<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

温泉のマナーを守りましょう!!!

ほっこりまったりしに行く温泉で、
マナーの悪い人に出会うと、
すごく損した気分になります。

癒されようと出掛けた場所で、
イライラするのは嫌ですね。

一年中通っていると、
色々な方を目にします。


つい先日のこと、
露天のぬる湯で、テレビのすぐ前にいた、
60代前半くらいのお二人が、
割りと大きな声で、世間話をしてました。

テレビのボリュームも、そう大きくないので、テレビは全く聞こえません。


残り物の食材の変身レシピを紹介してたので、他の方も何人も見ていたんですが、
お二人の世間話は、ノンストップ。

テレビを別にしても、騒がしく迷惑な話です。

しかも目の前に、
露天ではお静かにお願いしますの、大きな貼り紙があるんですよ。

たまに寝ころび湯でも、
仰向けのまま、延々喋り続けてる人がいますけど、あれも本当に迷惑です。


そして、相変わらずいます。
ロッカーキーで髪を結わく人!
完全に用途を間違えてますね。


グッドアイデアでも何でもありませんからね。
女性として、温泉に浸かるなら、
髪を結わくゴムくらいは、持ってきて下さい。
とても見苦しいです(>_<)


昨日は、(日本人の方ではありませんが)、
湯船で、何度もタオルを絞ってる若い女性がいて、それも気になりましたね(((^^;)

通訳してる女性が、温泉のマナーを教えてあげれぱ良いのに、と思いましたよ。

それから、(まだあるの?と思われるでしょうが)
お風呂上がりに、体を拭かずに、
ロッカーまで歩いて行く人。

体にたくさん水滴がついたままなので、
床は歩いた所が、ずっと濡れてしまいます。

帰りに靴下を濡らしたことが何度もあります。
これは、本当に迷惑ですよね。


あるとき、見知らぬ母娘の会話を聞いてしまったんですが、
娘さんがお母さんに、
「体を拭いてからなんて、書いてあるよ~」と、文句の様な感じで言うと、

お母さんが、いいよいいよと言い、
親子でびしょ濡れの体でロッカーに。


呆れて後ろ姿を見ていると、
お母さんの髪には、しっかりとロッカーキーが、巻き付いていました(((^^;)

こんな人は、もう来て欲しくないな~!

辛口ですか?違いますよね?


見沼天然温泉、小春日和さんの足湯です。
d0299604_08304079.jpg


by ray-garden | 2015-11-27 07:37 | お風呂・温泉 | Comments(6)

あの頃・・・

先日のブログの話ですが・・・

次男の小一の時の、国語の宿題で、
その日習った漢字を使った言葉を、
5回ずつ書く。

という時に、
車け(シャケ)
車わー(シャワー)
なんてものがあり、
笑ってしまった話をしましたが・・・

二つしか覚えてなくて、残念だな~と、
思ってました。

で、二日前の孫娘の誕生会で、
その話を投稿したことを、
次男に話したら、やはり次男も覚えてました。

あと他に何があったかなー?と、言ったら、
けっこういいのが出てきましたよ~(*^^*)


「考るー!」カンガルー(≧▽≦)

もぉ~、なんてお馬鹿で可愛いの(笑)


この日次男は、ビールが無くなったら、
珍しく焼酎を飲んで、少し酔っ払ってました。
いつもチョロチョロして、
お猿さんのようだったあの頃、懐かしいです。


光陰矢のごとし、
子育ての日々はあっという間ですね・・
by ray-garden | 2015-11-24 21:15 | 息子・孫 | Comments(4)

血が騒ぐ!

先日、従姉妹とランチをしたときに、
「どうして、阿波踊りがそんなにいいの?」と、聞かれて・・・

一言で表現するなら、何だろう?と、
頭の中で真剣に考えたんですよ。

で、タイトルの言葉になりました。


山に登りたくなることも、
博多祇園山笠を見て興奮することも、

血が騒ぐとしか、言いようがありません。

そのとき、心が全部奪われ、虜になります。
ワクワクが止まりません。

そう答えると従姉妹は、
「私は人生で、そんな経験は無いな~、
いいねえ、そういう夢中になれることがあって。」と、言いました。

もって生まれた性格なんですね、きっと。

従姉妹は、生活にも余裕があり、
私のように必死でやりくりしなくても、
いろいろ楽しめると思うのに、
何だかもったいない(笑)

私は、夫の名ばかりの会社も、
もう何年も赤字続きで、毎月支払いに奔走する中、趣味のお金を捻出するのに、ひいひい言ってますよ。

あらゆる 割引、クーポン、その他総動員(((^^;)


亡くなったスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチの中で、
「与えられた人生ではなく、
自分の人生を生きる」
という言葉がありますが、

私の場合、お金もありませんが、
与えられた人生なんて、
端から無いので、気が楽です(笑)

でも、この言葉は、どんな時も胸にしみます。若い方たちには、もってこいの言葉ですね。

皆様は、どんな時に血が騒ぐのを感じますか?
(*^^*)


by ray-garden | 2015-11-24 07:10 | | Comments(6)

結婚記念日に想う

昨日は、孫娘の美優の誕生会をやりましたが、
写真がまだなので・・・


実は今日は結婚記念日です。
二十歳で結婚し、36回目です。


孫娘と夫と三人で出掛け、
先ほど実家の自分の部屋に戻りました。

昨年は夫婦して、11月23日も含め、
その前後も、結婚記念日という言葉は、
一度も出ませんでした。

喧嘩はまったくしませんが、
お祝いするほどの仲良しでもないから、
ま~いいかぁ~なんて(((^^;)


でも、しみじみ思うことはいろいろあります。

結婚以来、十年くらい前まで、
私は一年中、いつも疲れていて、
よく軽い鬱のような状態になりました。

死んでしまいたいくらいの気持ちになることも、珍しくはありませんでした。

もちろん子供の前で、泣いて暮らしている訳ではないですが、
胸の内はいつも苦しかったです。


実は、元気になれたのは、
健康のことを学んだからだけではなく、

心の中で、夫婦としての関係を、
バッサリ根底から切り捨てたからです。

妻との約束なんて守る必要はない。
家庭に何が起ころうが、
遊びで飲みに行くのが優先。

酔って怒鳴られるのが怖くて何も言えない。ストレスで、命が縮んでいくのを、
実感するような毎日でした。

そして・・・
とうとう、そういう一つ一つのことに対して、
どうしたら良いのか?
と、悩むのを止めました。

私も命が大事です!

夫は死ぬまで変わりませんし、
夫として、男性として見ないことにして、

愛する息子たちのお父さんとお母さんとして、

喧嘩をせずに暮らしていく。
それでいいかなと思いました。

私は私の楽しみを持ち、
自分一人でも生きていかれる老後も描きつつ。

その頃からです。
体調はどんどん良くなり、
軽い欝状態も、滅多に起こらなくなりました。
今は、みなさんご存じのように、
ものすごく元気です!(^-^)v

努力は 大切だけど、
徒労に終わることもあります。

今もまだ、ご主人との関係を良好にしようと、
頑張っている方も、沢山いるでしょうが、
自分の気持ちを大切にして、
違う角度で、これからのことを考えるのも、
ありなんじゃないかな?と思います。

結婚記念日にこんな話は変ですかね?(((^^;)
by ray-garden | 2015-11-23 16:59 | | Comments(10)

今年の誕生日もここ!

日曜は久しぶりに孫娘が来ます。
二日が誕生日だったんですが、
私の都合で二十日も遅れてしまいました。

今年、私の誕生日は、
次男と彼女のKちゃんが、
私の好きなレッドロブスターで、祝ってくれました。

もう恒例になりました。有り難いですね。

大体注文するものは、決まってます。

今年はこんな・・・

まずシーザーサラダ
d0299604_23191706.jpg

パーナ貝のマリネ
d0299604_23155487.jpg


オマール海老のビスク
d0299604_23162772.jpg


ソフトシェルクラブ
d0299604_23164985.jpg


牡蠣のアヒージョ
d0299604_23171132.jpg


今年は、ハンバーグとカニピラフを、
Kちゃんとシェアしました(*^^*)
d0299604_23195336.jpg

d0299604_23201565.jpg

次男は、必ずお肉を食べます。

d0299604_23204428.jpg



今回も、ケーキを頂きました。
一番手前のが、頂いたものです。
d0299604_23212205.jpg


昔は、食後にコーヒーを出してくれたこともあったんですよ。
今は無くなり、ちょっと残念・・・

そして、記念撮影です。
以前は、みんな 苦手なので、
お断りしてた時もありましたが、

せっかくなので、最近はお願いします。

カニのハサミの手袋を渡されたので、
はめました(笑)
すみません、画像は、明日載せます(((^^;)

次男は、え~、それはめるの?(((・・;)
なんて、笑ってましたよ(*^^*)

今年も、三時間ほどお喋りして、
とても楽しい夜でした(^-^)v

いつも、本当にありがとう!


(レッドロブスター鳩ヶ谷店でした)

by ray-garden | 2015-11-20 09:50 | 息子・孫 | Comments(4)

頑固ですねぇ(((^^;)

敢えて、年寄りと言ってしまいますが、
本当にみんなせっかちですね。

デイサービスの送り迎えは、
基本、玄関から玄関なので、

母はピンポーンと鳴るまで、
(玄関から3メートルの)
部屋に居れば良いのですが・・・

どうしてもそれが出来ないんです。

8時35分にお迎えの予定だと、
10分位前から、寒~い玄関にいます。

で、丁度の35分には、
「遅いねぇ」と毎回言います(((^^;)

朝の時間帯、あちこちに高齢者のお迎えなら、五分位は、遅れたうちに入りませんよね。


昨日は10分前に、
「じゃあ、行くからね」と、母の声が。

こんなに早くお迎えには来ないでしょうと、
下りていくと母だけでした。

通りまで出て待ってると言うんです。

今まで10回以上言ったんですよ。

お母さんがひょこひょこ出ていって、
その間に転んだり、何かあったら、
デイサービスの方も困るから、
家で待ってなくちゃダメだって。

第一、その日のデイサービスの方は、
通りではなく、裏道に車を停めるから、
行き違いになるでしょうと。


私に強く言われて、諦めた母は、
その後も玄関に座ってました。

そして、8時35分近くなり、

私が、部屋にいたら?と言っても、
頑固に寒い玄関で待ち続け、
すっかり冷えた母は、

なんとトイレに入ってしまいました。

結局、お迎えの方にトイレ待ちをさせてしまい、
私が車まで連れていきました。

玄関で職員さんを待たせたくないと思い、
やってることは逆ですよ(((・・;)

私も仕事で、身支度している最中、

あんまり面倒かけないで~(T_T)

お母さん!
次からは、絶対に部屋で待っててもらうよ!!!
と、またまたきつい言い方をしてしまう私です(((^^;)
by ray-garden | 2015-11-19 09:15 | | Comments(6)

我が家のニューフェイス!

毎日メダカが気になり、
飛んで帰ります(((^^;)

小さすぎるし、うごき回るので、
ピントが合わないのと、

スマホからの投稿なので、
私は上手く写真が載せられないのですが、

撮ってみたので、アップします(*^^*)


中くらいの水槽には、
チビッ子をたくさん集めました。
d0299604_20312355.jpg

木のトンネルで、遊んでる子もいますよ。


d0299604_20333541.jpg

背中に光るラインが入ってるのは、
幹之(みゆき)という種類です。

光ってるの分かりますか?

こちらは、少しお姉さんとお兄さんのエリア。
d0299604_20345818.jpg


10匹くらいで、静かに暮らしてます(笑)


今夜は以上です。

みんなが健やかに成長してくれたらいいなと、
心から願うみずたまでございます(*^^*)


by ray-garden | 2015-11-18 20:21 | 趣味 | Comments(4)

寝不足です(笑)


原因は・・・
可愛い可愛いメダカちゃんです(((^^;)

以前、職場の男性から、
ダルマという種類のメダカを、
10匹頂いたんですが、

もう6匹しかいなくなり、
寂しいので、また御願いしたんです。

10匹くらいかと思いきや、
渡された袋には、60匹くらいいまして、
ビックリしちゃいました(((・・;)

日に当てて、カルキ抜きをしたお水を用意してたんですが、
こんなにたくさんじゃ、水槽も足りません。

仕事帰りにメダカ用品を買いに走り、
何だかんだバタバタしちゃいました。


で、もう可愛くて可愛くて、
たまらなくなってます。

ずっと眺めてて、寝るのは遅くなり、
明け方なんて、トイレに起きたら、
みんなの安否が気になって、
そのままメダカのところに行っちゃいます(笑)

いろんな 子がいるんですよ。
ほとんどがダルマという、
短くてコロンとした種類なんですが、

背中に光る線が入ってる子、
体が透けていて、ほっぺ?が赤い子。
目玉が真っ黒で、パンダみたいな子。

写真を撮ってお見せしたいのですが、
小さすぎて上手く撮れません(+_+)

でも、なんとか頑張りますね~!
by ray-garden | 2015-11-17 23:02 | 趣味 | Comments(6)

ちょっとご報告

いつも、ご訪問有難うございます。

こんなブログですが、有り難いことに、
親しい友人や、従姉妹や姪も、
楽しみにしてくれています。


時々、目が辛いとお休みしますが、
何日も空くと、心配をかけてしまうかな?
なんて心配します(笑)


目以外は元気で、腰も治りましたので、
日曜はゴルフに行きました。

それから新たに、
めちゃめちゃ可愛いメダカちゃんを、
たくさん頂いたので、もう夢中です!
いそいそお世話をしています(*^^*)


目が楽な日に、色々なお話を、
アップさせて頂きま~す(^-^)/

by ray-garden | 2015-11-16 23:06 | つぶやき | Comments(4)

母に振り回されました(T_T)

ちょっとバッチィお話なので、
お食事前の方は、ご遠慮くださいね(((^^;)


昨日の明け方、トイレに行きたくて目が覚めました。
階段を下りて行くと、母がトイレから出てきました。
調子の悪そうな顔をしてて、
トイレも少し汚してました。

掃除をしてから、用を足して、
布団に戻ると、またトイレのドアの音。
それから何度か聞こえました。

朝になり、大丈夫?と聞くと、
「もう大変だったよ」と言うので、

水分は摂ってる?
お腹が緩いときは、濃いめの温かいお茶も、
飲んだ方がいいよ。

などなど、アドバイスをして、
ポカリスエットも買ってきました。

病院に行く?と聞くと、
「もう回復に向かってるからいい」と言うので、
お粥を作ったりして、様子を見ることにしました。


夜になり、もう下痢してないの?と聞くと、
してないとの返事でしたが、

念のため、今朝まではお粥にして、
朝から煮魚を用意しました。

買い物に出たついでに、
衛生面のことも考え、
母が手洗いをしやすいように、
ソープディスペンサーも買いました。

で、今夜のこと・・・

もう普通のご飯でいいよね?と聞くと、
お粥がいいと言うのです。

もう下痢してないんだよね?と聞いたら、
その答えにビックリしてしまいましたよ(((・・;)

「してないよ、だって便秘だもん」

はぁ~?
今、何て言ったの?って感じです(((^^;)


母は、最初にお腹を壊してるようなことを、
確かに言いましたし、

トイレを汚してたから、明け方掃除して、
そのあとも少しだけど、汚していたので、
何度か掃除しました。

お粥、ポカリ、煮魚・・・
私はこの一日、何をしてたのかしら(+_+)

母だって、私の前日からの言動で、
誤解に気付きそうなものですよね。


なんでお粥食べてたの?と聞くと、
お粥の方がお通じがつくと思ったそうです。

「そんなこと、あるわけないじゃん!」
と、一回だけ怒鳴りましたよ(((^^;)


本当に、この母の天然ボケは、
天下一品、年季が入ってますね。

疲れました(--;)

by ray-garden | 2015-11-13 21:57 | | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る