<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

欲張りな女!

テンポがとても合う友人がいました。
全く逆の部分もたくさんあるので、似た者同士と言えるのかどうかは、分かりませんが、


とにかく行動派で神出鬼没なところがソックリ!

行きたいところ、見たいものが一致すれば、
「今度行こうね」ではなくて、
すぐにお互いの手帳を開き、
「私は◯日の午後と、◯日が空いてるけど、
あなたはどう?」 というような感じで、
いつも即決でした(笑)


仕事をしながら、しっかり遊びもして、
趣味も色々持ち、ボランティアもやりたい。
そんなところもよく似ています。


ある日、その友人が言いました。

あなたも私も、すごく欲張りなのよね。
いつでも、色々なことがしたくてたまらないのよ。とても欲張りな人生よね、と。


なるほど~と、思いましたよ。

人生を楽しむことに、すごく貪欲です。
それは、今も変わらないどころか、
ますます貪欲になりつつあります。

この先、やりたいことがまだ幾つかあります。
60才までに、一つでも多く、
百名山に登りたいとか、

70才で卓球の試合に出ていたいな~とか、
そんなことも考えてるし(笑)


ま、いいですよね(((^^;)

女性も楽しみをたくさん持てる時代に、
生まれたことに感謝です!

by ray-garden | 2015-12-20 08:27 | つぶやき | Comments(4)

最近の暮らし・・・

今日は浅草のご報告と、
写真をアップする予定でしたが、
自宅でパソコンをいじる時間がありませんでした(((^^;)


何をしていたかと言うと・・・
年上の友人Dさんと、久しぶりに会い、
今年最後のデートを楽しみましたよ(*^^*)

そして嬉しいプレゼント、
暫く前から、抹茶にハマっている私に、
お抹茶碗をプレゼントしてくれました。

嬉しい!陶器、大好きです!(*^^*)

Dさんからは、以前にも、
いちごの絵のご飯茶碗と、湯飲み茶碗を、
いただいてるんですよ。

d0299604_23413061.jpg

そのとき、一生大切にします!と言ったら、
いつかは壊れるものだから、気にしないで、
と笑われました。

母が洗って、ほんの少し欠けてしまいましたが、ず~っと大切に使わせて頂いています。


実は私は、日常生活の道具に、
けっこうこだわりがありまして、
家の中に、嫌いなものがない、
と言うより、
好きなものだけにしたい方です。

値段が高い物という訳ではなく、
とにかく気に入ったものだけを持ちたいなと、
いつも思っています。

思い描いた物が見つからないときは、
不便でも、半年や一年は我慢、我慢(((^^;)

機能的で、シンプルで、お洒落なもの。
出来れば自然素材、無ければ金属のもの。
プラスチックのものは、置きたくないな。


今は築四十年の実家暮らしですから、
なおさら自然素材の物が似合いますよね。

ここに住んで、田舎暮らしの様になりました。こたつにストーブ、綿入れ半纏。
すご~く寒いんですよ(笑)

昔なら耐えられなかったでしょうが、
冬山に行ったり、凍る沢を上って釣りをしたり、ずいぶんと逞しくなりました(*^^*)

駅の階段などは、もう何でもないです。
だってゴールが見えてるんですから(^_-)

そこそこの距離を歩くことも、
道が平らなだけで、幸せだと思っちゃいます。


人間は変われます!

あら?話がかなり脱線してますが、
みなさん、楽しみながら頑張りましょうね~!


by ray-garden | 2015-12-19 22:33 | つぶやき | Comments(6)

今日の出来事(浅草)

二回りも若いHちゃんのお誕生日祝いに、
二人で浅草に行きました。

レイクタウンの予定を急遽変更したんですが、昨日、浅草にまるごとにっぽんと言う、
新しい施設が開店してたんですね。

Hちゃんはテレビで見て、
行きたいと思ってたそうで、
もう開店したんですね~と、喜んでました。
私は・・・
テレビが無いから知りませんでした(笑)

お互いに欲しかったものが見つかり、
満足して帰宅しましたよ(*^^*)

と、いう訳で、
実家にはパソコンも無いので、
明日の夜に、写真を付けて詳細を・・・

夫も、まるごとにっぽんを知ってましたよ。やっぱり私、浦島太郎になってますね(((^^;)

でも、偶然にも開店二日目に行きましたよ~!
タイムリーでしたね(^_-)
by ray-garden | 2015-12-18 22:28 | お出かけ | Comments(2)

母が一念発起!?

昨日はビックリすることがありました。
母が台所の掃除をしたんですよ(笑)

とにかく普段の母は、何もやる気がなくて、
もし、やる気の無い人の大会があったら、
決勝戦進出は、間違いなしです(笑)

ただ一日中、ぼーっと座ってるか、
パカっと口を開けて寝ているかなんです。

昼間寝てばかりいて、夜中眠れなくなり、
デイサービスをお休みすることもあります。

それで、先日無駄だとは思いつつ、
母に言ったんですよ。

八十を過ぎても、よそのおばあさんは、
みんな毎日家事をするよ。
年末だし、廊下を片付けるとか、
台所を整理するとかすれば?と。
(母はテーブルの下に、何でも突っ込んでおく癖がありますので)<

母は、う~ん・・・と、言ったきり、
つまらない顔をしていました。


ところが昨日、台所にいくと、
資源ごみの分別をして、ペットボトルのビニールを剥がしてるんです。

珍しいなぁと思い、部屋に戻りましたが、
しばらくし下りていくと、
今度は、流し台の引き出しの中の物を、
全部出して、整理してました。
(ここは母の領域なのです)

えーっ!
こんな面倒臭いことを母がするなんて!

それから寒いのに、
外の水道で作業を始めたので、
また暖かい日にすれば?と言うと、
思ったときに一気にやると言うのです。

風邪引かないようにねと、声を掛けましたが、
何だか、すごくウキウキしました。


いつも部屋で背中を丸めて、
じっとしてる母ばかり見てましたから、
本当に嬉しい驚きです。


最近母は、あまり表情が豊かではなく、
無表情のことが多いのですが、
片付けをしている母の表情は、
いつもより、しっかりしているような気がしました。

この調子で、頑張ってほしいです。
お母さん、お疲れさま(*^^*)
by ray-garden | 2015-12-18 07:12 | | Comments(4)

気付けば今年も残りわずかとなりました。
相変わらず、進歩の無い、
グダグダな一年をおくってしまったな~と、
今年も反省するばかりです(--;)

長年の習慣を改めるのは、難しいですね。


ここのところお休みの続く私。
何をやっているかと言いますと・・・

コンビニでこんな本を買いまして、
あれこれ計画中です。

d0299604_09372577.jpg

浅草を半額で愉しむための本
プレミアムパスポート
浅草に行こうよデス(*^^*)

母は浅草の人なので、
幼い頃から、お出掛けは浅草が多かったです。
アクセスは、スカイツリー線一本で30分。

お高いつくばエクスプレスを使えば、
20分で到着。

私の住んでいるところは、
よそに行くのには不便ですが、
浅草は行きやすいです。

漫才を見に行くことや、
はるばる遠方から来た友人の、
お泊まり先になることが多いので、
今もよく行きます。

一冊980円なんですが、
これを買おうか迷ったとき、
一つのお店が目に留まりました。

浅草五丁目の加納ショールームさんです。

d0299604_09380422.jpg

最近、お財布とスマホとハンカチが、
丁度入るくらいの、小さなバッグが欲しくて、

もうあちこち何日も、
ネット検索してました。

旅行に行き、ちょっと周辺を散策するときに、いかにも手提げ袋みたいな、
ショボいものじゃなくて、

軽くてお洒落なものはないかしら?
出来れば荷物に入れられればいいな・・・と。

で、この本の中で見つけました!


しかも半額になります(^-^)v


早速、車を飛ばしてお店にたどり着き、
買って参りました。
(店長さんは、一年中日本髪を結われた、
おでこの可愛い美人さんです)

このバッグですよ~(*^^*)

d0299604_09491748.jpg


d0299604_09531743.jpg

画像、あとでもう少し良いのに変えられたら、
変えてみます(((^^;)

これ、ものすご~く軽いし、畳めるんですよ。
大満足です!横幅は20センチくらいです。


5400円が半額になり、2700円でしたから、
本代の980円を引いて、もう1720円のプラスになりました(笑)

利用したら、ページのしたの方に、
スタンプが押されます。
d0299604_11044634.jpg


次の候補は・・・

こちらと、
d0299604_09383329.jpg


こんなのもありますよ!
d0299604_11041133.jpg


母の調子の良い日に、
連れていこうと思います(*^^*)

期限は来年三月末です。
by ray-garden | 2015-12-17 08:12 | グッズ | Comments(8)

今日も、膝の手術で入院している、
友人のお見舞いに行きました。

最初の予定では、もう退院しているはずでしたが、急性胃炎のようなものを起こしたために、
退院が遅れてしまいました。

強い痛み止めなどで、胃に負担がかかったようです。

前回は、歩行器みたいなものを押しながら歩いていたけど、今日は杖になってました(*^^*)
膝は順調に回復していて、安心しました。


帰宅してから、
今日は、もう一人の友人、眞弓さんの誕生日なので、おめでとうメールを入れました。

すると・・・
明日人生初の胃カメラで、ドキドキしています・・・と返信が!

そう言えば、胃の具合が悪いと言ってました。

検査前のドキドキは、本当に嫌なものですね。

五十代半ばの私たちの体・・・
メンテナンスが必要だと、しみじみ感じます。
私も、痩せたことに気を良くして、
最近調子に乗って食べすぎしてますが、
少し節制しないとダメですね(>_<)



二人とも早く良くなって、
また、楽しいランチやお出掛けしようね(*^^*)

by ray-garden | 2015-12-15 22:53 | 健康・美容 | Comments(2)

眼鏡のお悩み解消グッズ

ゴル子さん、eiruyさん、ちえさん、
昨日の質問に、コメントを有り難うございました(*^^*)

早速、答えを書きますが、
これは、眼鏡をかけない方には、す
とても想像出来ないかなと思います(((^^;)


私は左右の耳の高さが違います。
なので、プラスチック製のフレームだと、
眼鏡屋さんでいくら調節していただいても、
右側が少し下がってしまうのが、解消できないのです。

そんな訳もあり、今までは縁無しをかけていました。
縁無しだと、ある程度調節がきくし、目立たないので。

今回は焦げ茶のプラスチックフレームにしたので、それが気になり、

苦肉の策で、こんなものを作りました。

d0299604_10433294.jpg

これをフレームの右の耳の位置につけて、
高さを調節しました。


と言っても、眼鏡をかけてないときに、
パッと見て分かるほど、耳の高さが違うわけではありませんよ(笑)

でも、はっきりしたフレームをかけると、
自分では傾きがとても気になります。

かけると、ほとんど見えない場所なんですが、
でも、テープを巻いたのでは味気ないし、
なんか貧乏臭いですよね(((^^;)

サングラスも同じような縁なので、
何かよい方法はないかしら?と、
日々試行錯誤していました。


気にしない方にとっては、
本当にどうでもいい話なんですけどね(笑)



by ray-garden | 2015-12-15 07:47 | 手作り | Comments(4)

コレは何でしょう?

三年ぶりで、眼鏡を購入しました。
今は、すごくお安いところがありますが、

色々見て歩いて、やはり対応の丁寧な、
前と同じお店で購入しました。

ド近眼の私には、まさに眼鏡は顔の一部です。

少し奮発しても、気に入ったものを着けたいし、
よくよく考えたら、病院代なんて、
まったくかからない私。

3、4年に一度、気に入った眼鏡を新調するくらい、
許されますよね(^_-)

と言うことで、以前の縁なしフレームから、
今回はガラッと変わったデザインにしました。

ここで、みなさまに問題です。

新しい眼鏡をかけるための、
苦肉の策で、手作りしたコレですが、
一体何だと思いますか?

フレームにつけています。

d0299604_10433294.jpg

試行錯誤の上、ビーズで仕上げました。

今のところは、コレで快適に
過ごしています。

必要のない方が、圧倒的に多くて、
私だから必要なものなんですよ~ (((^^;)


by ray-garden | 2015-12-13 13:02 | グッズ | Comments(6)

自宅と実家の二重生活

今日は寒くて、雨が降るそうですが、
定番の日帰り温泉に行きます。

母は、よく寒いのに行くねぇとか、
よく出掛けるねぇとか言いますすが、

寒いからなおさらだし、
温泉は、出掛けるというよりは、
心身の疲れをとるために行くのです(*^^*)

夕飯を作り、片付けてしまえば、
テレビも無いのでのんびりですが、

どんな日も、必ず二軒を往復するのはきついです。

何日か続いた仕事が終わり、
翌日は一日のんびりしたいなと思っても、
自宅の方のご飯の支度と、洗濯があります。

でも、疲れてるからとそれを行かなかったら、本末転倒だと思い、気合いで行きます(((^^;)

常にストレスなのは、
母が、自分の面倒をみることで、
一年中私がバタバタしていると、
あまり認識してないことです。

昨日は、日中のんびり過ごし、
夕方、三男の食事を作りに行く予定でしたが、
母が、「お昼は◯◯◯◯のかた焼きそばが食べたい」と言い出したので、連れていきました。

車は、夫の方にあるので、
自転車を漕いで取りに行き、母を迎えに来て、
ランチしてから、アリオに買い物に連れていき、母を送ってから、
また自宅で、自転車に乗り換えて戻ります。
病院でも何でも、常にこんなで・・・

これが、疲れている日は、
本当~に面倒くさいです(--;)



でも・・・
もう84才で、足腰も弱っています。
美味しいものを食べるくらいしか、
母には楽しみはないんだと言うことに、
最近になって気づきました。

やってあげるしかないですね。
しんどいですが、頑張ります!


書くことで、少しすっきり!
つまらない話を、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます(((^^;)
by ray-garden | 2015-12-13 08:14 | | Comments(12)

夫との会話

ここのところ、夫は腰が痛くて大騒ぎでした。


最初は、人生初の鍼灸院へ。
丁寧にやっていただきましたが、
効き目がなくて、

次に整体に行きましたが、
これも状況が変わらず、

一度や二度では、そうすぐに効果は期待できませんが、
仕事が立て込んでる夫は、すぐに直したいようで、
最後に地元で繁盛している、
整形外科へ。

腰の辺りが炎症を起こしているとのことで、
痛み止めと注射で、かなり和らいだようです。
それが昨日のことです。


今日はお昼に仕事先から電話があり、
今夜は飲みに行くとのこと。

一年中、土曜の夜は家にいることが、
全く無い人なので、驚きはしませんが・・・
昨日まで痛い痛いと、おじいさんの様に、
腰を曲げて歩いてたんですよ。

で、昨日の今日ですからね、
夜は寒いのに、自転車漕いでいかなくても、
と思います。

「あんなに騒いでたのに、
本当は行かない方がいいとは思うけどね」と、
無駄を承知で言うと、

「まあ、ちょっとだけ行ってくるわ」と。

普段、全く何も言わない私ですが、
今日は一言嫌みを言いました。

「ちょっとだけと言うのは、
九時とか十時に帰るときに言う言葉で、
六時から夜中の二時まで飲むときに、
言う言葉じゃないよね。」って(--;)


そのあと、

夫「明日は温泉に行こうよ。
何時に行くかは、あさって決めよう」

私「え?明日の話じゃないの?」

夫「だから時間は、あさって決めようよ」(((・・;)

急いでもいないのに、焦って話すから、
本人は明日の朝と言ってるつもりなんですよ。

「あさってじゃなくて、明日の朝決めるってことね」と、一応言ってみましたけど、

とんちんかんなのは、母だけで十分ですよ。
疲れます(((^^;)
by ray-garden | 2015-12-12 13:26 | | Comments(2)