<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

次男の作文

皆様にお詫びしなくてはならないことが一つ。
次男の小一の頃の作文を、紹介させていただこうと思いましたが、
改めて読んでみたら、

内容が、記憶していた以上にバッチィのです(((^^;)

なので、あらすじだけ書かせていただきます。


「ぼくはおこめ、きのう、
みんなとがったいしておもちになった。
◯◯(自分の名前)という人がかっていって、
やいて、たべられてしまった」

こんな風にお話が始まるのですが、
◯◯に焼いて食べられたあとは、
体の中を、ジェットコースターの様に通過して、
桃の線が、入っているところから出た瞬間、
うんちくんに生まれ変わります。

そこから、自分をうんちに見立てて、
その目線でお話が続き、色々な災難に見舞われます。

そして、もう一度生まれ変われると信じていたうんちくんに、
三度目の人生?は無かったというお話なんです(((^^;)

「これでうんちくんの、ゆめもじんせいも、おわってしまった」と、結んでいます(((^^;)

◯◯(自分)のことを、僕をうんちにした憎い奴にしています。


このへんてこりんなお話を最後まで読んで、
あれ?題名なんだっけ?
と、見てみると「お正月」(笑)

関連性は・・・
みんなと合体してお餅になった、
というところだけなんですけどね。

これが、次男のデビュー作です(笑)

本当に手前味噌ですが、私は面白くて、
今でも気に入ってます(*^^*)

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-30 07:34 | 息子・孫 | Comments(8)

大山登山と阿夫利神社

先週の土曜、神奈川県の大山に登りました。

山は今月二度目です。

急遽、バタバタと決まりまして、
私は下調べも何もしないままに、
朝5時に、お迎えの車に乗り込みました。

前夜、10時30分頃、布団に入ったんですが、
ろくに眠れず、明るくなりました。

でも、今回はハイキングみたいなものなので、
まあ、なんとかなるでしょうと思っていました。


甘かったです・・・(>_<)
山を舐めたらいかんぜよ!というところですね。
本当に浅はかでした。


AM
7:20 駐車場着
        
d0299604_15332239.jpg

7:40 こま参道(327段)
        
d0299604_15335249.jpg

        
d0299604_15342714.jpg

8:00 ケーブルカーまで時間があるので、
     一つ先の駅、大山寺まで歩くことに。
       
d0299604_15352786.jpg

8:20 大山寺到着
       
d0299604_15361279.jpg

      
       
d0299604_1537569.jpg

8:30 ケーブルカー待ち
       
d0299604_15373524.jpg

9:10 阿夫利神社到着
       
d0299604_153814100.jpg

       
d0299604_1539463.jpg

     とても綺麗な神社です。
     ここで安全祈願して、ご神水を水筒に戴きました。


9:20 登山道から、山頂を目指します。
       
d0299604_15402633.jpg

     初っ端から、こんな石段です。
       
d0299604_1540321.jpg

     それから山頂まで、材質(木、石、鉄)は違えど、
     どこまで行っても階段、階段、階段・・・・・

     あぁ~~、ひたすら階段(-_-;)

       
     一丁目から、二十八丁目(山頂)までありまして、
     その表示を見ながら、ガッカリしたり、元気を出したりしながら、
     いつものように、小さな声で、
     ブチブチと独り言(泣き言)を言いながら登ります。  

11:20 この階段を登ると山頂です!
      やっと、階段地獄から解放されました~!\(^o^)/
        
d0299604_15412258.jpg

        
d0299604_15414929.jpg


      あいにくスッキリした空では無く、
      見晴らしも、いまいちどころではなく、いま五くらいですが、
      ここまで、頑張りましたよ~(^_^;)
        
d0299604_15422189.jpg

      疲れ切ったこの立ち姿、お婆ちゃんみたい(笑)      


      シートを広げて、水分補給と、
      恵んで頂いたお菓子(自分のは車に忘れた)を食べました。
かたじけない(((^^;)

      登ってる間、独り言のほとんどは、
      頂上で、おしるこ、おしるこ・・・・だったんですが、
      まだやってなかったんですよ(T_T)


      30分ほど休憩して下山です。

      下りだしてすぐに、またも膝をやられてしまったので、
      帰りは神社からケーブルカーを使うことにしました。

      これで、かなり楽が出来る予定でした。


12:50 再び阿夫利神社到着!ここで、念願のおしるこにありつけました。
      ヤッタ~!(*^^)v
        
d0299604_1558281.jpg

      紅葉はもう少しですが、さぞかし綺麗でしょうね(*^_^*)

      境内には、こんな獅子の像がありました。
      周りを十二支が囲んでいます。
        
d0299604_16121567.jpg



PM
1:20 ケーブルカー駅を目指して歩き出しました・・・が・・・

     コーディネーターさん、道を間違えてしまったことが発覚!
     とても急な階段が続く、男坂というコースを歩いていました。
     でも、暫く歩いてしまったので、引き返せません。

     では、帰りも半分だけケーブルカーを使いましょうと、
     痛い膝をかばいつつ、下って行きましたが・・・

     あれ?駅を通らないみたい(*_*)


     人生最大規模の、ひぇ~~!
     うっそ~!!!
     この先、どんだけこの急な階段を下りたら帰れるのぉ~!(T_T)

        
d0299604_15512857.jpg

     でも、だれも助けてはくれません。無理です。
     自力で頑張るしかないんですよね・・・


     真っ直ぐには痛くて下りられず、
     子供みたいに、横向きで、一段づつ両足着いて、
     よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・

     こま参道にたどり着いた頃は、膝が限界。
     うんうん唸りながら、下りました。

     でも、こんなに膝が痛いのに、
     この頃はもう、頭の中はお豆腐料理のことばかり。
     血は争えないですね~!(笑)


2:20 駐車場到着!

2:40 お豆腐料理の夢心亭到着!
        
d0299604_1550503.jpg

     わさび湯葉丼を注文。
        
d0299604_1637382.jpg

     と~っても美味しく頂きました(*^^)v


帰宅してから、他の方のブログを見たら、
階段、一年分くらい登りました、って書いてありました。

ほぉ、うまいこと書くもんだ~と感心(笑)


今回は膝をかばって、腰の方がダメージ大きいです。
これからも、あちこちの山に行くため、
膝が大きな課題となりました。

次に向けて、頑張りま~す\(^o^)/


今回登り始めから、へろへろで、
気の利いた写真がなくてごめんなさい(._.)


今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-29 16:09 | アウトドア | Comments(8)

久々に・・・家族団欒!

昨夜は久しぶりに、みんなで外食でした。

夫と、次男、彼女、三男、と私です。

早速、阿波おどりの連に入ったことを報告。
これは山登りと違い、危険が伴わないので、

息子たちもニコニコと、この母の話を聞いてくれました。

と言うか・・・
二人して母を、小バカにしてからかってましたけど(((^^;)

流し踊りで、
向こうから今にも倒れそうで、
フラフラの人が来て、
よくよく見たらお母さんだったりして等々・・・

でも、お母さんが踊るなら、
来年は見に行ってみようかなと、
一応興味を持ってくれてます。

段々と話は子供の頃の思い出になり、
また新たな話を聞いて驚いたり、
そうそうそんなことあっ たね―!なんて・・・


ところで、次男が小学一年生の頃に書いた、
「お正月」という作文があるんですが、

僕はお米・・・から始まるそのお話は、
大人の感覚では、思いもよらない展開で、
何とも言えない物語りでした。

私は今でも、名作(迷作?)だと思ってます(^.^)

仲良しの姪は大絶賛(大笑い?)してくれましたよ(^_-)


まあ、手前味噌もいいとこなんですが、
次男の了解をとり、近々、公開予定です(笑)


楽しい夕食でした(*^^*)

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-28 09:45 | 家族 | Comments(4)

後悔するより、跳べ~!

昨日、腰を痛めたことをお伝えしましたが、
徐々に回復しています。


実は・・・

前々から大好きだった、
阿波おどりの連(チーム)に入りました\(^o^)/

ず~っと、やりたかったんですが、
いざとなると自信が無くて(((^^;)

(阿波踊りって、ものすごい運動量なんです)

それが、こんなおばちゃんになってから、
決心をしたのは、こんな理由があります。


今年の阿波踊りも、いつものように、
兄と兄嫁と一緒だったんですが、
兄嫁と二人で楽しんでいるとき、

お義姉さんはすごいな!
仕事も水泳も頑張って、
200mバタフライで優勝して・・・

心の中で、そんなことを考えてました。

そして、頑張れば私も、
今からでも、阿波踊りが出来るかも。

毎年、やりたいと思いつつウジウジと、このまま年を取るのは嫌だな。

今ならギリギリ間に合うかもしれない。やっぱり、やろう!

決心がついたのは、義姉のおかげ。
頑張りやさんのこの人がいたからです。


そんなわけで、もう練習に参加しています。
みなさん、とても明るくて良い方ばかりで、
和気あいあいとやっています。

順調にいけば、来年にはお披露目です。
来年は、見る阿呆から、
踊る阿呆になりますよ!

・・・多分(笑)

また新たな挑戦が始まりました!
応援、よろしくデス(*^^*) 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-27 07:54 | 趣味 | Comments(12)

山登りで腰を・・・

昨日、神奈川県の大山に登りました。

昔から、何かある前の日は、
緊張してあまり眠れないんですが、
今回はひどかったです(>_<)

三時間半しか眠れず、
しかも一度も、一時間続けて眠れてません。

わ~、明日山登りなのにどうしよう・・・
そんなこと考えたら、もうアウト!

どうしてこんなに、寝付きが悪いんでしょう(T-T)

今回、前夜もバタバタしていて、
疲れもあったんでしょうか、

もう登り出した途端、
ほぼギブアップ状態でした。


なんとか、頂上にたどり着きましたが、


下りでは、いつもの膝の痛みが出て、
それを庇うように下りていたら、

十日ほど前から痛かった腰も痛みだして、
もう、へろへろでした。

そんなわけで、今夜は腰が悲鳴を上げてます。

明日、歩けるかなぁ(--;)


大山登山、阿夫利神社参拝の記事は、
また後日アップしますので、

お時間があれば、ご覧になって下さいね~(*^^*)
 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-25 21:18 | アウトドア | Comments(8)

犯人は、あなただったのね~!

昨日、特に理由は無いんですが、
お昼を食べそびれてしまいました。

それで、夫の方で夕食を作りながら、
小さめのイチジクを食べ、

夕食はご飯を軽~く一杯。
小さめのオムレツ、小さなホタテを4個、

野菜を少し。

そのあと、またイチジクを食べました。

そうしたら、
15分くらいで、すごく胃のあたりがムカムカモヤモヤ・・・
この辛さは、持病の胆嚢炎のものとそっくりなんです。

空きっ腹に、食べすぎたんだと思いましたが、
一時はかなり辛い状況でした。

友人に電話で言うと、
やはり急に食べるからだと言われました。

市販の胃薬飲んで、横になっていると、
段々楽になりまして、
その間、色々考えたり調べたり。

結論なんですが、
原因はイチジクで、ほぼ間違いありません。

母も私も好物なんですが、
実は以前から、イチジクを食べたあと、
もやもやすることが何度もあったんです。

でも、イチジクは胃に良いと聞くし、
他にも何か食べてたりしたので、
体調悪かったのかも?なんて考えてました。


で、検索したらありました。
イチジクアレルギー!

口の中のピリピリ感も当てはまるし、
腹痛、吐き気などピッタリです。

あまり熟してないものの方が、
アレルギーがでやすいとのこと。
この日のは、それです。

まあ、遅すぎるくらいですけど、
原因が分かって、本当に良かったです。


果物アレルギーは、
ひどいとアナフィラキシーショックを起こし、命にかかわることもあるそうですから。

一時ですが、胆嚢炎の発作かと思い、
また入院?というくらいの辛さでした。

アレルギーなんて、私には無縁だと思っていたのに、大好きなイチジクでね~(*_*)

熱を加えたものは、大丈夫なこともあると、
書いてありましたが、
もう食べるのは止めるしかないのかな?

止めましょうね(((^^;)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-23 11:37 | 健康・美容 | Comments(6)

やっぱりADHD気味?

以前の記事で、ADHDではないけれど、
ADHD気味という方が多くて、
自分はまさにそれだと書きましたが・・・

二軒の家事と仕事、
いろんな趣味を持ってるというので・・・

すごいわね~!と、みなさんに言われますが、
みなさん誰もが、日常普通に出来ることが、
私は全然出来ないんです。
本当に情けないです(--;)


何かをやりかけては、いつも脱線して、
他のことに熱中して、
収拾つかなくなってしまったり、
支払いなどの勘違いとか日常茶飯事。

仕事をしていても、
常に、私、何か間違えてない?
とんでもないことしてないよね?
と、いつもキョロキョロ!


先日、健康診断で高血圧の判定を受けましたが、それにはこんな訳があります。

職場の健康診断は、いつもより30分早めに行き、入り口の前にレントゲン車が来ていて、
まずそこから始めます。


私はその日、リュックを背負い、
お昼のご飯、本、羽織るものなど持ってました。

みんなは一旦ロッカーで荷物を置いてきてるんですが、私はそのことすら気づかず、
荷物を持ってバタバタ!

しかも、レントゲンでは、
車から女性が三人出て来たので、
三人ずつ入るのかと思い、
前の男性に続いたら、

「みずたまさん、中で服を脱ぐんだから、
一緒に入っちゃダメですよ~!」と、
息子ほどの年の男の子に注意され、
みんなに笑われてしまいました(((・・;)

その後も、測定や採血も、
荷物を背負ってバタバタしてまして・・・

案の定、血圧測るときは、
息が上がってました(>_<)

そのとき、初めて、
みんなが手ぶらと言うことに気づき、
そうだったのか~!?と(((^^;)

健康診断、今年が初めてではないのに、
これはかなり問題ですよね(+_+)


私をよく知る、人生の先輩は、

それはなおりません 。
でも人を怒らせるよりも、
笑われる方がずっといいですよ。

と言いますが・・・
はぁ~・・・自己嫌悪(--;)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-21 10:01 | つぶやき | Comments(2)

母のデイサービスを考える 2

母が二つ目のデイサービスに行き始めました。
それぞれ一長一短ありますね。

規模が大きい、小さいで、
色々な面が異なります。

母はいくつか病院にかかっていますが、
睡眠障害で、お薬を頂く病院に行くのは、
四週ごとの水曜と決まってます。

私が休みなら送迎しますが、
仕事なら往きだけ送ります。

そんな訳で、母が病院からタクシーで、
デイサービスに行くこともありました。

でも今度のところは、少人数で融通がきくので、帰りは病院まで迎えに来てくれます。

安心だし、タクシー代も助かりますよね(*^^*)

ご飯も、やはり小さい施設の方が美味しい。
前回、母は美味しい美味しいと完食でした。

それに、利用者全員が一つの場所にいますから、利用者の様子は一目瞭然。
ほったらかしで(失礼)、ボーっとしている時間がないわけです。

色々、一日中趣向を凝らしていただき、
心地好く疲れて帰宅します。


そんなこんなで、今朝のこと。

もうすぐお迎えと言うとき、
足の裏が痛いと言い出しました。

見ると、膝の裏を擦ってます。
それは、足の裏とは言わないよ~(笑)

「デイサービスで少しマッサージして貰えば?」と言うと、
そんな人はいないとのこと。

あ、そうですよね。
規模が大きいと、リハビリの広いスペースがあり、整体やマッサージの先生が、何人もいますが、
小さなところでは、そんな訳にはいきません。月金で通う、もう一つの施設で、
よくマッサージしてもらいましょう。

そんな訳で、申し訳ありませんが、
両方の良いとこ取りで、
これからもお世話になります。

今は本当にスゴいですよね!
昔はこんなところは有りませんでしたからね。
家族はとても助かります。
母を助けてくださる 、皆様に感謝!m(__)m


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-21 08:39 | | Comments(4)

肝機能が正常値に!


今日、先日の健康診断の結果を頂きました。

とっても嬉しいことに、
肝機能の数値が、五年ぶりに正常値の範囲内におさまってました。


これは何を示しているかと言うと、
脂肪肝が解消されたと言うことです。

私は大食ではないし、お酒は全く飲まず、
甘いものもそんなには食べません。

なのに、脂肪肝だったのです(--;)

もうこれは運動しかないと、
一時はウォーキングを熱心にしたものですが、
夏の暑い日、ふらふらになり中断してからは、
山登りの前くらいしかやらなくなりました。

でも、母と暮らし始め、
二軒の家を毎日往復したり、
母に呼ばれる度に、階段の上り下り。

おまけに自転車の衝突事故以来、
移動手段が歩きになりまして・・・

気づくと随分スッキリ体型になってましたよ。
暫く前までは、細切れの運動は、
あまり効果が無いと言われましたが、
最近は効果があると言われてますね。


それを身を持って、体験した訳です(*^^*)

本当はオールAなのです。
が・・・

私のお馬鹿な行動の為に、
血圧が上がってしまいまして、
そこだけBになってます(((^^;)

最初に計ったとき、息が上がってましたし、
二度目もまだ、呼吸が整ってませんでした。

血圧低いことはあっても、
決して高くないのですが、
高血圧みたいな判定になりました(((・・;)

来年は気を付けます(((^^;)


さて、生活習慣のチャートですが、
質問に正直に答えた結果、

全部5の、綺麗な五角形になりました。
完璧です!(^-^)v


と、言いたいところなんですが・・・

実は、来週あたりに、
乳ガンの検査に行こうと思ってます。

右の胸に、変な痛みが続いています。
昔から同じようなことはあったんですけど、
今回、長引いてます。

ピリピリした感じもあり、
神経かな?とも思いますが、
もう年齢的にも、やって当然ですよね。

二人に一人が、ガンを患う時代ですから、
多少の覚悟はしないといけません。


寒くなってきましたね。
取り合えず、みなさまも、
風邪を引かないように、気を付けて下さいね。


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-18 22:39 | 健康・美容 | Comments(8)

これはもうミラクル!

今日は実家に、姪が遊びに来ました。

以前も何回か書きましたが、
本当に姪とは好みが似ているんです。

(私が中学生の時に生まれたので、
年も15才しか離れていません)

いつも、何かお土産をくれるんですが、
今回のお土産は、小さなお掃除ブラシでした。

「一目見て、絶対にみずたまちゃんが、
好きそうだと思った」と。

これです!
d0299604_20524852.jpg


これは!?・・・・

二ヶ月ほど前、布を買いに、
日暮里繊維街に行きました。

その帰りに、駅のそばでランチしたあと、
可愛い雑貨屋さんを見つけました。

私のネットショップの名前の、
針ねずみの形をした、
このブラシが目に留まり、
手に取って暫く眺めていたんですが、

あ~、ダメダメ!
いつも予定外のものばかり買ってしまう。
今日は生地を買いに来たんだし、
我慢、我慢と棚に戻して帰りました。

そのブラシが、姪から渡された袋から、
出てきたんですからビックリです!(((・・;)

ブラシが欲しいなんて一度も言わなかったし、
私は足立区ですが、
姪は成城学園に住んでいるし、
お店も違うし・・・

もうここまでくると ミラクルですよね(((^^;)

度重なる偶然に驚くばかり。

以前の記事を読まれた方は、
ご存じかと思いますが・・・

(2014年12月3日、2015年2月10日)


同じ時代に生まれていたなら、
さぞかし気が合う友達だったでしょうね(*^^*)


五時間、ノンストップでお喋りしました。
お手本には、とてもなれない叔母ですが、

楽しい時間をありがとうね、ゆうこ(^_-)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-10-16 20:46 | 家族 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る