ってきて、腹ごしらえをすることに。

夫は全然食べたくないと言うので、
六個入りのパックを買って、
残りは母に持ち帰るつもりでいました。

割りと大きめでした。

で、食べていると、
それあんこが入ってるの?と夫。

入っていると答えると、
横から手を伸ばし、一個食べました。

で、
うまいな、もう一個ちょうだい!と。


そして、私がまだ一つ目を食べ終わらないうちに、
三個目を取ろうとするので、ビックリしましたよ(((・・;)


そうこうしているうちに、第二部の始まり~!

まずは中学生の皆さんです。

d0299604_17514185.jpg





中にはまだ可愛い男の子が入ってましたよ(^^)

d0299604_17532323.jpg


この日は龍舞もありましたが、上手く撮れませんでした(>_<)

d0299604_1754977.jpg





そして最後は、高校生二人による、
難易度の高い演舞です。

d0299604_1813150.jpg


d0299604_1845922.jpg


後ろの人は足元しか見えない中、
前の人を持ち上げたり、一緒に飛び移ったり、跳ねたりして、ドキドキします。

せっかくの動画ですが、
頑張ったけどアップ出来ませんでした。
ごめんなさい(T_T)

最後は、ねばーる君もビックリの高さでした(*_*)

初めて見た時から、この獅子舞のチャーミングな表情の虜です。

パッチリお目目を、開けたり閉じたりすると、パサパサっと音がして、とても可愛いんです。

お尻の振り方も、なかなかセクシー(笑)


鳴り物の音もリズムも、とってもノリが良くて、間近で聴くとワクワクしますね。

寒い中、待ってた甲斐は十分にありました。
目の前で見られて、この日も大満足です。
来年も見たいな~!


あ、今年は色々なお獅子に、
五回も頭をかじられました。

良い年になりそうです(^-^)v

今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-02-22 18:25 | お出かけ | Comments(2)

中華街でhappy birthday!

Kちゃんと、夫の誕生日をお祝いするために、横浜の中華街の四五六菜館さんに行きました。

Kちゃん、お誕生日おめでとう!
いつも本当にありがとうね(^-^)/

夫は56才になりました。
まあ元気な方なので、おめでたいことですね。

今回はポンパレで、コースのチケットを、
お安く入手致しました(^-^)v

中華街、ときたま来ますが、
ここの他にはまだ三軒しか知りません。
ここがお気に入りです(*^^*)

新館は関帝廟の前にあります。

う~ん・・・ところがです。
品数は出ましたが、お料理はいつもの方が美味しかったです。

いつもは、お得なランチを各々頼み、
それから食べたい一品料理を二つ三つ頼んでます。

やはり、あれが正解でした。
少し残念でした・・・


そして、そのあとの私のお楽しみは!?

この日の翌日まで、中国の春節でしたので、
大大大好きな獅子舞です。
以前、初めての獅子舞奮戦記を書きましたが、
今回は、中華街の中にある、
山下町公園でイベントを見ました。

d0299604_07504691.jpg
d0299604_07513300.jpg



動画、撮ったので、あとで自宅で頑張ります。
果たして私がアップ出来るかしら・・・

春節の獅子舞にも、血が騒ぐみずたまです。


乞うご期待!
しないでくださいね(((^^;)


by ray-garden | 2016-02-22 07:08 | お出かけ | Comments(4)

優しいです!

今日は夫が休みなので、
さいたま市の天然温泉小春日和さんに。

ここは一番のんびりしますね。

今日はこんな・・・

11時20分到着。一回目の入浴70分。

12時30分。中でお昼ご飯。

1時10分。夫は昼寝。私はデザート。

1時30分。私も女性の仮眠室へ。

スマホを暫くいじり、zzz


2時30分。二回目の入浴。

3時30分。ポカポカで帰ります(*^^*)

帰りはけっこうな雨でした(+_+)

中庭の鯉も、隅っこでかたまっていました。
d0299604_00283578.jpg


お昼までに入館すると、なんと550円です。
日帰り温泉は、体にも心にも、
そしてお財布にも、優しいのでありました(笑)

なかなか地方の名湯なんて行けませんが、
身近にこんな楽しみがあって、幸せ~(*^^*)
by ray-garden | 2016-02-20 23:07 | お風呂・温泉 | Comments(6)

私もネタ持ってます(((^^;)

今回、仲良しゴルフコンペの写真はありません。
すっかり忘れてました(((^^;)

初めての所で、大きな大会も行われる名門ゴルフ場だと言うし、
ものすごく下手なのに、三ヶ月ぶりに練習30分という状態で、キャディさんは男性で・・・
はい、そんな訳でカメラ、持ってたのに撮り忘れました(+_+)


コースはと言うと、割りと平坦ですが、
バンカーが本当にたくさんあるので、

全員が違うバンカーに入ってる、
なんてこともありました(笑)

で、私、新記録を出してしまいました(((^^;)


おまけに、開始前の練習場で、早くもやらかしました(+_+)

次男が私の分もボールを買ってくれて、
先に行って練習を始めてたので、

「ねえ~、お母さんのボール、どこ?」と、聞いたら・・・


顔を上げたのは、次男と似ても似つかない男性で、
「あっ、間違えました!すみません!」
と言ったら、
そのすぐ後ろで、次男が苦笑。

もう恥ずかしいのと可笑しいので、
笑いを堪えるのに大変でした。


次男曰く、
「良かったじゃん、
知りませんよ。自分で買ってくださいよ、
って言われなくて(笑)」

「全然、似てないけどね」とも言われました。


ボールどこ?だけならまだしも、
頭にお母さんと付けて、お母さん面したのが、
ほんと、恥ずかしいです(((^^;)


そんな時、向こうも少し笑ってくれれば、
ちょっとは救われるんですが、
真顔で、何?みたいな反応されると、
最悪ですね~(((^^;)


私も人のこと言えませんね。
もう少し落ち着いた50代にならなくちゃ・・・
あちこちで、失礼をしてます(--;)
by ray-garden | 2016-02-20 06:59 | おバカな話 | Comments(6)

ネタの尽きない人!

結婚した頃、夫はそんなに早口ではありませんでした。
でも、年を重ねる毎に、どんどん早口になり、
たまに、聞き取れないことがあります。

とにかく落ち着きがないので、
何を言ってるのか分からないこともあります。


日本語なのに、英語みたいな順番になっちゃうこともあるし、
訛りのある人と一緒に仕事すると、色々混じってしまい、
何弁?みたいな喋りになってしまいます(^_^;)


思いつくままに行動するので、
口いっぱいに食べ物を頬張ったまま、
仕事の電話を掛けちゃったりは朝飯前ですね(笑)


以前、そばで聞いていて、
一番イライラしたのは・・・

これも仕事の電話のときですが、
「あ~、はいはいはいはいはいはいはい、はいはい」
何回言うんだよ!!!みたいな相槌(^_^;)

そばで他人の様な気持ちで、
数えてる私も本当におバカですね(笑)



これ、息子たちももちろん知ってるよね?
気付いてるよね?と思い、

先日、みんなで集まった時に聞いてみました。



長男「もちろん、知ってるよ。
   たまに、はいはいはい、ははいはいはいとか言ってるもん」


えっ?そんなバージョンがあったの?
それは・・・私もまだ知らなかったワ~~!

たまにみんなが揃うと、
誰が一番可笑しい、お父さんネタを持ってるか、
競い合う我が家です(^_^;)


夫は好きじゃないけど、
笑いのネタを提供してくれることに感謝(^_-)

でもこの人、
たまに冗談を言っても、
全然面白くないんですよ(笑)




 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-02-18 18:42 | | Comments(6)

万年初心者?

明日は、第?回仲良しコンペです。

次男とKちゃん(彼女)、師匠(友人)、
そして私の四人。
いつものメンバーです。


私は本当にド下手なんですが、
今回も、長引く風邪のせいもあり、
一度、しかも30分しか練習してません。

これ、意味があるのか?と言われそうですが、
病み上がりで、初めて本格的に外に出るのがゴルフ場で、
しかも半日なので、不安ですよね・・・
で、体を慣らすために、練習場へ。

Kちゃんはというと・・・
いつも次男と一緒なんですが、
練習はまるで来てないそうです(((^^;)

私と違い、頑張ればすぐ上手になりそうなのに、もったいない感じ。


男性二人の話題は、いつもコースのこと。
どんなコースか?が、一番の関心事です。

これは当たり前なんでしょうけど、
私とKちゃんの関心事はと言うと・・・


クラブハウス、綺麗かな?
お昼は、ブッフェかな?

お風呂は広くて、見晴らしが良いかしら?
温泉だってー!いいねー!

そんなことばかりです(((^^;)


車でドライブして、自然の中をみんなで歩いて、
美味しいお昼を食べて、温泉に浸かる。

そこに、たまたまゴルフがついていた。
みたいな(笑)


あーあ、だめだコリャ(>_<)


by ray-garden | 2016-02-17 10:50 | 趣味 | Comments(6)

私の色

日曜日は結局、アンサンブルを着ました。

お見せするほど特徴のある物ではありませんが、
これです(*^^*)
d0299604_1703940.jpg

シンプルですが、すごくお気に入りです。

無地ですが、細いうねがあり、
とても軽い生地で楽チンです。

濃紺です。
昔から大好きな色です。

引き締まる感じがして、
ピッと背筋が伸びます(*^^*)


7、8年前、ある表彰式のイベントで、
本を何冊も出されている、カラーコーディネーターの方に、診断をして頂いたことがあります。

その日は、たまたま黒の、少し丈が短めのスーツを着ていましたが、


結果は・・・
私が一番似合うのも、ラッキーカラーも、
紺でした!(≧▽≦)

「あなたは、一番お似合いの紺色を、
これからもずっと、着続けて下さいね」
と、言われて、とっても嬉しかったです。


でも、お祝いの写真におさまる時などは、
お化粧も薄いし、口紅嫌い、
アクセサリーもほとんどつけない私は、
やはり地味ですね。

最近は若さもないので、全く華やかさがないです。

で、こんなものを、色を変えていくつか作りました。
d0299604_1711193.jpg
両端は、挟めるようになってます。

どこかにチョコっと、チラ見えの感じでプラスしてます。



綺麗な色なんですが、上手く写らなくて残念!

ビーズは昨年まで全く縁がありませんでしたが、従姉妹の長女の、奈々ちゃんにご教授いただき、始めました。

奈々ちゃん、ありがとね!(*^^*)


まだまだ下手くそな、初心者ですが、
ビーズも楽しいですね(^_-)


by ray-garden | 2016-02-16 08:20 | ファッション | Comments(6)

アンチエイジングよりも・・・

お天気が、あまりに荒れていたので、
残念ながら、結局着物は着ませんでした(-.-)

やっと風邪が治ったばかりで、
その日は、一日がかりになったので、
洋服にして正解でした。


でも、風が強かったので、
美容院はキャンセルせず、ボサボサにならないように、お洒落にまとめて貰うことにしました。

ところが・・・
病み上がりが、老けた顔に追い討ちをかけ、
髪をまとめたら、美容院にいく前より、
さらにおばさんになりましたよ(((・・;)

ああ、なんという悲しい現実(笑)


でも!もうしょうがないですね!

子供を産んで育てて、働いて、
50年以上生きてきました。

若いだの、綺麗だのと言われるより、
遅ればせながら、これからは中身の充実を目指します!(((^^;)

生き生きとした毎日を送っていれば、
きっとそれなりの良い顔になるでしょう。

うんうん、それでいい、それでいい(*^^*)


話しは変わりますが、
一昨日、ある方から聞いた言葉です。

私が、無理はしないで下さいね、
と言ったら・・・

「無理はしません。でも努力はします!」
という返事が返ってきました。

心に響きました。
こんなことが言えるなんて、素敵(*^^*)

見習いたいと思います。
by ray-garden | 2016-02-15 07:35 | つぶやき | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る