<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手作りネックウォーマー!

風邪を引いてしまいました。

どんなに寒くても、風邪なんて引くか~!
なんて気になって、元気自慢して、
かなり調子に乗ってましたね(笑)


何で風邪引いたのかしら?
と言うわけで、

改めて風邪のお勉強しましたよ(((^^;)


昔々、寒いと風邪をひく!
それが常識でしたが、

それが覆り、寒いから風邪引くわけでは無い?
なんて、情報がたくさん入りました。



なので私も、食べ物や生活習慣さえ、
きちんとしていれば、
実家の寒さもなんのその、と思ってたんです。

でも、やはり寒いと風邪引くんですね(((^^;)

ここまで読んで、
みずたまさんて、馬鹿じゃないの?
と、思う方も多いかと(笑)


冷たい空気が鼻から入ることが原因で、
その空気が肺に入り、血液に入り、
体を冷やすんだそうですね。

で、免疫力が低下して風邪に。

冷たい空気の侵入や、乾燥を防ぐために、
寝るときのマスクはとても有効とのとです。

ストレスは、免疫力を大きく低下させるので、
今回それも原因の一つです、きっと!(((^^;)

そして、風邪を引いてしまったら、
色々あるけど、とにかく保温が一番大切!
と、あちこちに出ていました。

これは、昔から言われていましたが、
自分の体力を過信して、
舐めていました(>_<)

全然、温かくしてませんでした。
灯油を夫にでも頼んで、
どんどんストーブ点ければ良かったですね。

夫婦でも、夫にものを頼むのが、
すごく苦手なんですよね。

気を使ってお願いするくらいなら、
自分でやった方がいいや・・・
なんて、いつも考えてしまいます。

それから先日の、
ネギと生姜のスープは、とても有効らしいです。
どちらも生の状態が良いとのことなので、
沸騰したところに、パパッと入れるのが良いですね(*^^*)



現実逃避のあとは、
風邪で寝込むという、現実に直面してますが、
イライラは一応治まりました。


突然ですが、今日の手作り。

喉を温めるのは大事らしいので、
ネックウォーマーを、手縫いしました。

d0299604_22315737.jpg

薄手のタオルをそのまま利用して作りました。
自分で縫うと、首回りとか、高さとか、
ちょうど良い具合に出来るからいいですね!

かなりいい感触ですよ~(*^^*)
今夜から、早速寝るときに使います。
by ray-garden | 2016-01-31 22:19 | 健康・美容 | Comments(4)

かわいいマスク!&現実逃避

息抜きに、趣味友Aさんとお泊まりしてきました。

ここのところ、母のストレスと、
二重生活の疲れで、かなりまいってました。

いつも肩が凝っていて、イライラして、
頭の中がもやもや、
考えがまとまらないのです。

本当にもう限界!とまでになりまして、
夫と母に嘘をついて、抜け出しました(((^^;)

お泊まりは、三井ガーデンホテル柏の葉です。

ここは、つくばエクスプレス、
柏の葉キャンパス駅の目の前です。

ららぽーと柏の葉に 隣接しているので、
とても便利です。

お買いもも大好きな私は、
もちろん時間の限り歩き回りましたよ(*^^*)

でも、いつもながら大したものは、
買っていません(((^^;)

化粧品やブランド品に全く興味も無いので、
欲しいものって、いくらもしないです(笑)


今回のヒットはコレ!

かわいいマスクです。

d0299604_20082911.jpg

実は風邪気味で、体辛かったのですが、
とにかく現実逃避がしたくて出掛けました。

ホテルは乾燥するので、いつもマスク持参ですが、あまりピンとくるマスクが無くて・・・

最近気になっていた抗菌布マスクを買いました。
二種類のうち、小さいものを選びました。

これが、快適でした~!

d0299604_20093970.jpg

何だかブラジャーみたいでしょ?(笑)
ひもの長さが調節できるところがgood!

裏はこんな感じです。
d0299604_20103675.jpg

喉が痛いので、説明書に従い、
少し濡らして使用しました。

それでも喉は辛かったけれど、
これが無かったら、ホテルの部屋で眠れませんでしたよ、きっと・・・


風邪を引いた原因ですが、
部屋が寒すぎたんだと思います(笑)

エアコンが嫌いなので、ストーブなんですが、実家暮らしになってから、
灯油は自転車で買いに行かなくちゃなりません。
それが面倒臭くて、寒~い実家で、
ちびちびストーブを使ってたんです(((^^;)

で、とうとう風邪引いたらしいです。
なんか、考えてたら笑っちゃいました。


バカだな~と、改めて思いましたよ。

山登りとかするくせに、
自転車で10分のガソリンスタンドに、
行きたくない私です(((^^;)


今日から、もう少し部屋を暖かくします(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-30 19:43 | 未分類 | Comments(6)

しゅろのハタキ!

一番最近のお買いももです。

間違えたのではなくて、幼い頃の三男が、
いつもお買いももと言ってたのを、
思い出しました。

可愛かったな~(//∇//)


で、今回ネット注文して、
届いたのはコレです!


d0299604_16511490.jpg

しゅろのハタキ!


ネットで見て、まさに一目惚れです。
大事に使えば、一生ものになると思います。
惚れ込んだものは、ずっと一緒に暮らして、毎日眺めていたいですね。

見てください、このスリムな体!
しなやかだけど、芯が強い。

色もすごく素敵~!
天然素材の色は、惚れ惚れしますね(^^)

d0299604_16514319.jpg



こういう物を探すのが、
本当に大好きです!


お値段、1800円也。

和っふるさんという、
和歌山県のお店から届きました。

梱包の仕方に、細やかな心遣いがあり、
とても気持ちが良かったです。

開けやすくて、とても助かりました。


さて、肝心の使い心地は・・・


very good!(^^)v

しゅろのハタキ、お奨めですよ~!

by ray-garden | 2016-01-27 20:41 | グッズ | Comments(0)

こんな会話しましたよ(((^^;)

夫が休みの日は、お得で美味しい、
どん亭のランチによく行きます。

つい先日のこと。
いつものしゃぶしゃぶランチを注文して、
ご飯が運ばれてくると、

夫/ あれ、今日はずいぶんご飯が少ないな。

私/ そう言えば、ちょっと少ないかもね。

(ここはご飯と中華麺の、おかわり自由なので)

夫/ じゃあ、もう一杯ずつ頼んでおくか?

私/ そうねぇ・・・
うーん、でも私は要らないかな。

夫/ 俺、すごく腹が減ってるから、 二つ頼んだら、みずたま、そこから少し食べてよ。

私/ 分かった。じゃあそれでいいよ。


で、私は追加のご飯から、
少しだけ、最初のお茶碗に、
ご飯を移して、夫に渡しました。


少しすると、夫が私を見て言いました。

珍しいじゃん!みずたまがおかわりするなんて・・・と。


ええ~っ!(((・・;)

あなたが、二つ頼むから、
少し食べてくれないか?って言ったんだよね?
そのセリフ、すごく変じゃない?
と、言うと、

でも、それにしても珍しいじゃんと、
もう一度言われました。


何か、頭が混乱しちゃいました(((^^;)

絶対、変ですよねぇ?
ま、この人は一年中こんなですけど(笑)
by ray-garden | 2016-01-27 12:10 | | Comments(4)

母のオーラ!

三日ほど前から、母は腰痛が悪化して、
デイサービスも休んでいます。

またまた死にそうな顔で、
いつも私に辛さを訴えてきます。

簡単なものだけど、三食用意して、
おやつも買ってきて、

もちろん洗い物もさせてないし、

加湿器のお水を取り替えたり、
いろいろ世話はやいてます。


でも・・・でもですよ!
家にずっとは居られません。

母の、死ぬほど辛いよオーラが、
私をものすごく憂鬱にさせるんです。

息抜きに外出しないと、こっちまでおかしくなってしまいます。


だって母は、腰痛なのに、
一日中、(高熱を出してるかの様に)
首まで布団を掛けて寝てるんですから。

え?風邪じゃないよね?
熱もないよね?

どうしてかれこれ三日も、
布団に潜っているの?



そういえば 若い時(私が幼いとき)から、
お腹を壊しても、頭が痛くても、胃が痛くても、布団を敷いて寝てました(笑)

笑っちゃいけないんだけど、そうだった!
思い出しましたよ。

昔は、当たり前だったんですが、
よく考えてみたら、変ですね(((^^;)


アタシは、具合が悪いから、
もう何も出来ません。

全部、みずたまにやってもらわないと・・・

そんなオーラ出してます。

気をしっかり持たないと、
引き込まれる~!(笑)



by ray-garden | 2016-01-26 21:16 | | Comments(2)

リニューアル後のさやの湯処!(板橋区)

今日は、二ヶ月ぶりで板橋区のさやの湯処に行きました。
そんなに大々的ではないのですが、
11月から12月にかけて、改装していたので、
すっかりご無沙汰してたのです。

(露天風呂の良いのは、相変わらずなので、
今回は省略しますね(((^^;))


建物全体は、大きくは変わっていません。

でも、貸しきりのお風呂が出来たり、
女性の休憩室が移動してました。

他には脱衣所のドレッサーの数が倍になり、
以前の内湯が炭酸泉に変わってました。


d0299604_19563515.jpg

こちら休憩室、うたたね処です。
奥の扉の向こうは、女性専用となってます。
のんびり出来る作りですね。

d0299604_19580506.jpg

以前の休憩室の仕切りが外され、
枯山水の庭の見晴らしがよくなりました。

d0299604_19592121.jpg


う~ん、いつ見ても素敵です(*^^*)
ここは何処?

とても東京とは思えませんね。


外に出ると庭の奥に、新しく出来た、
貸しきり風呂があるんですよ。

でも、ご夫婦や、恋人同士では入れません。
同性のみです。

見せて頂きましたが、
女性四人ほどで入るのに、丁度良い広さ、
とても風情のある、素敵な空間でした。

一時間2000円で、貸しきりですので、
四人なら一人500円ですね(^_-)


お昼は、せいろ蕎麦とミニ丼のかき揚げ丼。
d0299604_20005474.jpg


ここの自慢は、十割蕎麦ですが、
田舎蕎麦風ではなく、細目で私好みです。

評判がよいんですよ。
とっても美味しいです!!!

ラーメン、うどんはありませんので、
ご注意くださいね。

ここに味噌ラーメンの匂いは、
どう考えても、無いわ~(((^^;)


混んでいたので、いつもの席には座れず、
今日はこちらで。
d0299604_20020495.jpg


でも、やはりセンスの良い、
こだわりの空間ですよね。

どこもかしこも、ゆったり気分で寛げます。

今日は、おからドーナツとアイスのセットも。
d0299604_20095050.jpg


揚げたてのおからドーナツを崩して、

中のあんこと、アイスクリームをからませて・・・
温泉上がりのポカポカした体には、
美味し過ぎます!(≧▽≦)

蕎麦茶もついていて芳ばしいです。


母のことで、ここ何日か、
すごいストレスが溜まっていたんですが、
心も体もリフレッシュ!

はぁ~、
温泉と美味しいものは、
魂が解放されますね~(//∇//)

by ray-garden | 2016-01-25 17:47 | お風呂・温泉 | Comments(6)

ものまね芸人、田村正和さん!

実家で暮らして、一年と二ヶ月が過ぎました。
この間、夕飯後の時間帯には、ほとんどテレビを見ていません。

土曜日に夫が遊びに行くと、
自宅で暫くテレビを観てから、
実家に帰ることがありますが、
大体ケーブルテレビで、海外ドラマです。

なので、ものまね芸人の田村正和さんが、
ものまね紅白歌合戦などに、
出演されてたことも知りませんでした。

(息子さんの和也さんの扮装で、
美空ひばりさんのものまねをした芸人さんです。)


実はこの方は、長男の友人です。
どうして、今回記事にしたかと言うと・・・


五年ほど前に、あるイベントで、
長男のために、いくつも物真似を披露してくれて、場を大いに盛り上げてくれました。

そのとき、皆さんの前での挨拶で、
「Y君には、大変なときにご飯を食べさせて貰ったり、とてもお世話になりました。」と、
言って下さったんです。

義理堅い青年だな~と感心しましたし、
長男を立ててくれたことに、感謝しました。


そしてつい先日、ある場所で偶然会いまして、
(田村さんは、この日も長男のために出向いてくれたんですが)

テレビをみてない私は、
「今も物真似をやってるんですか?」と、
聞いてしまいました(((^^;)

で、長男からテレビ出演のことを聞き、
失礼なこと言って、ごめんなさいねと謝ったんですが・・・

その日も、田村さんは、
長男とは初対面の連れの方に、
「Y君には、昔お世話になって・・・」と、 説明したんですよ。


実際、そんなにはお世話なんて、
していないんじゃないかと思います。

何度か食事に行ったくらいですよ、きっと。

でも、いつもそんな風に、言ってくれて、
私は、本当に律儀な良い青年だな~と、
この日も感心しました。

話をしていても、とても優しいし、
気配りをされる方です。


長男は、良い友人に恵まれていますね。


ご本人が、これを目にすることは無いと思いますが、
これからも、ますますのご活躍を、
心から祈ってます!



by ray-garden | 2016-01-24 06:55 | 息子・孫 | Comments(6)

アクタスの社員さんのお家(^^)

時間があると、書店で時間を潰します。

あてが有る時も無い時も、
時間のたつのはあっという間ですね。

本屋さんは面白いです。





先々週くらいに見つけたのは、コチラ。
d0299604_172058100.jpg




インテリアの本なんですが、
アクタスの社員さん123人のお家が載っています。
d0299604_17213177.jpg





生活ぶりや、インテリアに関するこだわりが満載です。
d0299604_17215237.jpg





d0299604_17224112.jpg






そして、ライフスタイルにまつわる、
12の質問に答えています。
d0299604_1723682.jpg




やはり皆さん、とってもセンスが良いですね。
素敵なお家を覗くのは楽しいです。
色々参考にさせて頂きます。




と~っても分厚い本ですが、
お値段は952円(税抜)です。

お暇なときに、寝ころんで見るにはもってこいです。
おススメです!(*^_^*)



 今日も読んで下さってありがとうございます!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-01-23 17:26 | | Comments(6)

コンコン、お留守ですか~?

このセリフ、分かりますか?

バックトゥザフューチャーの大好きな方なら、すぐピンと来ますね(*^^*)


昔、我が家の息子たちは、気に入って暫く使ってました(笑)

最近、母に対し、
このセリフ が何度頭に浮かんだことか・・・

再三ここでお伝えしてますが、
84才の母は認知症ではありません。

ただ、高齢なので、
頭の回転はずいぶんと鈍くなっているし、

父の生前は、何でもすべて父が管理して、母の世話を焼いていましたので、
自分で遣り繰りするとか、何かに対応するとか、
そんなことを全くしたことが無かったので、
あまり物事を深く考えていなかったし、
社会の出来事も、父から聞いて知る感じでした。


今朝、下に下りようと廊下に出ると、
ぬ~っと、母が立っていました。
音もなく来たし、死にそうな顔してたから、
本当にビックリしましたよ(((・・;)

寒いのに、朝から階段上ってくるなんて、何?

聞けば、エアコンが壊れたとのこと。
母は24時間、暖房点けっ放しなんですが、
夜中から暖房無しでいたそうです。

それで、あの死にそうな顔に納得しました。


私に用があるときは、au同士なので、
下から電話してきます。

階下から呼んでも、母はもう大きな声は出ないし、
腰が痛い日も多いので。



私「ねえ、お母さん、何で電話しないで、
わざわざ二階まで来たの?
いつも電話するじゃない。」

母「だって、夜中から寒くて寒くて、
とても布団から出て、携帯なんて取れないよ。」

私「ちょっと手をのばせは 良いんじゃない。
第一、すぐそばにある携帯が寒くて取れないのに、何で二階まで上がってくるの?

その方がよほど大変で寒いでしょう?」

母「うーん・・・そうか、そうだよねぇ」


昨日は昨日で、洗濯物を入れるかごを買ってきて欲しいと言うので、

「ひとつあればいいんじゃないの?」と言うと、
「だって、あれはお前が使っちゃってるから」
と言います。

「え?何言ってるの?
お母さんのかごは、一度も使ったことないし、
あれは、お母さんが持ってきて、
廊下に置きっぱなしにしてるんじゃない。
私は関係ないからね」


はぁ~・・・
ときたまドッと疲れてしまいます。


以前、一緒に生協注文していた時も、
引き落としの金額を見て、

「こんなに頼んでないよ。
お前の家で食べた物が、お母さんの口座から、
何回も落ちてる!」

(母は贅沢で、お高い物ばかり頼むから、
一人でも代金がかさむんですよ(>_<)<


そんなこと、あり得ないからと、
説明しても、納得できずに私を疑ってました。

母の面倒見るために、
私一人、暖かい自宅から、
寒~~い実家に移って暮らしてるのに、
こんな割りに合わない話はありませんよ(T-T)


母の頭をコツコツして、
「コンコン、お留守ですか~?」と、聞きたい私です(((^^;)

頭は使わないといけませんよね?
もう年だからと言って、
自分で考えるのを止めてしまうのは、
良くないと思います。


by ray-garden | 2016-01-22 07:30 | | Comments(4)

五十代の恋活・・・

ケーブルテレビで、また
「セックスアンドザシティ」が、
放映されてますね。

これはすごくハマって、
昔々、明け方までやっていたときは、
いつも睡眠不足でした(((^^;)

そこそこ成功している、
30代女性四人の、恋と友情を描いてるんですが、本音がばんばん飛び交い、
見ていてとても面白いです(*^^*)



実は、(30代ではありませんが)、
同年代で、恋活中の友人がいます。

けっこうふくよかなんですが、
若い頃はさぞかし、と思わせる別嬪さんです。

(あ、私は別嬪さんという言葉が大好きです。
私が美人だったら、別嬪さんと言われたい(笑))

今現在は、彼氏かな~?くらいの男性が一人と、
それともこっちにしようかな?みたいな、
第二候補の、男性が一人。

バツイチなんですが、彼女の恋は、
今まで色々聞いてます。

彼女の性格ゆえなのか、
男運が無いのか、

いつもデートは相手の都合に合わせ、
乗り換え駅や、最寄り駅に、
彼女が送り迎えをしたり、

食事代も、恥をかかせないように、
レジでは払って貰うけれど、
あとで半分渡したり・・・

相手が苦しいと、彼女が出して。

一つ間違えば、よく言う都合の良い女になってしまいがちです。


今度は大丈夫かな?と思うと、
いつの間にか、また同じパターンに(((・・;)

私も駆け引きは嫌いですが、
少しは相手に危機感を与えたりして、
言いたいことも言わないと!
なんて、ついつい・・・


彼女曰く、
彼は照れ屋だから、会いたいとか言わなくて、
核心に触れるような話をしても、
スルーされてしまい、
日常会話に戻るとか・・・

照れ屋さんという、好意的な見方。
彼女の人の良さでしょうね。

私は、思いやりが無いよ、
と、はっきり言ってしまったんですが、
やっぱりこれは、余計なお世話?ですね(((^^;)

私が独身なら、こういう煮えきらない人は、さっさと止めます。
あー、もうだめだめ!
次いこう、次~!となりますね(笑)

いつも相手の様子を窺うのはいやです(>_<)
それなら、一人が気楽でいいですよ。


でも、難しいですね。
五十代の恋愛事情・・・

とても良い友人なので、
幸せになって欲しいです 。

でも、このパターンを打開しないと、
いつもお母さんのような彼女になってしまいます。

心安らぐ恋は難しいかも・・・



by ray-garden | 2016-01-21 11:50 | 友達 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る