<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日も相変わらず・・・

夕方まで仕事でした。

それから足りないものを買いに行き、
夫の方で、年越しそばなど作りまして、

実家に戻り、また年越しそばを作り、
母の部屋でテレビを見ました。

もちろん魔裟斗vs山本kidも見ましたよ。
魔裟斗、相変わらずカッコいいですね(*^^*)

ちょっと疲れたみたいで、お腹の調子が悪いですが・・・

明日の朝は、実家でお雑煮を作り、
夫の方でもお雑煮を作り、

姑と孫娘を連れて、温泉。
夜は、孫娘の受験勉強をみてあげる約束で、
二日から仕事です。

体、もつかな~(笑)


皆様、今年も温かいメッセージを有り難うございました。

よいお年をお迎えくださいね。


では、寝ます(^_-)
by ray-garden | 2015-12-31 23:55 | 出来事 | Comments(2)

メ~ダ~カ~の学校は~♪

実家で、半独り暮らしの様な生活で、
テレビも見ていないのですが、

最近忙しいのは、62匹の可愛いメダカちゃんがいるからです(*^^*)

四つの水槽、と言っても、
突然大量に頂いたので、
プラスチックの飼育ケースの、大小とメダカ鉢ですが、
19匹、17匹、14匹、12匹と分けて育てています。

メダカの学校の校長先生のご指導のもと、
ブクブクもヒーターも無しで、
逞しく成長しています(*^^*)

d0299604_18413010.jpg


第2弾を、頂いてから一月半が経ちました。
d0299604_18522909.jpg

最初は大変でした。
環境やお水が変わり、バタバタと死んでいくこともあるので、

毎朝、目が覚めると同時に、
メダカのところに飛んでいき、
まずは安否確認。

d0299604_19111518.jpg

すばしっこい奴らを、1、2、3・・・
と数えるのはなかなか大変です(((^^;)

d0299604_18552877.jpg

一月が過ぎてから、やっと安心して、
そんな作業はほとんどしなくなり、
沈んでいないか、浮いていないかの確認だけになりました。

今のところ、落伍者もなく、
みんなで元気に遊んでる~♪
次第です。


ところが今朝のこと・・・

実家の私の部屋は、
なんと8度しかありませんでしたが、
気合いで起きて、メダカちゃんのお家に。


実は62匹の中でも、特に気にして見守っている子がいまして、
7匹ほど名前がついています(笑)

その中に、透明鱗でお目目がパンダちゃんの、
チビッ子のピーちゃんがいるんですが、
いくら 探しても、目で確認が出来ないのです!

もう一大事ですよ!

何で?何でいないの?と、
独り言を言いながら大騒ぎ。

で、他の子には悪いけれど、
冷たい水槽に手を入れて、
作り物の赤い草の飾りを取り出して、

どこかに挟まっていないかと、
五分以上も目を皿のようにして、
もう必死です(>_<)

でも、いな~い!(T_T)

もう一度、水槽をじーっと、覗き込む私。

そのとき木のトンネルの飾りの中から、
ピーちゃんがヒョコリと、姿を現しました。

トンネルの中、何回も見たよね・・・
チビッ子だから、死角になってたんですね。

あ~、良かった!

「もう、こんな所に隠れたりなんかして、
ほんとに人が悪いんだから~!」と、
思わず話しかけてしまいました(((^^;)


年中、こんなことしてるんですよね。
いいのかなぁ?こんな56才で(笑)


by ray-garden | 2015-12-28 08:03 | 趣味 | Comments(2)

かなり危なかったです(((・・;)

今日は仕事から帰って、すぐに夫と温泉に行きました。

越谷市の健美の湯です。

寒いので、けっこう混んでまして、
子供もたくさんいました。

赤ちゃん、触りたかったな~(//∇//)


そのかえり道のことなんですが、
八人乗りの車の、真ん中の席に乗り、
少し走ったとき、

ドアの上のライトが点いてるのに気付きました。

あれ?私が点けっ放しにしてたのかしら?
と、スィッチを押そうとしたら、
全部のライトが点いてたんです。

運転している夫に、
ライトが全部点いてるよ、と言うと、

どこか半ドアかな?
違うな、どこかいじらなかった?

と言われ、何もいじってないよと言った瞬間、
なんと、ワゴンの後ろのドアが、
全開してるのに気づきました。

後ろを走ってる車がよく見えます(((・・;)

一瞬、固まってしまいましたよ。


運転席の夫が慌てて操作して、
閉めたんですが、

後ろには、私のゴルフバッグが、
押し込むような感じで載せてあり、

転がり落ちないのが不思議なくらいなので、
思わず身を乗り出して確認しました。

あ、ちゃんとあるワ!
と、一度は喜んだんですが、


バカですね~、私!
ゴルフバッグそのものの、
心配してる場合じゃないですよね!

国道を走ってて、そんなもの落としたら、
後ろの車が事故を起こしてしまうところでした。

そのことに気付いて、
本当にドキドキしました。


多分乗るときに、夫がキーで誤って操作をしたんだと思います。

でも、夫は車の中のライトが全部点いてるのも、後ろのドアが全開してるのも、
全然気付かなかったそうです。


何事もなく、本当に良かったです。
私のゴルフバッグも無事で(((^^;)
<
by ray-garden | 2015-12-27 21:05 | 出来事 | Comments(6)

私を支える言葉

d0299604_09540297.jpg


昨日は白髪染めしました。
いつもヘナです。自分で染めます(*^^*)


クリスマスイブは、
みなさん、どんな風にすごされたでしょうか。

我が家のクリスマス会は、
孫娘の都合で、今夜になりました。
なので、昨夜は一人静かなイブでした(*^^*)

夫は、一昨日は夜、昨日は朝から夜中まで、
クリスマス会?だったみたいで、
遊びっ放しの飲みっ放し。
これで、またすぐに腰が痛いと騒ぎ出します。
バカじゃないの?と思いますが、治りません。

孫娘も、 超がつくほど酒癖の悪いジジには、
さんざん可哀想な目に遭ってますからね、
今夜、出掛けてくれれば良かったんだけど(((^^;)

飲むのは自分の勝手ですが、
常に周りに迷惑をかけないと飲めない人は、
お酒を飲む資格ありませんね。

若い頃は 外で喧嘩して、骨折したり、
酔っぱらい運転で捕まり、
次男をおぶって、長男の手を引いて、
夜中に警察に引き取りに行ったり・・・
あげたらきりがないです(--;)



酒乱の家族を持った人でないと、
この気持ちは分からないと思いますが、
本当に辛いんですよ。

眠れない夜も、しょっちゅうありました(--;)

でも、悩んでいても、自分の人生の大切な時間を、無駄に消化してしまうだけですから、
悩むのは止めています(((^^;)

昔はずいぶん悩みましたが、
三人の息子たちが、本当に助けになります。

さんざん夫に泣かされた長男からは・・・
みんな仲良く楽しい家庭になったのは、お母さんと、あのお父さんの組み合わせだったから。
もっと真面目な良いお父さんだからと、楽しい家庭になっていたとは限らないよ。

というお言葉。

夫と働いている次男からは・・・
お母さんがイライラするのは、ものすごくよく分かる。でも、こっちなんか一年中仕事で、お母さんより長くお父さんといるんだから、
もっときついよ。
というお言葉。

三男からは、
お母さんが大変なのはよく分かるけど、
親の離婚ほど悲しいことはないよ。
別れるなんて、絶対考えないで。
僕は、お父さんをそんなに嫌いでもないよ。
とのお言葉。


みんな大人になったんですね。

以前に、友人に誘われて行ったセミナーで、
こんな言葉が心に残りました。


ただ消化する毎日ではなく、
積み上げる毎日に変える。

だらだらすることもありますが、
心掛けて、暮らしていきたいです。


by ray-garden | 2015-12-25 08:22 | つぶやき | Comments(2)

母の憂鬱

今日は、母がお昼過ぎに、
ご飯を食べに出ようよ、と言うので、
近くの華屋与兵衛さんへ。

そのまえに 近くの医院へ、
便秘の薬をもらいに行ったのに、
今日は調子が良く、歩ける日なんだな~と。


そして、お昼を食べ終わると、母は唐突に、
「お母さん、泥棒にでも入られた気持ちなんだ。本当にバカなことしちゃったんだ」と、
言い出しました。

え?何、何?
お母さん、一体何をやったの?と、
身を乗り出す私。


先日、やる気を出して、あちこち片付けた時、
衣類の整理もしたらしいのですが、
不要な衣類を処分するため、
大きなビニール袋に入れて捨てたら、

それは、これから着る服だったそうです。

ん?何で?
何でそんなことが起きるんでしょうか?

ちょっと考えられないことですよね。

でも、主な冬の衣類が、ほとんど無いし、
間違いないらしいです。


デイサービスに行くのにも、
それなりに小綺麗にしていきたいしと、

すごく悲しそうな顔をしているので、
帰り道、地元の洋品屋さんに寄りました。

でも、良かったですよ、こんな程度のことで。
話を聞く前は、心臓がドキドキしました。

私に言えずに、眠れなかったそうです。

え?デイサービスの無い日は、
一日中、ドアの隙間から様子を見る度、
大きな口を開けて、気持ち良さそうに寝てたけど・・・(笑)


by ray-garden | 2015-12-24 16:02 | | Comments(2)

舐めんなよ!!!

今日はすごく後ろ向きな発言になってしまいます(--;)

昨日夫が、
「明日はお休みだから、朝から温泉に行こうよ」と、言ったんです。

板橋のさやの湯処がつい最近、
リニューアルしたので、
あ、いいな~と楽しみにして、

昨夜は、明日の朝は温泉だからと、
(片付けをして遅くなったので)、
お風呂に入りませんでした(((^^;)

10時に出ると言うので、準備してました。

で、つい先ほど夫から電話。
昼から友達のうちでクリスマス会をやるので、温泉は行かれなくなった。
さっき聞いたんだ、と。

こんなに間際に、お知らせはないでしょう?
と、誰でも思いますよね。

でも、いつもこんな感じで、
結婚以来36年間で、百回以上ドタキャンされています。
ひどいときは、一月前からの計画で、
二人で出掛ける五分前、
あとは靴をはくだけの状態でも、
遊びの誘いを断ったことはありません。

まるで怪しいのですが、突っ込みを入れたら、
もう大変なことになっちゃいますよ。


自分を正当化するために、怒鳴り続けます。

どこのダンナ様も、色々あるとは思いますが、いつも嘘に気づいていながら、
何も言わずに送り出すのは、
本当にストレスが溜まります。

誰と何処に行くかは、問題ではないんですよね。
私も男性とお付き合いもあるし、
なんだかんだと詮索されたくないですから。

でも今朝は言いました。
今までこのことで文句言ったことないけど、
こういうの、本当にもうやめてほしいな!って。
いくら長年連れ添っている古女房でも、
文句言わないのをいいことに、
あまりに蔑ろにされると、我慢できませんよね。

でも。本当に言いたいのはコレです。

「あんたの幼稚な嘘に、一度たりとも騙されるわけないでしょう!!!」と言うセリフ。

舐めんなよ!と思う、嫌な女です(((^^;)

by ray-garden | 2015-12-24 08:30 | | Comments(2)

先週のお出かけ(浅草)

先週行った浅草のご報告です(*^_^*)
写真がアップ出来ずに遅くなりました。

浅草は幼い頃から、慣れ親しんだ町なので、
スカイツリーが出来て、綺麗になり、
人気が出て、一年中賑わっているのは、
とても嬉しいです。


この日はHちゃんのお誕生日をお祝いするために行きました。

昨年は汐留のホテルの、シェフズライブキッチンで、
サラダいっぱいのブッフェだったんですが、

今年は、Hちゃんが身重の為、
交通の便が良い浅草にしました。

何度か行っているビューホテル26階の、レストラン武蔵へ。
ところが、予約をしていなかったので、一杯でした。
馬鹿でしたね(^_^;)

寒い中、Hちゃんがあまり沢山歩けないので、
同じビューホテルの一階の、
コーヒーハウス カフェ ド カピタンへ。

お誕生日だけど、ここでもいいかな~くらいの感じで入りましたが、
色々な意味で、良かったですよ(*^_^*)


飲み物と、サラダバーで700円。
別にお料理を注文するシステムです。


Hちゃん、いろいろ運んできました。
d0299604_20505775.jpg


私は、このサラダが気に入りました。
d0299604_20511919.jpg


別に注文したのは、スモークサーモンのサラダ
d0299604_20514044.jpg


帆立のソテーバルサミコソース
d0299604_20521321.jpg


ハーフサイズのナシゴレン(ハーフサイズにしては大きいです)
d0299604_20523449.jpg


ハーフサイズのタイ風チキンライス
d0299604_20525836.jpg


ほとんどハーフサイズがあるんですよ。
そこがすごくおススメですね(*^^)v

デザートは付いてないんですが、
雷おこしと、金平糖がありました。


そのあとは、前日オープンしたばかりの、
まるごとにっぽんへ。

一階は、食のスペースで、
日本全国の、色々な食材が揃っています。

カレーパン、お芋のスイーツなど、ファーストフードも入っていて、
わらび餅のお店に行列が出来ていました。



二階は、各地の名産品の売り場ですが、
何故か漢方薬のお店も入っていましたよ。

私は会津のお店の陶器や漆器にずっと見とれていました。

大分のお店では、温泉のもの色々。
お店の中には、足湯が!

d0299604_2126815.jpg

靴下を脱がなくても、使い捨ての専用ビニール袋に足を入れて、
簡単に足湯を楽しむことが出来ます。


三階は、体験スペースなのですが、
混んでいたので、よく分かりませんでした(^_^;)

四階は、レストランです。


この日の私の買い物は、
香川県産の和三盆のお菓子、
梅が丸ごと入った東北のお菓子、
新潟県産の茶色い藻塩、

澤井珈琲で、兄嫁にコーヒーとポット、
会津のお店で、Hちゃんにカップ、以上です。



まるごとにっぽん、なかなか良いです!
年が明けて落ち着いたら、また行こうと思います。

画像が無くてごめんなさい・・・


帰りは、定番なんですが、
舟和であんみつ食べました。
ここのが一番好きなんです!

混んでましたし、話が聞こえないほど賑やかでした。今までで一番かも(((・・;)

次回の浅草では、パンダバスに乗ろうと思います(*^^*)




今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-12-23 21:29 | お出かけ | Comments(2)

グダグダ話・・・

今日は東京も寒いです。

午前中、一つ用事をすませて、
ずっとグダグダです。

寒い中働いている夫や息子には申し訳ないけど、一度こたつに入ると、出るのは至難の業ですね~(>_<)

てな訳で、何だか献立も考え付かないので、
今夜はカレーにしちゃおうかと思います。

カレーと言えば・・・
前回母の要望で、いつもより甘くしたんです。
夫と三男は、何も言わずにパクパク食べてくれたんですが、
タッパーで実家に持ち帰ると、
母はほんの少し食べて残してました。

理由を聞くと、「甘いから」

はぁ?何言ってんの、おかあさん!?

お母さんが甘くしてと言うから、
みんなで甘いの食べてるんだよ!

「それに、お前のうちのカレー、
ジャガイモが入ってないんだもん」


うちは、みんなカレーのジャガイモが、
あまり好きではないから入れません。

でも母一人の為に入れられないし、
分けて作ると言っても、住まいが別だから、
とても面倒です。

もっと根本的なことを言えば、
母は認知症ではないし、
ご飯は作れるんですよ(((^^;)


親子でも食べ物のことは難しいですね。
頭がいたいです (--;)
by ray-garden | 2015-12-23 14:26 | | Comments(4)

安眠肩掛け、2015年バージョン!

昨年、実家暮らしの寒さにしびれまして・・・
防寒対策をあれこれ考えました。

今年三月、寒さが緩み始めた頃に出来上がった、以前の上司のお母様手作りの綿入れ半纏。
d0299604_10073732.jpg

暖房が苦手な私の必需品。
この冬も大活躍です(^-^)v

かなり地味めに写ってますが、
ベースは黄色なんですよ(((^^;)


それから、前回安眠対策で、
手作りの肩掛けを紹介しましたが、

今年バージョンが完成しました!
針ねずみ柄のフリースが、お安くなっていたので、迷わず購入。

端切れで、100×140センチ、680円です。

製作時間は40分くらいでした。

コレで~す(*^^*)
d0299604_14091165.jpg


今回横着して、ボタンではなく、
売られていた状態で、生地を結わいていた綿テープを、そのまま使いました(((^^;)


布団のへりって、真っ直ぐなので、
肩がどうしてもスースーしますよね。
なので、肩と腕の外側の部分だけ二重になってます。<
d0299604_10081566.jpg
br>
私は肩と首は寒がりなんですが、
腕は布団の外にすぐ出したくなるので、
市販の袖の無いものでは、
使い勝手が悪いです。



残りの生地で、寝るときの腹巻きが出来ました。お腹を温めると、私はよく眠れます。
色気もへったくれもありませんね(((^^;)

綺麗な暖かいお家にすんでいる方は、
こんなもの無くても良いんですが、
もうこれは私にとって、本当にスグレモノ!

よく眠れるようになりましたよ(*^^*)

型紙なんぞはありませんが、
もし、作りたい方がいらっしゃれば、
レシピ、アップします。

いないよね~(笑)

by ray-garden | 2015-12-22 09:42 | 手作り | Comments(6)

無気力な日・・・

昨日の今日で、なんなのですが・・・

今日は、母をデイサービスに送り出してから、
まだ一歩も外に出ていません。

昨日、落語のCDを借りてきたので、
それを聴きながら、メダカの世話をしたり、
のんびりと衣類の整理をしていました。


そろそろ夫の方に、ご飯を作りに行かなくちゃならないんですが、
どうしても外に出る気になれません。

こんな日もありますよね。

このまま、こたつでずっとゴロゴロしたいな。
誰かの作ったご飯が食べたいです(((^^;)

by ray-garden | 2015-12-21 16:18 | つぶやき | Comments(12)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る